SSブログ

今朝の寝台特急など。。。 [鉄道]

今日も中央線で201系H4編成のさよなら運転がありましたから、そっちに行きたいところではありましたが、
11時は出かけないといけない用事があったので、午前中、いつもの近所での撮影、いつもの寝台特急などを
撮ってきました。とは言っても、家を出ていたのは30分程度でしたが。
最初に撮ったのが、カシオペア。今日はEF81 92号機のけん引でした。
001.jpg

その10分後にやってくる北斗星。こっちは、79号機のけん引でしたね。
002.jpg

259系。すっかり馴染んできましたが、一方で、253系の姿がなかなか見られなくなってきたのが
淋しいです。
003.jpg

北斗星が通過した直後には、655系も通過しました。カシオペアが通ってから、655系が通るまで、わずか
15分でしたが、十分見ごたえありましたね。
004.jpg

話は全く変わります。昨日15日、会社の部下の結婚披露宴に呼ばれて、ディズニーアンバサダーホテルに
行ってきました。実は新郎側の主賓で、まず最初の挨拶だったので、やや辛いものがありましたが、さすが
にディズニーホテルでの披露宴は楽しかったですね。ケーキカットの際にはミッキーとミニーが参加するし、
新郎新婦のお色直しは美女と野獣をイメージした衣装だし、BGMはすべてディズニーの音楽。料理も随所
にミッキーをかたどってあるし。費用はかさむんでしょうけど、たまには、こういう披露宴に出席してみたい
です。
で、その時にもらったお土産。パークでは売っていないものでしょうから、ちょっと貴重です。
お菓子の詰め合わせでした。
005.jpg

006.jpg

更に話は変わります。現在、2013年度の開通を目指して、東北縦貫線計画が進行中です。これは、上野
止まりの東北本線、高崎線、常磐線を東京駅まで乗り入れさせ、東海道線と直通運転する、というもので
すが、その工事はかなり進捗しているようです。以下は、先日秋葉原と神田で撮った写真です。
まずは秋葉原駅付近。素人目には、いよいよ後は線路を敷くだけ、にすら見えます。
007.jpg

そして、神田駅から東京方面。新幹線の上を走るための高架脚の工事がかなり進んでます。
ただ、先日JRの方に聞いたところでは、新幹線を停めずに工事しているものの、1度や2度はアクシデント
により新幹線を止めてしまうのでは、と心配されてました。それくらい、難しい工事のようです。
新幹線の上を在来線が走る、という構造自体が珍しいと思います。
008.jpg

話がまとまりませんでしたね。そうそう、来週22日は「おおみや鉄道ふれあいフェア」があります。
参加される方、現地でお会いしましょう!!
nice!(69)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 69

コメント 10

YUTAじい

こんばんは。

いつも、nice! ありがとございます。
すてきな(nice!)ショットです。
by YUTAじい (2010-05-16 22:39) 

gardenwalker

こんばんは
最近地下鉄で通勤していて
久々に山手線に乗ったら
秋葉原のあたりの電留線の線路が剥がされていてびっくりしました!
by gardenwalker (2010-05-16 22:40) 

ひで@

655系実際に見てみたいですね
by ひで@ (2010-05-16 23:57) 

manamana

南北が直通になると、
上野駅がさらに寂しくなりそうです。
by manamana (2010-05-17 06:29) 

とり

個性的な車両というと九州に目が向きがちですけど、
こっちにもこんな個性的な車両がはしってるんですね~(@Д@)
by とり (2010-05-17 06:48) 

まーちん

ディズニーアンバサダーでの結婚披露宴に出席されたのですね
羨ましいです。自分もそこでやりたいのですが、その前に相手を探さないとwww
by まーちん (2010-05-17 23:09) 

あーちゃん&父

カシオペア釜の北斗星、撮ったことありません(^_^;)新鮮です…
和、変わった顔してますよね~
by あーちゃん&父 (2010-05-18 17:25) 

schnitzer

新幹線工事で御徒町に大穴があいたことがありましたね。
無事に工事が終わってくれればよいですね。
上野~東京間は楽しみですが、品川駅がとても寂しくなってしまいました。
10番線の線路が撤去されてます。東京区も真っ平らになり、ブルトレも見られなくなり…
そのうち田町区も縮小されてしまうのでしょうね。
by schnitzer (2010-05-19 23:51) 

Morimo

私は違いますがディズニーファンにはたまりませんね!
by Morimo (2010-05-21 07:28) 

ノリパ

電車も興味深いですが。披露宴も興味があります。美女と野獣の衣装って、
面白いですね。それがし、今日午後から披露宴なんで、そこに反応してしまい
ました。
by ノリパ (2010-05-22 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。