SSブログ

JRおおみや『鉄道ふれあいフェア2010』 [鉄道]

今日、JR東日本の大宮総合車両センターで、この時期恒例の『鉄道ふれあいフェア』が開催され、今年も
1人で行ってきました(かつては子供が一緒に来てくれましたが、近年は誰の賛同も得られません)。

いつもそうですけど、今年も開始予定時間の9時30分よりもかなり早い時間から、このイベントを楽しみに
してる鉄ちゃんや家族連れで大混雑です。今日も、並んでる人の列が長くなり過ぎたのか、予定より10分
早い9時20分のスタートでした。
001.jpg

入場と同時に向かうのが、車両展示広場。今年は電気機関車4台だけと、例年になく展示車両が少ない
ように思いました。いつもなら、休憩広場前に5両編成くらいの車両の展示がありますが、今年はそれも
なかったですし。しかも、展示車両には近づけないようにロープが張ってありましたし。これでは、ふれあい
フェア、ならではの魅力が半減、ですね。とはいえ、レアな車両に出会える貴重な機会であることには
変わりませんが。今年は、EF510-1、EF510-501、EF80-36、そして昨年に続いてEF65-535、の4両が
展示されてました。
002.jpg

まず、富山機関区所属のEF510-1。真っ赤な車体が目立ちます。
003.jpg

そして、EF510-501。EF81に代わって、北斗星やカシオペアを牽引する機会が増えてきているようですね。
この日も、北斗星とカシオペアのヘッドマークを付けてました。
004.jpg

005.jpg

こちらは、EF80 36。4年ぶりに鉄道ふれあいフェアに登場しました。きれいに塗装したようです。
006.jpg

続いてが、EF65 535。2年前に引退運転した時のヘッドマークを片方に、もう一方には、かつての寝台特急
牽引時を想起させる、「富士」のヘッドマークを付けてました。「富士」の方は、時間帯によって「はやぶさ」や
「あさかぜ」に付け替えられたようです。これもまた、引退したとは思えない、ピカピカのボディでした。
現役時代と変わらぬ。
007.jpg

008.jpg

009.jpg

そのEF65の横を、今回の試乗車両だったE259系が通過していきます。「ご苦労様」「これから頑張れよ」
なんて会話をしているかのように見えました。
010.jpg

ここからは、JR貨物大宮車両所の室内展示車両です。まず、EF64 1007。「あけぼの」のヘッドマーク付です。
011.jpg

EF65 1060です。
012.jpg

EF500 38、「金太郎」です。
013.jpg

一番奥には、EF65 1063もありました。
014.jpg

ここで、1枚、E259系。こうして見ると、いかにもこっちに向かって走ってきそうですが、今回は試乗運転する
線路沿いには近づけないようになってました。
015.jpg

再び、室内の車両です。こちらは、車掌体験ツアーのイベントに使われてたクモハ115-312。115系、頑張っ
て欲しいです。
016.jpg

そして、武蔵野線用の205系。
017.jpg

最後に、展示車両ではありませんが、遠くに見えた車両を2つ。1つは、引退した301系で唯一保存されて
いる、クモハ300-4。ゴミ捨て場の奥に停まっている姿があまりにも悲しげです。何とか今後も保存して
おいて欲しいです。
018.jpg

そして、209系が1両。209系はまだ健在ではありますが、京浜東北線色の車両を是非保存して欲しい
ですね。
019.jpg

今回、私が現地にいたのは1時間30分程度でした。つまり帰ったのは10時50分過ぎだったのですが、
この時点で、ふれあいフェアに向かう人の列が1km近く続いてました。いやぁ、すごい人気ですね。
おそらく、このイベントの準備・運営に携わる方々は大変だと思いますが、5月恒例のビッグイベントの
1つとして、末永く続けていって下さい。

そうそう、先日、JR東日本の方に会った際に聞いた話ですが、こうしたイベントの際に必ず、鉄道模型
を走行させてますよね。あれらの車両を持ち込んで走らせているJRの方々の中には、結構、部長・役員
クラスの方もいるんだそうです。
いつも職場にいるときの厳しい表情とは違って、まるで子供のように目を輝かせながら、自分の宝物である
鉄道模型を熱心に動かしている上司の、そんな姿を見るのも悪くはないかもしれませんね。
nice!(74)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 13

manamana

これだけ機関車が集まるとはすごいですね。
特にEF65のピカピカボディが素晴らしいです。
301系もまだいてくれたとは、うれしいです。
登場当時唯一私鉄と比べても負けないJR通勤車でした。
by manamana (2010-05-22 22:36) 

keroro

私はこういったイベントに行ったことがありません。
せっかく埼玉に引っ越してきたのだから、来年は行ってみたいです。
あんなに近くで見れるのか。
それにしても、1キロも列ができるなんて、大人気なんですねー。
by keroro (2010-05-23 00:09) 

sonic

今回は用事で行けませんでした。
レポありがとうございます!
by sonic (2010-05-23 00:33) 

schnitzer

私も行ってきました。午後からですけど。
クモハ300と209系が綺麗に撮れましたね。この角度には気が付きませんでした。
毎年気になっているのですが、どこかで保存されればよいですね。
このまま朽ちていくのは悲しいです。
by schnitzer (2010-05-23 03:42) 

とり

機関車の重量感、たまりません。
>まるで子供のように
本当にお好きなんですね~^^
by とり (2010-05-23 07:25) 

ゆるキャラ

カマのHMも良いですが何故か快速高田馬場の幕が
一番気になってしまいました(^^;

by ゆるキャラ (2010-05-23 09:34) 

haru

寝台の牽引車両がみんなピッカピカですねー
ブルトレもいつもこんなふうにピカピカに磨いておいてくれたら
なくならなくて済むかも?ですよね~北斗星・・・乗りたいデス^^
by haru (2010-05-23 14:01) 

gardenwalker

こんにちは
少年時代を常磐線沿線で過ごした私は
EF80のゆうづるが無茶苦茶懐かしいです!
by gardenwalker (2010-05-23 16:12) 

すかいぶるー

この日、私は行きませんでしたが、この記事で堪能させていただきました♪

by すかいぶるー (2010-05-23 22:41) 

あーちゃん&父

OM…いいなぁ^^;
535のさよならヘッドマーク、なかなかセンスいいですねぇw
しかし301系、是非ちゃんとした形で残しておいてほしいですね!
by あーちゃん&父 (2010-05-24 21:51) 

ノリパ

ファンには堪らないイベントですね。こんなに沢山の電車を一度で味わえるんです
から。それがしもダンダンと興味がわいてきました。
by ノリパ (2010-05-30 06:36) 

ふくちょ〜

スゴイスゴイ、こんなにいっぱいいたんですね~!!
富士のヘッドマーク、ブームの頃が懐かしいです。
by ふくちょ〜 (2010-06-01 22:39) 

ドラもん

鉄道模型の趣味、私もそうですが、とても楽しいです。
by ドラもん (2010-06-10 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。