SSブログ

ここも城址!? (平山城址&高幡城址) [関東]

京王線に「平山城址公園」という名の駅があります。私も実家のある高幡不動に20年ほど住んでました
ので、もちろんその名も知ってましたし、駅前を通る北野街道を毎週のように車で走ってましたが、これ
まで一度も、その城址なる場所に行ったことがありませんでした。
お城に関する書籍でもその名を見かけることはほとんどありませんし、何か遺構があるという話も聞いた
ことがなかったから、という理由によるのですが、先日(といっても、4月3日の話ですが)、30年ぶりの
クラス会のために実家へ戻った際に、“思い切って”初めて平山城址を訪ねてみました。

「平山城址公園」なる公園自体は、駅から南へ住宅地の中の坂道を登りつめたところから、南東向きの
斜面に広がってます。公園の入口は、城址風に造られてます。
4.3 01.jpg


この付近は、実は、今から830年ほど前、源平一の谷の戦いで熊谷直實と武勇を競った源氏方の
武将 平山季重の居館があった場所で、公園の入口に近い山の上には見張所が置かれていた、
ということから、「平山城址公園」と名付けたそうです。ただし、居館があったのは、駅のすぐ南側で、
小規模な城址があったのも、山の北側(駅側)だそうですから、公園のある場所は、当時の「城址」とは
無関係な場所、ということになります。また、源平期の城址のため、不明な点が多いようです。
ちなみに、この日の公園内は桜がちょうど満開で、花見の客で賑わってました。
4.3 02.jpg

4.3 03.jpg

平山城址公園の駅前のロータリーに、平山季重居館跡の石碑が建ってます。元々、市立図書館の
敷地あたりが居館跡で、石碑もそこに建ってたようですが、数年前に図書館を建て替えた際に、石碑の
場所を移したようです。
4.3 04.jpg

これが、居館址に建つ図書館です。2階では、この日ちょうど、平山季重パネル展が開催されてました。
4.3 05.jpg

ということで、駅名に「城址」と付くわりには、よく分からない史跡でした。もう少しじっくり歩けば、
土塁や空堀などもあるのかもしれませんが。

続いて、翌4日には、我がふるさと、高幡不動にある、高幡城址を訪ねてみました。
現存する資料がなく、築城時期や築城者、その後の変遷が今も不明だそうですが、1430年代に築かれ
たのでは、と言われているそうです。その後、後北条氏の時代にも、物見の砦的な位置づけで存在し、
1590年の小田原攻めの際に前田・上杉軍に包囲され落城。城兵は八王子城に逃げた、とも伝えられ
ているそうです。
その高幡城址は、有名な高幡不動尊の裏山の上にあります。これが城址のある山です。
4.4 01.jpg

本丸への入口です。一応、城址であることを示す看板が立ってます。
4.4 02.jpg

ここが本丸跡。あまりにも簡素な立て札があるだけなのが淋しいです。
4.4 03.jpg

こちらは、本丸から続く、一段下がったところの郭です。
4.4 04.jpg

ここは、馬場跡、といわれてる平地です。桜に囲まれてます。
4.4 05.jpg

ちなみに、城址全体に、四国八十八か所の巡礼にちなんだ、88体のお地蔵さんがいます。ほんの一部
ですが、紹介させてください。
4.4 06.jpg 4.4 07.jpg

4.4 08.jpg 4.4 09.jpg

城址とは関係ありませんが、高幡不動尊の五重塔。桜とともに。
4.4 10.jpg

こちらは、新撰組 土方歳三の像。これも桜とセットで。
4.4 11.jpg

どうです、平山城に高幡城。100名城に選ばれるような、歴史的価値、文化財的価値の高いお城とは
全く異なり、大した遺構もなく、また史実も不明ですが、春の散歩道として、花や緑を求めての散策と
して、一度訪れてみてはいかがでしょう。
どちらも、城址、として見学せず、公園として行ってみても、それなりに楽しめると思います。
nice!(69)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 69

コメント 8

ノリパ

知る人ぞ知る、というところですね。でも地元の方には、憩いの場として愛されている
みたいな感じです。サクラと五重塔は、合いますね。土方歳三さんの銅像も渋い
デス。
by ノリパ (2010-04-29 17:16) 

manamana

生まれてから成人になるまで京王沿線で過ごし、
駅名は知っていたものの、
一度も行ったことがなかったですね。
とりあえず、散歩にうってつけのサクラのきれいな公園だと言うことですね。
by manamana (2010-04-29 18:15) 

Morimo

土方歳三。。。名前を覚えたのは、子供の頃に好きだったマカロニほうれん荘からでした。
by Morimo (2010-04-30 00:31) 

肉球

落ち着いた感じのゆっくりできる公園のようですね。
桜がキレイですね~。
by 肉球 (2010-04-30 09:30) 

kohtyan

日野七福神巡りで、平山城跡にある宗印寺に、行ったことがあります。
by kohtyan (2010-04-30 10:57) 

しおつ

両方とも登ったことがあります。
平山城址の方は砦程度と言われてますが、
場所的には面白そうな所でした。
旧多摩テック裏あたりはけっこうき切り立った斜面になっていたり
そちらの方も面白かったです。
百草園も砦跡と言われてましたね。砦とは無関係ですが
園内には古い瓦が散乱している箇所もあり、史跡であることは間違いないようです。
by しおつ (2010-05-01 19:51) 

ねじまき鳥

昔両方行きました。京王線沿線は城跡多いね。
by ねじまき鳥 (2010-05-07 02:01) 

keroro

楽しめました!
遺構が少ないお城もたくさんありますよね。
それでも色々考えると楽しいです。
by keroro (2010-05-08 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。