SSブログ

上野駅にて (急行「能登」を撮る) [鉄道]

いよいよ、489系急行「能登」も、残りわずか1週間になりました。
最後の力走を撮影しようと思うのですが、先週今週と、貴重な週末が雨続き。下りは23時33分上野発で、
上りは6時5分上野着。私が走行シーンを撮るには朝しかないのですが、5時台だと、晴れててもまだ薄暗い
のに、雨天では。。。この1週間のうちに、朝の走行シーンを果たして撮れるかどうか。
そんなことで、先日(2/26)、念のために、飲み会帰りに上野駅に停車中の「能登」を撮ってきました。
遅い時間にもかかわらず、30人ほどのファンが集まってました。(この日まで、16番線からの発車でした)

では、その時に撮った写真をご覧ください。
001.jpg

このボンネット型、いよいよ見納めでしょうか。
002.jpg

003.jpg

014.jpg

近くで見ると、車体はかなり傷んでますね。
004.jpg

005.jpg

006.jpg

007.jpg

008.jpg

009.jpg

このデザイン、この塗色。まさに、国鉄時代の特急、ですね。電車特急全盛期を知る、貴重な存在ですが。
010.jpg

011.jpg

012.jpg

おまけ。
走り去っていくところを、シャッター速度1秒で撮ってみましたが、腕がないため、こんな写真になって
しまいました。これだけ見たら、「能登」とは分かりませんね。う~ん、カメラの腕、上達したいですね。。。
013.jpg

nice!(62)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 14

リックディアス

最後の写真は去りゆく能登が、涙でぼーっと、滲んできたようなショットですね。
この写真は、そんな気持ちが感じられます。

by リックディアス (2010-03-06 16:59) 

ノリパ

夜のホームとの姿がイイですね。写真を見ると、旅情がわいてきます。
昭和の雰囲気を感じますネ。
by ノリパ (2010-03-06 17:55) 

fuzzy

既にレトロを感じさせる風貌の懐かしい列車ですが、遂に消え行くのですね。ヤッターマンのヤッターワンを思わせる顔が良いのですがね。
by fuzzy (2010-03-06 20:07) 

manamana

何でもチャレンジ、こういう写真も面白くて好きですよ。
by manamana (2010-03-06 23:06) 

schnitzer

最後の写真、ボンネットが主張しているので能登と分かりますよ。
他の写真もボンネットの特徴が良く分かる素敵な写真です。
あと1週間を切ってしまいましたね。
私ももう1度くらい行ってみたいです。
トップナンバーのクハくらいは保存してほしいですね。
by schnitzer (2010-03-06 23:50) 

Morimo

とても愛嬌のある形ですね。このようなデザインのものがなくなるのは寂しいですね。
by Morimo (2010-03-07 10:10) 

たかぼん

だいぶ車両が痛んでる感じがしますが、昔から知ってる電車がなくなるのはさみしい感じがしてしまいます。

by たかぼん (2010-03-07 11:31) 

hiro78

かつては我が家の目の前を走っていたのだろうかと思うと
余計に感慨深いです!


by hiro78 (2010-03-07 12:36) 

とり

まだ残ってたんですね~。
貴重な撮りおさめですね。
by とり (2010-03-07 20:22) 

袋田の住職

私が学生時代上京する時利用していた特急「ひたち号」もこのタイプが多かったですね。
いまは、スーパーになってますが・・・
by 袋田の住職 (2010-03-08 19:58) 

える

この形、良いのにね。。。残念です(TT)
いっぱい素敵なショットを、
頑張って撮影して来られたんですね。
上野駅って、いいなぁ。。。

by える (2010-03-08 23:58) 

kohtyan

寝台列車ではないのでしょうか。
企業としては、性能のいい列車を投入していかなければならないのでしょうが
一抹の寂しさがありますね。
撮り鉄さんは、新聞に出ていましたが、安全に注意してください。
by kohtyan (2010-03-09 13:57) 

keroro

夜、飲んで帰る時など能登に出会うととてもうれしかったです。
まだ乗ってない・・・。
残念です。。
by keroro (2010-03-11 00:48) 

haru

今朝能登に乗って上野に帰ってきたのですが、上野に近づくにつれて
途中の駅のホームや線路脇に撮り鉄さんたちがたくさん現れて
上野では驚くようなお出迎え(!)でビックリしましたっ
朝早くからご苦労さまですーという感じっ 笑。
by haru (2010-03-11 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。