SSブログ

御代田~軽井沢 (大渋滞のドライブ) [甲信越]

19日、仕事の関係もあって、長野県の御代田に行ってきました。
この日、道路が混む連休初日を避けたつもりでしたが、残念ながら、行きも帰りも大渋滞。
まず行き。9時半に家を出て(これが甘かった)、9時45分に西高島平で同行者をピックアップし、
10時には練馬IC付近に着いたのですが、ここからは渋滞の連続。練馬ICから佐久ICまで150km。
早ければ2時間もかからないのですが、この日は練馬から川越まで70分の表示があるほどの渋滞。
結局、佐久ICを降りて、御代田にあるこの日の目的地、メルシャン軽井沢美術館に着いたのが13時
10分。高島平から170kmを3時間25分かけての、クタクタのドライブでした。
そしてやっと着いたメルシャン軽井沢美術館です。

ここは、メルシャン(株)がウィスキー蒸留所の貯蔵倉群を改修して美術館にしたもので、美術館の
ほかに、レストラン、ワイン&ウィスキーの試飲、浅間山を望む庭、などをゆっくり楽しむことができます。
001.jpg

現在、美術館では「小さなルーブル美術館」展を開催中で、この日も大勢の来場者で賑わってました。
002.jpg

この建物には、ミュージアムショップとカフェがあります。この日のお昼は、このカフェ「白樺堂」でいただき
ました。庭園を望む室内席、開放感溢れるテラス席、いずれも雰囲気あって良いですよ。
003.jpg

このあたりが、浅間山を展望するスポットになります。樽がいかにも蒸留所らしいですね。
004.jpg

「小さなルーブル美術館」展、開催中。
005.jpg

庭園内にある、1950年式の初代蒸留器。
006.jpg

国産ウィスキーの蒸留所。樽からはウィスキーの香りがぷんぷん漂ってます。
008.jpg

009.jpg

010.jpg

ちなみに、上の写真の中の2枚に、小さく登場してるのが今回の同行者。大きな声では言えませんが、 なんと、18歳年下の彼女、 みたいな存在です。。。 というか、会社での部下なんですけどね。。。(^ ^)

美術館を後にし、御代田から軽井沢へと向かいます。途中、あちこち寄り道をしながら。これは、その途中
で見かけたコスモス。軽井沢では、あちこちで見かけます。今がちょう見頃でしょうか。
011.jpg

御代田にある、龍神の杜公園にて。浅間山がきれいに見えました。ここでは、バトミントンやキャッチボール
で汗を流しました。広い芝生が魅力的です。
012.jpg

013.jpg

この後、国道18号が混んでるので、旧道や別荘地内を抜けながら、プリンスのアウトレットへ。
ちょっとだけ買い物をして、17時10分に出発。ここからプリンス通りへ向かう道がまず混んでましたので、
当然、プリンス通りから軽井沢ICへも相当の混雑だろうと考え、旧道で横川へ向かうことにしました。
で、途中立ち寄っためがね橋。この時点で17時半を過ぎてましたが、けっこう、人がいましたよ。
014.jpg

そして碓井湖。17時50分。さすがに人はまばらでした。
015.jpg

ここから松井田妙義ICへ向かう訳ですが、横川駅前から混んでましたので、再び駅の裏側を通る旧道へ。
やっとICに着いた時点で18時10分過ぎ。で、高速に入った瞬間からずっと渋滞。翌日も休みだし、
渋滞はそれほどでもないかな、という甘い読みだったのですが、これは大外れ。結局、途中一切PAや
SAにも寄らず一気に走ってきたのですが、練馬ICに着いたのが21時。さすがに疲れました。
環八沿いのファミレスで遅めの夕食を取り、同行者を家の前まで送り、蕨の自宅に着いたのが23時。
う~ん、やっぱり、行楽シーズンの3連休に日帰りで、しかも遅めのスタートで御代田~軽井沢、は
乱暴でした。次からはもっと考えないと。

ということで、この日は、鉄分ゼロでしたが、schnitzerさん、この日からの「アレ」って、何だったの
でしょうか。私は全く知りませんでした。。。
nice!(63)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 63

コメント 11

☆はな

今日は 彼岸の入りです。
お彼岸は 一般道も 混むような気がしますが
1日前ですから 関係ないですねъ(^ー^)オツカレサマデシタ
by ☆はな (2010-09-20 22:45) 

schnitzer

あらら、どか~んと外れてしまいました。
私はてっきりしなの鉄道の169系を撮りに行かれたのかと思いました。
しかもお仕事がらみとは…失礼いたしました!
混雑の中、お疲れ様でした。次回は169系で癒してくださいね。
私も癒されたいと思ってます。
by schnitzer (2010-09-20 23:24) 

つぼっち

写真を拝見していて、碓氷峠を歩いて越えたことを思い出しました。
御代田も歩いたことがあるし、なんだか懐かしい感じがしました。
ありがとうございます。
by つぼっち (2010-09-21 23:39) 

藤岡マサヤ

10月には横川へ行きたいです。
by 藤岡マサヤ (2010-09-22 00:04) 

Jerry

今年は軽井沢も暑かったようですね。中軽井沢のツルヤが混んでいるときは、御代田の方まで足を延ばしたりしました。
by Jerry (2010-09-22 02:41) 

kohtyan

おしゃれな美術館ですね。
ワインを飲みながら食事ができるのは、最高ですね。
by kohtyan (2010-09-22 11:07) 

ノリパ

お疲れ様です。関東の渋滞はパンパじゃないですよね。
カノジョ・・・ いいっスね。アバンチュールってやつですか、それとも御用ですかね。
by ノリパ (2010-09-23 19:38) 

sak

軽井沢、素敵ですね
渋滞は苦手だけど行きたいなぁ...
by sak (2010-09-24 00:44) 

suzuran6

下道を走った方が、速かったのでは‥
東京から 長野に行くと空気が濃く感じ体がリフレッシュできます。
行きたいのですが、家でゴロゴロ休みたいし‥
by suzuran6 (2010-09-24 05:41) 

Morimo

渋滞きついですよね。私もこの前はまりました。
by Morimo (2010-09-26 13:21) 

ドラもん

しなの鉄道の169系が湘南色になっています。信州デスティネーションキャンペーン中で長野県各地でおもてなしをしています。ぜひ、信州へお越しください(^^)
by ドラもん (2010-10-13 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。