SSブログ

都電荒川線を撮る ~町屋編 [鉄道]


今日、久々に都電を撮ってきました。場所は、町屋駅前。
ここは、言うまでもなく、京成線、千代田線、そして都電の交差するとても便利な駅ですが、
その場に行ってみると、いかにも東京の下町らしい、こじんまりとした駅です。
001.jpg

ここでも、前回と同様、次々とやってくる都電を撮ってみました。とはいえ、撮影時間はほんの
30分くらいだったと思いますが。


レトロな車輛、9000形9002号車。貸切車として走ってました。この色は初めて撮りましたね。
002.jpg

8800形。色鮮やかで、斬新ですね。
003.jpg

7000形。その上を、京成の新型スカイライナーが通過しました。新旧の組み合わせも良いですね。
004.jpg

唯一の旧塗装車、7022号車。ちょっと遊びで、手前の葉っぱにピントを合わせてみましたが、
これなら、車両にピントを合わせるべきでしたね。
005.jpg

町屋二丁目方面へと去っていく7022号車。
006.jpg

7000形を3枚続けて。
007.jpg

荒川七丁目からやって来るところ。ここはカーブしていて、アングルとしては良いのですが、
逆光気味になるのが残念です。
008.jpg

009.jpg

最後に、京成線と都電荒川線。アド街ック天国に出てきそうな風景ですね。
010.jpg

町屋は、西日暮里から千代田線で1駅160円。王子からなら10駅。料金は一律160円。
必ずしもメジャーな街ではありませんが、逆に、マイナーだからこそ、今も残る下町風情、
みたいなものを探すには最適かもしれません。
nice!(46)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 46

コメント 9

manamana

京成線との立体交差がnice!ですね。
by manamana (2010-09-18 22:49) 

schnitzer

7022でお遊びをされるとは…素敵です。
私など小心者なのでこのような大胆な行動がとれません(笑)
明日はお気をつけていってきてくださいね。成果を楽しみにしております!
by schnitzer (2010-09-18 23:26) 

Cedar

京成との立体交差風景は昔から絵になる光景でしたね。線路の位置関係は全く変らないですが、駅周辺が再開発される前はもっとゴチャゴチャしていました。7500形がそろそろ引退と聞いてましたが、お写真に7500が写ってませんね。
by Cedar (2010-09-19 00:31) 

HIROMI

電車たちがとっても可愛いですね。これだったら駅でじっと観察していても飽きません。
by HIROMI (2010-09-19 07:11) 

たかぼん

町やは昔、友達が住んでたのでよく行っていました。
懐かしいです。
最後の写真がいいですね^^
by たかぼん (2010-09-19 16:22) 

ノリパ

全部1両編成なんですね。かわいらしい電車、乗ってみたいです。
そうだ、乗ったことないです。
by ノリパ (2010-09-23 19:36) 

sak

都電の走る街
素敵な雰囲気ですね♪
by sak (2010-09-24 00:41) 

haru

涼しくなってきたので、都電でお散歩に出かけたいデス
by haru (2010-09-25 03:45) 

Morimo

いいですね!先日広島出張があったのですが、路面電車がいい感じでした!
by Morimo (2010-09-26 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。