SSブログ

都電荒川線を撮る ~車両編 [鉄道]

前回に続く、都電荒川線の特集、今回は車両編ということで。

まずは、現在主力の7000形。昭和53年から走ってます。写真は、荒川車庫を出庫する7001号車です。
001.jpg

同じく7000形の7002号車。荒川車庫前駅にて。
002.jpg

7003号車。これも、荒川車庫前にて。
003.jpg

そして、昭和50年代の塗装を復活させた7022号車。このときは、、荒川車庫で休息中でした。
000.jpg

こちらは、昭和59年から走ってる、7500形。まずは、6月6日から、阪堺電車の昭和40年代のカラーに
塗り替えられた7511号車。荒川車庫前にて。
004.jpg

7500形7505号車。梶原付近にて。
005.jpg

イベント車両として新造された9000形。昭和初期の東京市電をイメージしたレトロなデザインになって
います。荒川車庫前にて。
006.jpg

昨年4月に運行を開始した8800形。
007.jpg

2011年度までに、8800形は増備され、7500形が引退するそうです。
008.jpg

8500形。28年ぶりの新造車両としてデビューしましたが、財政面の関係などから、5両で製作は
打ち切られたそうです。
009.jpg

010.jpg

最後に、7000形と7500形のツーショット。梶原付近にて。
011.jpg

同じ組合わせのツーショットをもう1枚。荒川車庫にて。
012.jpg

以上が都電荒川線の全形式になります。滞在時間1時間でしたが、すべての形式の車両を撮ることが
できました、次は場所を変えて、もっと下町らしい風景、都会っぽい風景、などをバックに撮ってみたい
と思ってます。

そうそう、都電とは無関係ですが、カシオペアを牽引するカシオペア塗装のEF510-509号機。
23日の上野発の列車から運用につくと、JR関係者から聞きました、いよいよデビューですね。
来週は、カシオペアの牽引機に注目が集まりそうです。
nice!(53)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 5

たかぼん

古い車両から新しい車両までいっぱいありますね。
たまにはこういう写真もいいなぁと思いました。
今度、自分も撮りに行ってみようかな。
by たかぼん (2010-07-14 23:37) 

manamana

8800形、期待のニューフェースですね。
なかなか斬新な色で、かっこいいです。
by manamana (2010-07-15 06:12) 

kohtyan

荒川車庫の中に入って、見学したことがありますが
いろんな車両があるのですね。
by kohtyan (2010-07-16 10:09) 

ひでほ

7511に遭遇されたとはラッキーでしたね。
by ひでほ (2010-07-17 21:55) 

PENGUING

ご訪問ありがとうございます
これからもよろしくお願いします~♪
by PENGUING (2010-07-17 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。