SSブログ

都電荒川線を撮る ~鬼子母神編 [鉄道]

最近、都電の魅力にはまりつつあるのと、この暑さにどこにも行く気になれない、ということで、
比較的便利に撮りに行ける都電の記事が続いてしまってます。
この日は、鬼子母神前付近での撮影です。

01.jpg  


停留場で降りてすぐ、阪堺電車カラーの7511号車がやってきました。これはラッキー。
02.jpg

鬼子母神前のすぐ南を横切る、目白通りからの撮影。
03.jpg

こちらは、鬼子母神前~都電雑司ヶ谷にて、7000形の並び。
04.jpg

停留場から撮った、8500形。
05.jpg

学習院下へと向かう7500形。クネクネと曲がるレールが気になり、手前のレールにピントを
合わせてみました。だから何?ってことになりますが。。。
06.jpg

同じく7500形。都電雑司ヶ谷から鬼子母神前に向かってるところです。東京の、夏の午後、らしい
かな、と自分では思ったのですが。
07.jpg

しばらく撮った後、暑さにも耐えきれず、せっかくでもあるし、鬼子母神に行ってみました。
こちらは鬼子母神へ向かう途中のケヤキ並木。樹齢400年以上のお見事な巨樹です。かつては18本
あったのが今は4本を残すのみとなってしまったそうです。
08.jpg

09.jpg

10.jpg

こちらの本堂、寛文4年(1664年)の建立で、東京都有形文化財に指定されてます。
11.jpg

日光を思わせるような、見事な彫刻がありました。色鮮やかです。
12.jpg

最後に、東京都指定天然記念物でもある、鬼子母神のイチョウ。樹齢700年近いとか。すごいですね。
13.jpg

都電荒川線沿線には、いろいろ見所がありそうですね。このシリーズも、少しずつですが続けていこうと
思います。
nice!(86)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 86

コメント 16

ひでほ

鬼子母神前のところ、地下鉄工事で撮影NGになってしまっていましたが、また撮影できるようになったんですね。小生も近々行きたいと思いました。
by ひでほ (2010-08-01 13:39) 

ノリパ

都電乗ったことないです。東京に7年住んでいたんですが。
貸切っていいですね。やってみたい。
by ノリパ (2010-08-01 17:21) 

manamana

日差しが夏そのものですね。
長いレンズで圧縮したレールの曲がり具合や、
強調された坂が面白い風景を見せてくれます。
by manamana (2010-08-01 20:57) 

Morimo

路面電車はいいですよね~
出張先で見つけると、写真撮っちゃいます!
by Morimo (2010-08-01 23:12) 

schnitzer

線路のクネクネ、良いですね(笑)
だから何、なんて思いませんよ。素敵な写真です!
by schnitzer (2010-08-02 01:22) 

ガンビー

都電の路線周辺は、下町や寺町が残っているので、
探索や散歩にはもってこいですね。
鬼子母神からちょっと歩けば、目白不動もありますよ。
by ガンビー (2010-08-02 01:53) 

umi37-

こんにちは
都電、のんびりした感じが良いですね。街並みも古きよき時代を感じます。
7511の塗色、とっても素敵ですね。
by umi37- (2010-08-02 09:12) 

kohtyan

同じ7500型でも、カラーが違うと、イメージが変わります。
阪堺電車のカラーは、いいですね。
by kohtyan (2010-08-02 10:44) 

たかぼん

この間、新しいレンズの試し撮りも兼ねて、飛鳥山付近に出没して都電撮ってました。
暑いから大変ですよねf^_^;)
鬼子母神近くには行っても、まだ寄ったことないです。
もう少し涼しくなったら行きたいです。
by たかぼん (2010-08-03 09:03) 

sak

鬼子母神、素敵なところですね
都電荒川線って一度だけしか乗ったことがなくて...
いつかまた乗ってみたいです
by sak (2010-08-05 08:03) 

keroro

最近都電に乗ってないなぁ。
近いのに、「行くぞ!」って思わないと乗らない。
久しぶりにフラフラ出かけたくなりました。
そうだ!池袋から乗ってもいいんだから、乗りやすいはずだ!
by keroro (2010-08-08 17:32) 

あーちゃん&父

遠征する気にならない気持ち、よくわかります(^_^;)
しかし地元にもけっこういいところありますよね!
by あーちゃん&父 (2010-08-10 08:57) 

hukayoi

鬼子母神とその下の橋懐かしいです。
雑司が谷から早稲田の区間はいい撮影スポットですね(^^)
by hukayoi (2010-08-11 13:30) 

haru

レールにピントを合わせると、都電の車両がおもちゃっぽく映りますねー
トイカメラみたいっ♪
鬼子母神の欅並木の入り口付近にときどき包丁研ぎ屋?さんが
現れるんですよー。いちど研いでもらいたいな、と思うんですけど
鬼子母神行くとき、包丁持ってないし・・・^^;
by haru (2010-08-17 17:13) 

Cedar

鬼子母神前は高校最寄り駅で、放課後に都電に乗って帰りました。その頃と較べると道路と地下鉄接続設備が出来て、全く違う町になりました。
by Cedar (2010-09-19 00:37) 

hanamura

今年の夏に行ってみたいです。
by hanamura (2011-05-28 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。