SSブログ

都電荒川線を撮る ~風景編 [鉄道]

今日は暑かったですね。そんな中、珍しく、というより実質初めて、都電荒川線を撮りに、荒川車庫
付近へと行ってきました。
大した写真ではありませんが、たくさん撮りすぎたので、風景編と車両編の2回に分けて、今日の
様子を紹介させて下さい。まずは、風景編です。

最初に、荒川車庫前駅付近での写真。遠くから近づいてくる路面電車って、風情あふれてますね。
001.jpg

さらに、荒川車庫前駅付近での写真を4枚続けて。
002.jpg

003.jpg

004.jpg

005.jpg

荒川車庫前の駅前には、その名の通り、都電の車庫があり、その一角には「都電おもいで広場」が
あって、懐かしい車両2両が静態保存されてます。
こちらは昭和37年製の旧7500形。
006.jpg

そして、昭和29年製の旧5500形。懐かしいですね。といっても、実際に走行してるシーンを見たことが
あるかどうか、分かりませんが。
007.jpg

その広場にある2台の飲料の自動販売機。それぞれ、7500形と5500形のデザインになってます。
凝ってますね。
008.jpg

009.jpg

ここからは、都電の写真ではなく、今日、田端運転所で撮った写真の一部を。
まず、EF510の並び。
010.jpg

EF65の“4重連”。
011.jpg

「お召し」EF81 -81と、かつてブルトレも牽引したEF65-1107。
012.jpg

これも「お召し」です。
013.jpg

最後に、尾久駅脇に今も停車中の209系。また走れば良いのに。
014.jpg

では、次の都電荒川線~車両編も、是非ご覧ください(アップは明日以降になります)。
nice!(67)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 8

manamana

5500形は歴史上の車両ですが、
7500形は乗ったことがあります。
どちらもきれいに保存されているのが嬉しいです。
あと、躍動感あふれる都電の写真が楽しいです。
by manamana (2010-07-10 22:49) 

suzuran6

ゆらゆらと車体を左右に揺らせながら走ってくる姿は、わくわくさせてくれますよね。

by suzuran6 (2010-07-11 09:33) 

schnitzer

風景編、良いですねえ、このような写真が撮ってみたいです。
PFは5重連になってますね。
このまま廃車になってしまいそうで心配です。
209系もこの中に房総で生き返る車両が出てくれば良いですね。
都電、撮りに行きたくなりました。
by schnitzer (2010-07-11 10:42) 

kohtyan

都電の7500型というのが、もっとも馴染みがあります。
by kohtyan (2010-07-11 10:43) 

とり

特に二枚目が好きです^^
by とり (2010-07-12 07:16) 

あおたけ

テツにとってこの界隈の散歩は楽しいですよね〜♪
EF510の動きが本格化してくると、PFと81の並びなどは貴重な
一枚となるのかも知れませんね。
by あおたけ (2010-07-12 09:01) 

八犬伝

あっ、本当ですね。
都電を撮られていましたね。

5500形は、たしか1番系統のみの運転で
使用期間が、ごく短かったと記憶しています。
by 八犬伝 (2010-07-12 21:55) 

あーちゃん&父

都電、しばらく撮ってません^^;
今度1日乗車券でも買って撮ってみようかなぁ?
尾久もまた行きたくなりました^^
by あーちゃん&父 (2010-07-14 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。