SSブログ

E5系を撮った! [鉄道]

先般、試験運転中のE5系を初めて見ました。いやぁ、さすが次世代新幹線。鉄道のイメージを
大きく超える、すごい車両ですね。

まずは、大宮駅16番に入線するところ。13時10分に到着し、13時54分に仙台に向けて
出発しました。
001.jpg

002.jpg

003.jpg

大宮駅に停車中のE5系。
004.jpg

ポケモン新幹線のE3系とE4系。ポケモン新幹線の連結は珍しいそうです。さらに、E5系との並びです
から、かなりレア、ということになるんでしょうね。
005.jpg

先頭車のドアは、空気抵抗軽減のため、ボディとフラットになってます。
006.jpg

でもこれは、先行車だけで、量産車からは、こういう、ちょっとへこんだような、通常の形状のドアに
なるそうです。
007.jpg


騒音を徹底的に抑えるため、台車はフルカバーで覆われ、車輪などはまったく見えない構造に
なってます。
008.jpg

また、車両と車両の間も、騒音を抑えるため、全周ホロで覆われています。
009.jpg

これも徹底したこだわり。低騒音型のパンタグラフと遮音板。
012.jpg


こちらは、仙台駅にて。
010.jpg

同じく仙台駅にて。15時8分に到着し、10分ほど停車して、盛岡方面に出発します。
011.jpg

大宮駅で撮った後、仙台駅でも撮ることができた理由は、ここではお話しできませんが、
とにかく、現在の日本の新幹線技術が結集された車輛だそうです。一般公開が、今から
楽しみですね。
nice!(68)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 14

manamana

表面のてかてかした光り具合が新しいですね。
それにしても先頭部分の長いこと。
by manamana (2010-09-03 06:15) 

ひなた

こんにちわ
E5系についてなのですが、詳しい情報は載せない方がいいですよ
試運転日に関してはどう調べたか分かりませんが、決めつけてしまうと多方面で迷惑かけてしまいますので注意した方がいいと思います。

by ひなた (2010-09-03 12:37) 

のり君

ノーズが長い!
by のり君 (2010-09-03 20:13) 

しおつ

ポケモン新幹線との並び、これは貴重なひとこまですね。
by しおつ (2010-09-03 23:30) 

HIROMI

メタリックなボディ。ながーい鼻。このまま宇宙へ跳んでいってしまえそうですね。
by HIROMI (2010-09-03 23:46) 

schnitzer

E5系、凄い迫力ですね。
N700より存在感があります。
パンタはやはりピンクなのですね(笑)
by schnitzer (2010-09-04 12:30) 

とり

すんごいレアですね…(☆Д☆)
by とり (2010-09-04 15:15) 

たかぼん

凄い鼻?が長いですね。
正面から見ると面白いです。
by たかぼん (2010-09-04 17:35) 

ノリパ

カッコいいし、速そうですね。色も新幹線っぽくないし。
なんか違う乗り物みたいです。
by ノリパ (2010-09-06 06:14) 

袋田の住職

今年もポケモン新幹線が走っているんですか?
ゾロアくん子供たちに人気ですね。
by 袋田の住職 (2010-09-06 14:17) 

sak

カッコいいですね
鼻がめっちゃ長い(^^
色、好きな感じだけどこれって試験車両の色なのかな...
by sak (2010-09-08 06:08) 

あーちゃん&父

…すごいとしか言いようがありません(^_^;)
これは新青森開業で走り始めるんですよね?
乗る機会はしばらくないと思いますが楽しみですw
by あーちゃん&父 (2010-09-08 07:06) 

ドラもん

カッコイイですね~。新幹線の新時代を感じます。
by ドラもん (2010-09-14 08:03) 

haru

長いなー(お顔がっ) おはるの小さなデジカメではもう
N700も限界だったから、E5系はもう画面に納まらないかもっ^^;
早く乗ってみたいものデス☆
by haru (2010-09-25 03:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今夏の家族旅行②今夏の家族旅行③ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。