SSブログ

川口にて、桜と鉄道 [鉄道]

昨日(10日)の午前中、川口駅西口付近に行ってきました。
「鉄道ダイヤ情報」3月号に特集されてた、「春先の川口スナップ」の記事を参考にして。
いつも乗り降りしてる西川口の隣の駅で、毎日通勤で通っていますし、この時期桜が見事なのは
知ってましたが、鉄道とともに撮れるアングルがあるとは知らず、今回初めてのトライです。

まずは、西口を出て左にある、喫煙所付近から。確かし、満開の桜の中から飛び出してくるように
列車が通過していきます。最初に211系。
001.jpg

続いて231系。
002.jpg

京浜東北線も。
003.jpg

次に、西口を出て右にちょっと歩いたあたりでも撮影。こちらでは、線路沿いの枝垂れ桜とともに撮れ
ますね。写真の列車は、草津31号です。
004.jpg

E259系の成田エクスプレス15号。この組み合わせも良いですね。
005.jpg

そして、北斗星。この日の牽引機は「お召し」のEF81 81でした。
006.jpg

少し大宮方面に歩き、枝垂れ桜の間から、京浜東北線。後方に、“有名な”ライオンが見えます。
007.jpg

次に再び、最初のスポットの方へ戻り、階段を下りたところにある、小さな公園のあたりで。
桜のほかにも、花壇に色鮮やかに花が咲いてました。
008.jpg

噴水もあります。列車は「あかぎ6号」です。
009.jpg

231系と、東武の100系「スペーシアきぬがわ2号」を同じ場所で。
010.jpg
011.jpg

桜と231系を少しアップにして狙いました。
012.jpg

ちなみに、この日の西口公園は、桜の花びらが散り始め、まるで雪化粧したかのようでした。
まさに、春の風景ですね。
013.jpg
nice!(70)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 17

manamana

都会の中のオアシスといった感じです。
さいごの花びらの絨毯きれいですが、
また来年との挨拶なのが、少々寂しいです。
by manamana (2010-04-11 11:18) 

肉球

まさに桜の絨毯ですね。
でも掃除が大変そう。。。
by 肉球 (2010-04-11 14:15) 

える

いろいろな電車と桜の風景、とっても素敵です☆
それに、最後の桜の絨毯はスゴイですね!
もう終わりなのかと思うと寂しいですが、
今年も 思い切り春を感じさせてくれました^^*
スペーシア、元気に走ってますネ。

by える (2010-04-11 15:01) 

あーちゃん&父

桜との絡め、最高ですね!
ちなみにこの日の北斗星は鴬谷で撮りました^^
by あーちゃん&父 (2010-04-11 15:17) 

ノリパ

桜と電車も合いますね。成田エクスプレスのカッコイイ顔が出てくるのがいいです。
桜の花びらのジュウタンとは、贅沢ですね。一瞬しか味わえないですから。
by ノリパ (2010-04-11 16:40) 

しおつ

意外な場所で、撮影できることがありますよね。
自分も今日、はじめて確認した場所が近くにありました。
by しおつ (2010-04-11 22:10) 

schnitzer

私もウヤ情を見て気になっていたところです。
すっかり忘れていました。
素敵な写真ですね。来年は忘れずに行ってみたいです。
by schnitzer (2010-04-11 22:50) 

とり

春らしいお写真ですね^^
by とり (2010-04-12 07:40) 

thisisajin

この記事を読ませていただいて…サクラを電車の中から眺めるツアーとかあったら良いのにと(もうありますか?笑)
by thisisajin (2010-04-12 16:20) 

pica

「紫陽花と電車」の写真はよく目にしますけど、
私には桜は珍しいです。
案外、似合うものですね(^_^)
by pica (2010-04-13 00:07) 

ドラもん

桜と街の景色、それに鉄道。堪能しました。
by ドラもん (2010-04-13 00:52) 

OCEANBREEZE

川口駅西口の公園の木々は桜だったのですねw
散った桜も良いですねw
by OCEANBREEZE (2010-04-13 01:15) 

のり君

今年の春は、サクラとは無縁でした(汗)
北斗星、カコイイですね~!
by のり君 (2010-04-13 17:58) 

OILMAN

こんにちは。
いい場所ですね。
こんな場所が私の家の近くにもあったらいいのに!
by OILMAN (2010-04-13 21:20) 

kohtyan

満開の桜に電車、絵になりますね。
by kohtyan (2010-04-14 07:58) 

ゆきぽん

桜の季節の写真、ステキですね。
線路沿いの桜って、好きです。

by ゆきぽん (2010-04-15 20:34) 

haru

先日飯田橋~市ヶ谷間の土手から桜&JR撮影に挑戦してみましたが
takechanさんのように上手に撮れませんでしたっ(T_T)
手前の桜にピンがあってしまって、電車がボケボケ・・・
やはり小さなデジカメだと限界がありますよね~
by haru (2010-04-17 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。