惜別!(その2) ボンネット形489系 [鉄道]
昨日、3月13日着の上り列車をもって、今やボンネットタイプとしては唯一の存在であった489系が
定期運用から離脱してしまいました。
この週末は、そんな489系の「最後」の姿を追いかけてきました。
まず、12日の金曜。「能登」は恐らく撮影できる状態ではないと思い、上野駅で「ホームライナー鴻巣3号」
を撮影。
このヘッドマークも見納めです。
この後、ホームライーナーの直前に上野を出発する高崎行きの普通列車で赤羽駅に移動。
ホームで鴻巣3号の通過を待ちましたが、やはり露出不足ですね。暗い写真に仕上がりました。これも
また、雰囲気があって良いかもしれませんが(と、自分で勝手に納得)。
12日はこれで撮影終了。そして13日。疲れてましたが、頑張って4時半に起き、赤羽駅で最後の上り
「能登」を待ちました。そして、その瞬間、思わず「さようなら」と叫びたくなるような気分でしたね。
しかし暗い。ハイビームに反応して、ただでさえ足りない露出が更に絞られてしまました。こういう時に、
シャッター速度優先モードでは駄目ですね。マニュアルにしないと。後悔です。
そして最後に、今朝走った、JR東日本による特別企画「489系 特急とき」。回送せずに、臨時特急で
走らせるとは、JRも粋な企画を考えましたね。
私は、いつもの、蕨~南浦和間に行きましたが、沿線には相当数のファンが来てました。滅多に「同業」
の方に会わない場所でしたが、今日は先客が3名ほど。さすが、人気者の489です。
こうして、無事に金沢への帰って行った489系。今後は、どうなるんでしょうか?
近く廃車になるんでしょうか、非常に気になるところです。ただ、さしあたり、20日の朝には、舞浜臨の
運用がありますね。これは要チェックです。定期運用からは退いたとはいえ、まだまだ、この力強い走り
を見せ続けて欲しいものです。頑張れ、489! 頑張れ、ボンネット!
定期運用から離脱してしまいました。
この週末は、そんな489系の「最後」の姿を追いかけてきました。
まず、12日の金曜。「能登」は恐らく撮影できる状態ではないと思い、上野駅で「ホームライナー鴻巣3号」
を撮影。
このヘッドマークも見納めです。
この後、ホームライーナーの直前に上野を出発する高崎行きの普通列車で赤羽駅に移動。
ホームで鴻巣3号の通過を待ちましたが、やはり露出不足ですね。暗い写真に仕上がりました。これも
また、雰囲気があって良いかもしれませんが(と、自分で勝手に納得)。
12日はこれで撮影終了。そして13日。疲れてましたが、頑張って4時半に起き、赤羽駅で最後の上り
「能登」を待ちました。そして、その瞬間、思わず「さようなら」と叫びたくなるような気分でしたね。
しかし暗い。ハイビームに反応して、ただでさえ足りない露出が更に絞られてしまました。こういう時に、
シャッター速度優先モードでは駄目ですね。マニュアルにしないと。後悔です。
そして最後に、今朝走った、JR東日本による特別企画「489系 特急とき」。回送せずに、臨時特急で
走らせるとは、JRも粋な企画を考えましたね。
私は、いつもの、蕨~南浦和間に行きましたが、沿線には相当数のファンが来てました。滅多に「同業」
の方に会わない場所でしたが、今日は先客が3名ほど。さすが、人気者の489です。
こうして、無事に金沢への帰って行った489系。今後は、どうなるんでしょうか?
近く廃車になるんでしょうか、非常に気になるところです。ただ、さしあたり、20日の朝には、舞浜臨の
運用がありますね。これは要チェックです。定期運用からは退いたとはいえ、まだまだ、この力強い走り
を見せ続けて欲しいものです。頑張れ、489! 頑張れ、ボンネット!
このたび、「新快特のぶろぐ」に代わり、
新ブログ「VIVA LA TRAIN !」を開設いたしました。
内容は相変わらずなものですが、
どうかよろしくお願いいたします。
URL:http://viva-la-train.blog.so-net.ne.jp/
by 新快特 (2010-03-14 21:22)
たっぷり楽しませて頂きました。。
最後から3枚目のお写真と文章が 何だかジ~ン・・・と来ました。
朝が白々と明ける中での一枚は、宝物ですネ。
早朝から お疲れ様でした^^*
by える (2010-03-14 21:27)
赤いテールランプが、
いつも以上に哀しいなぁ。
by manamana (2010-03-14 21:45)
ラストランの日はライナー券も売り切れたみたいですねっ
みんなボンネット大好きなのに、なくさないでほしいです。
臨時でもたまにでいいから勇姿を見せてほしいですね^^
by haru (2010-03-14 22:17)
たくさん撮られましたね。
特に"とき"が良いです。
20日に舞浜臨があるのですね。時間があれば行ってみたいです。
暗い写真も雰囲気があって素敵です。ヘッドライトとヘッドマークが強調されてこれもまた良しですよ。
赤羽もよい感じで撮れるのですね。
小学生の頃は、この場所が(地上ホームの時代ですが)遊び場でした(笑)
何時間いても飽きない素敵な場所でした。
by schnitzer (2010-03-14 22:18)
またまたラストなんですねー><
鉄道ファンは、必至に追いかけてて尊敬します!
by とも (2010-03-15 04:29)
子供の頃からの馴染みがあって大好きな車両でした。
寂しいですね。
by hiro78 (2010-03-15 14:45)
ボンネットタイプって言うんですね。なんか旅情を誘う顔してますね。
ラストランというのが多いのは、時代の移り変わりでしょうがないんですかね。
by ノリパ (2010-03-16 00:28)
レトロでいい味が出てるのに廃車はさみしいですね。
まだまだ現役で行けそうなのに。。。
by 肉球 (2010-03-19 00:08)
ボンネットも終焉ですか。最近まで雷鳥にくっ付いていたように思いますが。
それにしても傷みが激しいですね。
by サットン (2010-03-19 15:49)
懐かしい・・・
上野駅発着の特急はこのタイプが多かったですね。
特急ひたち号もこのタイプでした。。。
by 袋田の住職 (2010-03-20 20:24)
最終の上りと「とき」撮影されたんですねw
かなりの混雑だったでしょうね~・・
早朝の能登よく撮れていますw
ごちそうさまですw
by OCEANBREEZE (2010-03-21 09:17)
昔から走っている列車がなくなるって寂しいですね
by sak (2010-03-25 01:30)