SSブログ

東京の古城址(赤塚城と志村城) [関東]

今日は暑かったですね。結構、晴れてたし、蒸してたし。そんな中、東京都板橋区にある古城、赤塚城
と志村城を訪ねてみました。

まずは、本題に入る前に、両城の付近を通る都営三田線の車両を。新高島平駅で撮った6300形です。
都営三田線の車両を撮ったのは、おそらく人生で初めてです。かつては通勤に使ってたし、今も勤務先が
内幸町駅に近いこともあって、乗る機会は多いのですが。。。
001.jpg

002.jpg

003.jpgでは、本題の古城址です。まずは、西高島平駅から歩いて10分ほどのところにある、赤塚城跡。この城は、
康正2年(1456年)、武蔵千葉氏の自胤が築城したと伝えられ、その後千葉氏は小田原北条氏のもとで
勢力をふるうも、秀吉の小田原攻めの際に領土を没収され、廃城となったそうです。

こちらは、城跡の北側にある、赤塚溜池公園内にある池。水堀跡と言われてます。
004.jpg

公園の南側の丘が城跡の本丸付近になります。その赤塚城本丸跡。緑一色の景色が目に優しいです。
005.jpg

本丸跡の一角に残る、赤塚城本丸跡の碑。
006.jpg

二の郭跡といわれる場所にある、城址の梅林。2月に来ると最高ですね。
007.jpg

城址のある公園と隣接する、東京大仏で有名な乗蓮寺の境内には、赤塚城二の丸跡の碑が建ってます。
ただ、現在のお寺の場所が二の丸跡なのかは定かでないようです。
008.jpg

ついでに、東京大仏をご覧ください。これは昭和52年に造られたもので、比較的新しいといえますね。
009.jpg

続いては、都営三田線志村三丁目駅の南側の、通称城山にある、志村城跡。
熊野神社の境内から、隣の志村小学校にかけてが、城址になります。
この城は、千葉自胤が赤塚城に入城した際に、一族の千葉信胤が入城して赤塚城の前衛拠点とした
そうですが、その後大永4年(1524年)、北条氏綱に攻められて、落城したということです。
010.jpg

神社の境内にある、志村城址の碑です。
011.jpg

神社の本殿のある場所が、二の丸跡になります。
012.jpg

本丸跡には、小学校があります。
013.jpg

本丸と二の丸の間には、わずかながら、土塁・空堀の形跡が残ってます。
014.jpg

「大永6年」との字が読める石碑。古いものなのか、私には分かりませんでした。
015.jpg

ということで、いずれの城も、城らしさを物語る遺構は少ないのですが、今も東京都内に残る数少ない
中世の古城址として、一度は行ってみる価値があると思います。
ただ、今日のように暑い日は避けた方が良いでしょう。。。あぁ、疲れた。
nice!(71)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 71

コメント 15

manamana

暑い中、お疲れ様でした。
東京の街中にある城址、わずかに面影が残る貴重な存在ですね。

by manamana (2010-07-04 22:02) 

schnitzer

そういえば私も三田線車両を撮ったことがないかもしれません。
東京大仏、うちから車で10分です!
by schnitzer (2010-07-04 22:05) 

みの$ごんた

はじめまして。
他のかたにNICEをいれにいったときにSLのアイコンがあったので
クリックしたらこちらへお邪魔してしまいました^^
東京に住んで20年、都営三田線はまだ乗ったことなかったです・・・^^;
まだまだ知らないところだらけです
またよらせていただきます。


by みの$ごんた (2010-07-04 22:29) 

umi37-

こんばんは
三田線の電車もずいぶんおしゃれ?になりましたね・・・
5000系だったか忘れましたが、四角の古い形の電車には良く乗りました。
by umi37- (2010-07-04 23:01) 

gardenwalker

こんばんは~
10数年前に東京大仏の近所に住んでいました!
とても懐かしいです
当時の三田線は地下鉄で唯一冷房のない電車が走ってました
by gardenwalker (2010-07-04 23:43) 

ひで@

こんばんは
地下鉄の印象って薄いなぁ~
内幸町近くだったんですね
去年まで内幸町でした。
今は銀座
by ひで@ (2010-07-04 23:52) 

とり

高島平、溜池公園、懐かしいです^^
以前は波板の車両だったような気が・・・
by とり (2010-07-05 05:59) 

あーちゃん&父

地下鉄、意外と撮りませんよね(^_^;)ほとんど地下区間だし・・・
三田線の編成写真、新鮮でした!!
by あーちゃん&父 (2010-07-06 06:54) 

OILMAN

こんにちは。
私が3年間利用した三田線、懐かしいです。
でも当時と車両変わってるかもしれませんね。
by OILMAN (2010-07-06 21:02) 

肉球

東京にも大仏があったんですね!!
初めて知りました。。。
by 肉球 (2010-07-07 09:24) 

kohtyan

東京大仏と赤塚植物園に、3月末に行きました。桜には少し早かったです。
東京周辺にも、中世のお城跡が多くあるのですね。
by kohtyan (2010-07-07 17:47) 

haru

東京大仏、見に行きたいと思っているんですっ ずっと。
ダーリンに「見に行きたい」といったら「意外とがっかりするよ」と
言われたのですが、どうでしたかっ?^^
by haru (2010-07-09 20:45) 

ノリパ

暑い中の古城探お疲れ様です。虫とか蛇とか怖い季節ですね。
それがしは、いまだにお城に行けてないんです…
by ノリパ (2010-07-10 18:14) 

ドラもん

赤塚城址、東京はナカナカ行けませんが地名にも惹かれ訪ねてみたい場所になりました。
by ドラもん (2010-07-10 21:18) 

hanamura

これは…盲点でした。どんな城?どんな合戦だったのでしょう?
妄想力全開!う~わ刺激的!(変質者ですから…。)
by hanamura (2011-05-28 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。