惜別! 寝台特急「北陸」 [鉄道]
今日、3月13日、JR各社ではダイヤ改正が実施されました。首都圏では、通勤ラッシュの緩和に
向けた増発や武蔵小杉駅の開業など、利便性向上に資する改正が多いのですが、そんな中で、
昨夜、上野と金沢をそれぞれ出発し今朝金沢と上野に到着にした列車をもって、特急「北陸」が
ラストランとなってしまいました。1975年(昭和50年)3月の(特急列車としての)デビュー以来、
35年間にわたり、北陸地方へ向かうビジネス客を中心に、根強い人気を誇ってきた「北陸」でし
たが、それでも、時代の流れには逆らえなかったようです。
「北陸」号は当初、上野~大阪間を走る夜行急行として1950年に運行を開始。その後、1975年に
現在と同じ上野~金沢間を走る寝台特急に格上げされました。走行距離517.2km、走行時間8時間
弱、というのはブルートレイン史上でもっとも短い距離と短い時間だそうです。それがかえって、
23時前後に出発し、翌朝6時台に終着駅に到着すえるというビジネスユースに最適な時間設定と
なり、また、新幹線の北陸延伸が実現してないこともあって、その寿命を延ばしてきたようです。
そんな魅力的な寝台特急の最後に別れを告げるべく、今週は、3回、その姿を写真に収めてきました。
まずは、10日の水曜。飲んだ帰りに上野駅に寄ってきましたが、行ってみてびっくり。まだ、最後の
運行の2日前だというのに、ホームにはファンが溢れかえってました。さすが人気者ですね。では、
その時の写真を。
そして昨日、出勤前の忙しい時間帯ではありましたが、近所の陸橋の上で上り列車を撮影。
この時期のこの時間帯、まだまだ、露出が足りず、速度の設定が難しいですね。
そして今朝。赤羽駅に行ってきました。私が到着した5時10分過ぎの段階では、「同業」の方は5~6人
でしたが、列車が通過する6時過ぎの時点では30人ほどが集まってました。これが本当の最後だし、
上野や金沢はもちろん、途中のどの駅にも、大勢のファンが集まったようですね。
ということで、あっけなく、見納めとなってしまいました。せめて、今回は残ったあけぼの号、まだまだ
頑張ってもらいたいですね。
「北陸」とは関係ありませんが、今日以降、牽引する電気機関車が順次EF510に入れ替わるという
「北斗星」と「カシオペア」。こちらも、EF81に牽引されてる姿を今のうちに撮りまくっておく必要があり
そうですね。
なので、取り急ぎ、雨の中でしたが、7日の日曜に、近所で撮って来ました。
当面は、EF81との併用なんでしょうね。どうなんでしょうか。詳しい方がいらっしゃいましたら、是非
教えてください。
向けた増発や武蔵小杉駅の開業など、利便性向上に資する改正が多いのですが、そんな中で、
昨夜、上野と金沢をそれぞれ出発し今朝金沢と上野に到着にした列車をもって、特急「北陸」が
ラストランとなってしまいました。1975年(昭和50年)3月の(特急列車としての)デビュー以来、
35年間にわたり、北陸地方へ向かうビジネス客を中心に、根強い人気を誇ってきた「北陸」でし
たが、それでも、時代の流れには逆らえなかったようです。
「北陸」号は当初、上野~大阪間を走る夜行急行として1950年に運行を開始。その後、1975年に
現在と同じ上野~金沢間を走る寝台特急に格上げされました。走行距離517.2km、走行時間8時間
弱、というのはブルートレイン史上でもっとも短い距離と短い時間だそうです。それがかえって、
23時前後に出発し、翌朝6時台に終着駅に到着すえるというビジネスユースに最適な時間設定と
なり、また、新幹線の北陸延伸が実現してないこともあって、その寿命を延ばしてきたようです。
そんな魅力的な寝台特急の最後に別れを告げるべく、今週は、3回、その姿を写真に収めてきました。
まずは、10日の水曜。飲んだ帰りに上野駅に寄ってきましたが、行ってみてびっくり。まだ、最後の
運行の2日前だというのに、ホームにはファンが溢れかえってました。さすが人気者ですね。では、
その時の写真を。
そして昨日、出勤前の忙しい時間帯ではありましたが、近所の陸橋の上で上り列車を撮影。
この時期のこの時間帯、まだまだ、露出が足りず、速度の設定が難しいですね。
そして今朝。赤羽駅に行ってきました。私が到着した5時10分過ぎの段階では、「同業」の方は5~6人
でしたが、列車が通過する6時過ぎの時点では30人ほどが集まってました。これが本当の最後だし、
上野や金沢はもちろん、途中のどの駅にも、大勢のファンが集まったようですね。
ということで、あっけなく、見納めとなってしまいました。せめて、今回は残ったあけぼの号、まだまだ
頑張ってもらいたいですね。
「北陸」とは関係ありませんが、今日以降、牽引する電気機関車が順次EF510に入れ替わるという
「北斗星」と「カシオペア」。こちらも、EF81に牽引されてる姿を今のうちに撮りまくっておく必要があり
そうですね。
なので、取り急ぎ、雨の中でしたが、7日の日曜に、近所で撮って来ました。
当面は、EF81との併用なんでしょうね。どうなんでしょうか。詳しい方がいらっしゃいましたら、是非
教えてください。
とうとうなくなってしまいましたね。
能登の方は臨時で残るそうですが、全席指定になるとか。
しばらくは489系で運転されるようですが、車両もすぐに変わってしまいそうですね。
by schnitzer (2010-03-13 16:57)
テレビでやってました。ものすごい人が写真を撮られてました。
どんどん昭和のモノが消えていくんですね。寂しい限りですね。
by ノリパ (2010-03-13 18:06)
昨日ニュースステーションで生中継をやっていました。
温かく見送られていましたが、さびしくなります。
by manamana (2010-03-13 20:16)
時代の流れかもしれませんが、寂しいですね~
by Morimo (2010-03-13 21:38)
古い車両からどんどんなくなっているので来年はあけぼのですかね。
by たかぼん (2010-03-14 00:22)
最終列車に行ってきました~
人がすごかったです(^_^;)
北斗星も撮っておかなければいけませんね~
by あーちゃん&父 (2010-03-14 10:35)
おおお。
TVに映った群衆の中に、、takechanさんもいたのかなー???
見納めで、格好良い写真がたくさん撮れて、良かったですね☆
by とも (2010-03-14 14:33)
カシオペアに北斗星。
うれしい写真がいっぱいです♪
by 袋田の住職 (2010-03-14 15:18)
北陸富山の人間には『北陸』も『能登』もよく乗りました。
by komo (2010-03-14 15:20)
こんにちは。
ブルートレインが次々と姿を消していくのはとても寂しいですが、これも時代の流れなんですね。
by OILMAN (2010-03-14 20:25)
乗ってみたかったです。
カッコいいですね。
北斗星とカシオペアも、カッコいい☆
by える (2010-03-14 21:30)
最初の上野での北陸の写真、「飲んだ帰り」なのにバッチリ撮れていて
すごいですねー おはるお酒は1杯でヘロヘロになるので信じられませんっ笑。
赤羽で撮った全車両入っている写真もいいです。
みなさんのブログでさよなら記事を読んで、あーやっぱりホントに終わりに
なってしまったんだなーと再度実感しています(T_T)
by haru (2010-03-14 22:15)