SSブログ

今朝の京葉線 (489系、583系・・・) [鉄道]

今朝(3月20日)の京葉線は、臨時列車が次々と入線、豪華というか贅沢というか、鉄道ファンには
たまらない日となりましたね。
いよいよ行楽シーズンに突入する時期の3連休の初日、東京ディズニーリゾートに向かう、いわゆる舞浜臨
のオンパレードで、京葉線の各駅には、本当に大勢の撮り鉄が集合してました(私もその1人です)。

その中でも、1番人気はやっぱり、ちょうど1週間前に定期運用から引退した489系ですね。あの大騒動の
興奮からまだ覚めやらぬこの時期に、さっそく舞浜臨でやって来るとは、JRの企画も粋ですね。
どこの駅も混んでましたが、私は新木場駅で撮影。着いたのが7時半と出遅れててしまい、残念ながら、
第2列からの撮影を余儀なくされてしまいました。とはいえ、何とか撮った489系をご覧ください。
まずは、東京駅に向かう上り回送列車。舞浜駅7:48発です。
489-1.jpg


こちらは新木場~潮見間を走行中のシーン。
489-2.jpg

そして、東大宮への向かう下り回送列車を続けて2枚。
489-4.jpg

489-5.jpg

この後、武蔵野線直通の快速に乗って、先を走る489系を追いかけ、南流山で追い越しました。
489-8.jpg

追い越したところで、吉川駅で“待ち伏せ”。ここも、多くのファンが既に陣取ってました。
489-6.jpg

同じく吉川駅にて。ちょっとアップになり過ぎましたね。ただ。ボンネット形の特徴が出てるかな。
489-7.jpg

次にご覧いただくのは、583系。この日は、2本の583系が舞浜までやってきてました。最初に来たのが、
秋田から来た「わくわくドリーム号」。写真は、舞浜駅7:32発東京行きの上り回送列車。
583-1.jpg

489系と同様に、新木場~潮見間の走行シーン。
583-2.jpg

そして、こちらも東大宮へと向かう下り回送列車。583系のこの重厚なボディは、いつ見ても貫禄が
ありますね。
583-3.jpg

2本目は、喜多方発の臨時列車。舞浜駅7:59発東京行きの回送列車を後追いで撮影。
583-4.jpg

583-5.jpg

こちらも、日立から舞浜・東京に向かう臨時列車。485系「舞浜・東京ベイアリア号」。舞浜着が9:06でしたが、
その時間は既に489系を追いかけて、武蔵野線に乗っていた関係上、写真は、西船橋駅で、武蔵野線の
車内から撮りました。
485.jpg

わずか2時間程度の間に、583系2本、489系、そして485系が市川塩浜~東京間を往復した訳ですから、
本当に今朝の京葉線は魅力たっぷりでしたね。
では、ここからは、いつも京葉線を走る車両たちを。255系さざなみ号。
255.jpg

こちらは、新浦安~舞浜間にて、257系さざなみ号。
257.jpg

201系を2枚。2枚目は、これも京葉線の車内からの撮影です。中央線の201系も引退が近いようですし、
貴重な姿を撮っておかないといけませんね。
201-1.jpg

201-2.jpg

続いて、205系を2枚。
205-1.jpg

205-2.jpg

そして、209系を4枚。先日(11日)から、一部の車両に、京葉線20周年のヘッドマークが掲出されてます。
TDRの周年行事のようなデザインが、いかにも京葉線らしいですね。
209-2.jpg

209-3.jpg

209-4.jpg

209-1.jpg

臨時列車に、HM付き京葉線。何度も言いますが、今朝の京葉線(&武蔵野線)は見どころたっぷり
でしたね。楽しませてもらいました。今後も、20周年イベントなど、いろいろ企画があるでしょうし、京葉線から
も、目が離せませんね。
keiyo_line.jpg
nice!(59)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 13

ノリパ

この間見たことあるおカオが戻ってきたんですね。しかし、走行シーンすごいデスね。
ワンチャンスで、動いている電車を撮るなんて。。。
そうこうしているうちに通り過ぎますからね。さすがデス。
by ノリパ (2010-03-20 22:06) 

のぶりん

ナイスです!!
by のぶりん (2010-03-20 22:09) 

manamana

きれいにばっちり撮れてますね。
東京には行けませんので、
この素敵なお写真で、感動をお裾分けさせていただきます。
by manamana (2010-03-21 00:03) 

ユーフォ

ご馳走様です^^
by ユーフォ (2010-03-21 03:40) 

とり

運転手さん、マスク率高っ!!
by とり (2010-03-21 07:30) 

OCEANBREEZE

お疲れ様でした~
ワタクシも西船橋周辺で583系2本、489系、183系、485系撮影。
特に485系は・・恐らく向かいのホームにワタクシもいましたw

なるほどヘッドマークもあったのですね・・子供たちがとても多かったです。
新木場駅・・かなりの混雑だったのでは??
by OCEANBREEZE (2010-03-21 09:12) 

kohtyan

素晴らしい鉄道写真を見せてもらいました。
ご苦労された甲斐がありましたね。
by kohtyan (2010-03-21 11:37) 

fuzzy

さすがTDL各地からお召し列車を呼び寄せるのですね、恐るべしです。
by fuzzy (2010-03-21 13:32) 

schnitzer

京葉線、内容豊富な1日だったみたいですね。
私は銚子まで行ってしまいました(笑)
こんなことなら新木場へ向かえば良かったと後悔です。
by schnitzer (2010-03-21 16:21) 

える

思い切り楽しませて頂きました♪
特に、遠巻きからの全車両のアングルは凄いですネ。
それに、わくわくドリーム号のブルーのラインの電車は初めて見ました! 素敵☆
まだまだ知らない電車が沢山あって、こうして拝見しているとワクワクして来ます。
また いっぱい見せて下さいネ^^*
そうそう、今夜19時からのテレ朝の番組、ご覧になられましたか?
楽しかった^^

by える (2010-03-22 00:43) 

ひで@

圧巻ですね
201系懐かしいですね
by ひで@ (2010-03-22 02:33) 

ドラもん

京葉線、賑やかだったのですね。国鉄型から、JR形まで堪能させていただきました。
by ドラもん (2010-03-25 18:34) 

da-kura

貴重なショットの連続!

しかも京葉線で勢ぞろいとは!


by da-kura (2010-03-28 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。