SSブログ

201系と京王線 [鉄道]

クラス会出席のために実家に戻った先週の土曜(3日)、前回記事にした京王線だけでなく、豊田にて
中央線も撮ってきました。一番の目的は、刻一刻と引退が近付いている201系を見に行くことにあり
ました。
したがいまして、まずは、豊田車両センターへ。近くまでいくと、すぐに、オレンジ色の車体が目に入り
ました。同業者は予想してたより少なく、10名前後でした。
では、車両センターに停車中の201系をご覧ください。
201 1.jpg
(11日に引退運転の予定されているH4編成が、近い場所に停まってました)


233系とともに、きれいに整列してます。
201 2.jpg

H7編成は、残念ながら、かなり遠いところに停車中でした。
201 3.jpg

この日はついでに、最寄りの踏切付近でも撮影。通称「トタS」というところでしょうか。
233 1.jpg
(233系下り列車)

233 2.jpg
(233系 上り列車)

257 1.jpg
(257系 下り「かいじ号」)

115.jpg
(115系 上り列車)

また、中央線とは別に、京王線も、3日~4日と撮ってきました。前回は6000系を紹介しましたので、
今回は、それ以外の車両を。

まず、8000系。
8000 1.jpg
(聖蹟桜ヶ丘駅にて)

8000 2.jpg
(高幡不動~百草園間にて)

続いて、7000系。
7000 1.jpg
(高幡不動~百草園間にて)

7000 2.jpg
(つつじヶ丘駅にて)

そして、現在主力となりつつある、9000系。
9000 1.jpg
(多摩動物公園~高幡不動にて)

9000 2.jpg
(桜上水駅にて)

最後に、京王線の車両ではありませんが、京王線内を走る、都営10-300形。都営新宿線との直通運転
ではなく、東府中~府中競馬正門前間の往復に充当されてました。いつのまにか、こういう運用になって
たんですね。
10000.jpg

この中の1枚でも、この記事を見ていただいた方の、撮影場所選定のお役に立てれば幸いです。
どうです、京王線も撮りに行ってみては。
nice!(54)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 10

manamana

201系は、大きなブラウン管テレビ、
233系は、液晶フラットテレビという感じがします。
by manamana (2010-04-08 23:22) 

駅員3

京王線大好きです(^^)/*
毎日の足として利用させていただいています。
by 駅員3 (2010-04-08 23:38) 

ひで@

トタSに行ってみたくなりました
by ひで@ (2010-04-09 11:15) 

schnitzer

トタとトタSに行かれたのですね。
H4編成はそろそろ分割されてしまうようですね。
京王線の聖蹟桜ヶ丘Sも良いですね(笑)
次回はこちらにも行ってみたいです。
by schnitzer (2010-04-09 19:32) 

える

素敵ですね☆
どの車両もカッコいいです!
11日は行かれるのでしょうか。
今では、新型車両を見慣れてしまいましたが、
引退とは、とても残念です。
そう言えば、京王線で、聖蹟桜ヶ丘など あちら方面には暫く行ってないなぁと
懐かしく思いました。。
久しぶりに京王線沿い散歩、しようかな♪

by える (2010-04-09 22:28) 

とり

233系初めて見ました。
未来的ですね。
by とり (2010-04-10 06:41) 

PENGUING

ご訪問&nice!ありがとうございました(^_^)~♪
by PENGUING (2010-04-10 09:22) 

ノリパ

なんとか系って、よくわかりますね。番号が、顔に書いてない電車もわかるなんて。
さすがに、マニアですね。改めて見ると、電車って上下・左右にうねって走っているんですね。
by ノリパ (2010-04-10 20:32) 

すかいぶるー

3月10日にH4編成の組成変更がされたようです。
今では、ついこの間まで201系一色だったことが想像出来ませんね・・・
by すかいぶるー (2010-04-10 21:04) 

つぼっち

中央線といえば、オレンジ一色の車両を思い出します。
大阪では、まだまだ普通に見られますが。。。
by つぼっち (2010-04-11 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。