SSブログ

中央線 多摩川鉄橋にて [鉄道]

9日の日曜日、朝から、中央線を撮ろう、という気になり、急きょ、多摩川鉄橋まで行ってきたんです。
前日なら201系のさよなら運転も見ることができたんでしょうけど、混むのも嫌なので、あえてその翌日
に行くことにしました。

朝6時半に家を出て、着いたのが7時40分。ちょっと早すぎたようで、同業の方は3人しか来てません
でした。

ではまず、この日の目的だった、臨時列車を。
485系「宴」車両による「お座敷富士芝桜号」。ジョイフルトレイン系の車両を撮るのは久々の気がします。
001.jpg


続いては、189系あずさ色のおなじみ、「ホリデー快速河口湖1号」。あずさ色の車両がまだまだ健在なの
はありがたいですね。
002.jpg

そして、183・189系国鉄色の「富士芝桜まつり号」。HMが単なる「臨時」なのは残念でした。
003.jpg

こちらは、日光に向かう183系田町車両での修学旅行列車。上りを走る車両は撮りにくいですね。
004.jpg

215系「ホリデー快速ビューやまなし号」。この場所で10両編成をきれいに撮るのは難しいですね。私には。
005.jpg

ここからは、定期列車です。351系「スーパーあずさ」。今もフレッシュに感じます。
006.jpg

115系普通列車。この塗装、まだまだ頑張ってほしいです。
007.jpg

257系「あずさ9号」。
008.jpg

233系。
009.jpg

257系をもう一本。
010.jpg

この場所、ケーブルが邪魔にはなりますが、自然な風景の中での写真を撮れるのが良いですね。
若干、後方のマンションが気になりますが。それに、土日の朝は、臨時列車が豊富なのも魅力です。

さてこの後、家に向かう途中で、青梅線を走る233系も撮ってきました。中神駅付近にて。ここを201系が
通る時には、かなり混むんでしょうね。
011.jpg

012.jpg

実は、最近、仕事の関係で、JRの役員の方々とお会いする機会が増えてきました。
公私混同しますが、貴重な運行情報などもゲットできれば、などと勝手に期待しております。

次は、22日のおおみやでのフェスティバルまで、鉄分はなしかな。

nice!(72)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 9

ユーフォ

JR役員とは凄いですね~
takechan様もお偉い系ですね~(^<^)
by ユーフォ (2010-05-13 23:52) 

schnitzer

私も昨日、ここで撮った写真をアップいたしました。
やはり、午前中の方が光の具合が良いようですね。
次回は早起きして出掛けたいと思います。
by schnitzer (2010-05-14 07:05) 

サットン

183系、国鉄色とはいえ赤帯がかなり太くなっていて
印象が変わりましたね。
by サットン (2010-05-14 11:01) 

ゆるキャラ

多摩川鉄橋は何度撮ってもまたふらりと撮影に来てしまいます。
201系が無くなったとしてもまだまだ115・183・189系やJTなど来て
くれるのでしばらく楽しめそうですね!
いつか早朝や夕暮れ時とかの写真にもチャレンジしてみようと思っています。
by ゆるキャラ (2010-05-14 23:11) 

ノリパ

いつも思うんですが。あれは何系とか、コレは臨時だとか、よく分かりますよね。
脱帽です。確かにいい光景の場所です。
by ノリパ (2010-05-15 17:19) 

しおつ

多摩川鉄橋もいろいろな列車が通りますね。
かつてはよく撮影に行く場所でした。
by しおつ (2010-05-15 21:36) 

OILMAN

こんにちは。
定点観測でこんなたくさんの車両を見れるなんて羨ましいかぎりです。
by OILMAN (2010-05-16 22:06) 

Morimo

こんなに種類があると楽しいですね。
by Morimo (2010-05-21 07:31) 

ドラもん

他の方々のblogでも拝見しますが、編成がきれいに撮れる場所ですね。
by ドラもん (2010-06-10 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。