SSブログ

惜別!(その2)  ボンネット形489系 [鉄道]

昨日、3月13日着の上り列車をもって、今やボンネットタイプとしては唯一の存在であった489系が
定期運用から離脱してしまいました。
この週末は、そんな489系の「最後」の姿を追いかけてきました。

まず、12日の金曜。「能登」は恐らく撮影できる状態ではないと思い、上野駅で「ホームライナー鴻巣3号」
を撮影。
489 01.jpg
このヘッドマークも見納めです。
489 02.jpg

489 03.jpg

489 04.jpg

489 05.jpg

489 06.jpg

この後、ホームライーナーの直前に上野を出発する高崎行きの普通列車で赤羽駅に移動。
ホームで鴻巣3号の通過を待ちましたが、やはり露出不足ですね。暗い写真に仕上がりました。これも
また、雰囲気があって良いかもしれませんが(と、自分で勝手に納得)。
489 07.jpg

489 08.jpg

489 09.jpg

489 10.jpg

12日はこれで撮影終了。そして13日。疲れてましたが、頑張って4時半に起き、赤羽駅で最後の上り
「能登」を待ちました。そして、その瞬間、思わず「さようなら」と叫びたくなるような気分でしたね。
489 11.jpg

しかし暗い。ハイビームに反応して、ただでさえ足りない露出が更に絞られてしまました。こういう時に、
シャッター速度優先モードでは駄目ですね。マニュアルにしないと。後悔です。
489 12.jpg

そして最後に、今朝走った、JR東日本による特別企画「489系 特急とき」。回送せずに、臨時特急で
走らせるとは、JRも粋な企画を考えましたね。
私は、いつもの、蕨~南浦和間に行きましたが、沿線には相当数のファンが来てました。滅多に「同業」
の方に会わない場所でしたが、今日は先客が3名ほど。さすが、人気者の489です。
3.14 489.jpg


こうして、無事に金沢への帰って行った489系。今後は、どうなるんでしょうか?
近く廃車になるんでしょうか、非常に気になるところです。ただ、さしあたり、20日の朝には、舞浜臨の
運用がありますね。これは要チェックです。定期運用からは退いたとはいえ、まだまだ、この力強い走り
を見せ続けて欲しいものです。頑張れ、489! 頑張れ、ボンネット!

nice!(62)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 13

新快特

このたび、「新快特のぶろぐ」に代わり、
新ブログ「VIVA LA TRAIN !」を開設いたしました。
内容は相変わらずなものですが、
どうかよろしくお願いいたします。

URL:http://viva-la-train.blog.so-net.ne.jp/
by 新快特 (2010-03-14 21:22) 

える

たっぷり楽しませて頂きました。。
最後から3枚目のお写真と文章が 何だかジ~ン・・・と来ました。
朝が白々と明ける中での一枚は、宝物ですネ。
早朝から お疲れ様でした^^*

by える (2010-03-14 21:27) 

manamana

赤いテールランプが、
いつも以上に哀しいなぁ。
by manamana (2010-03-14 21:45) 

haru

ラストランの日はライナー券も売り切れたみたいですねっ
みんなボンネット大好きなのに、なくさないでほしいです。
臨時でもたまにでいいから勇姿を見せてほしいですね^^
by haru (2010-03-14 22:17) 

schnitzer

たくさん撮られましたね。
特に"とき"が良いです。
20日に舞浜臨があるのですね。時間があれば行ってみたいです。
暗い写真も雰囲気があって素敵です。ヘッドライトとヘッドマークが強調されてこれもまた良しですよ。
赤羽もよい感じで撮れるのですね。
小学生の頃は、この場所が(地上ホームの時代ですが)遊び場でした(笑)
何時間いても飽きない素敵な場所でした。
by schnitzer (2010-03-14 22:18) 

とも

またまたラストなんですねー><
鉄道ファンは、必至に追いかけてて尊敬します!
by とも (2010-03-15 04:29) 

hiro78

子供の頃からの馴染みがあって大好きな車両でした。
寂しいですね。

by hiro78 (2010-03-15 14:45) 

ノリパ

ボンネットタイプって言うんですね。なんか旅情を誘う顔してますね。
ラストランというのが多いのは、時代の移り変わりでしょうがないんですかね。
by ノリパ (2010-03-16 00:28) 

肉球

レトロでいい味が出てるのに廃車はさみしいですね。
まだまだ現役で行けそうなのに。。。
by 肉球 (2010-03-19 00:08) 

サットン

ボンネットも終焉ですか。最近まで雷鳥にくっ付いていたように思いますが。
それにしても傷みが激しいですね。
by サットン (2010-03-19 15:49) 

袋田の住職

懐かしい・・・
上野駅発着の特急はこのタイプが多かったですね。
特急ひたち号もこのタイプでした。。。
by 袋田の住職 (2010-03-20 20:24) 

OCEANBREEZE

最終の上りと「とき」撮影されたんですねw
かなりの混雑だったでしょうね~・・
早朝の能登よく撮れていますw
ごちそうさまですw
by OCEANBREEZE (2010-03-21 09:17) 

sak

昔から走っている列車がなくなるって寂しいですね
by sak (2010-03-25 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。