SSブログ

さようなら、500系「のぞみ」 [鉄道]

とうとう、しかもあっさりと、500系新幹線の「のぞみ号」としての、JR東海管内での最後の運転が終了
してしまいましたね。
思えば13年前、97年3月に運転を開始した500系は、その独特の、斬新なスタイルが鉄道ファンのみ
ならず、巷の評判になったものでしたが、あれからわずか13年にして、東京~新大阪間の営業運転が
終了してしまうとは、あまりにも寂しい“生涯”でしたね。

その最後の姿をカメラに収めるべく、先週~今週と新橋~浜松町付近に行ってきました。本来であれば、
もう少し遠出すべきところでしたが、他の用事もあって、やむなく、近隣での撮影となりました。

まず最初は、2月20日。新橋駅の東海道線ホームから、上りののぞみ6号を撮影。
この宇宙ロケットかのような先頭車両をアップで。近くで見ると、ものすごい迫力ですね。
01.jpg
同じ場所で、もう1枚。
02.jpg

同じ20日。今度は博多行き下り列車、のぞみ29号。ゆりかもめの新橋駅付近にて、国道15号線の上を
通過する500系です。
03.jpg
04.jpg

次に、2月27日。生憎の雨ということもあり、浜松町駅南口のコンコース上から。ガラス越しになるのですが
この日は20人以上のファンが集まってました。まずは、上り列車を。
001.jpg

反対側でも1枚。
002.jpg

そして下り列車。「リゾート踊り子号」との並走となりました。
003.jpg

こちらは、28日。場所は、汐留のパークホテル東京の25Fにある日本料理「花山椒」というお店の個室から
の撮影です。たまたま、私の父が先日77歳になったので、喜寿のお祝いのために(新幹線が見えるとは
知らずに)予約してあったのですが。結果的には、雨の中、そして、どこも混雑する中で、とっても贅沢な
場所でゆっくり撮ることができました。強いて言えば、天候が今一つでしたね。これで晴れてれば、
最高のショットになったのですが。。。

では、この日も上り列車から。
001.jpg
004.jpg

そして下り列車。これで(東京では)見納めです。
002.jpg
003.jpg

ニュースによれば、今日は東京駅には1500人ものファンが集結したとか。それじゃ、写真を撮るのも難し
かったでしょうね。
とはいえ、新大阪~博多間は、こだま号としての現役生活が続きます。0系のように、いつまでもファンに
愛されなが、元気に走り続けて欲しいですね。
nice!(68)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 20

ノリパ

尖っているのが、カッコイイですね。そのマスクもスゴイですが。
上から見るのもスゴイ。貴重な写真ですね。長ーくくねる姿が、
ウナギみたいに見える。。。 いやいやセクシーですね。
by ノリパ (2010-02-28 17:05) 

kohtyan

流線形の、スピードの出るイメージでした。
大阪への出張でよく乗りました。
なぜ止めてしまうのか、寂しいですね。
by kohtyan (2010-02-28 18:18) 

OILMAN

こんにちは。
もう500系で東京に行けないと思うと残念ですね。
こだまに乗ることも考えようかと思ってます。
by OILMAN (2010-02-28 19:51) 

袋田の住職

わずか13年でしたか・・・
かっこ良いデザインだったのでもったいないと思います。
by 袋田の住職 (2010-02-28 21:50) 

manamana

1枚目2枚目を見ますと、さすがにお肌が荒れてきていますね。
鳥瞰すると、にゅるにゅると伸びて、
スピードが出そうなスタイルだなと改めて思います。
今日の鉄は、迷惑をかけてないかな、心配です。
by manamana (2010-02-28 21:53) 

boo

niceありがとうございます

偶然とはいえ、汐留からの俯瞰。素晴らしいですね。
メモしておきます。


by boo (2010-02-28 22:37) 

肉球

どんどん新しいのが開発されるのでしょうがないのかなぁ。
区間限定でこだまとして残るとはいえ、
ちょっとさみしいですね。
by 肉球 (2010-02-28 23:29) 

ユーフォ

素晴らしい写真ですね^^
by ユーフォ (2010-03-01 05:41) 

とり

まだ走るのですね。
すごく安心しました。
by とり (2010-03-01 07:42) 

fuzzy

500系は流線形がカッコよく、形では一番好きな車両でしたね、それなのに乗り合わせたことは無いのです。山陽新幹線まで乗りに行くことも無いので、結局乗れず終いですね。
by fuzzy (2010-03-01 16:17) 

ケンケン

東京駅、たしかに17番ホームは、すごかったです。
でも、18番ホームは、意外にすいていたので、ゆっくり見送ることができました。
by ケンケン (2010-03-01 21:43) 

schnitzer

汐留の俯瞰写真。良いですねえ。
ゆったり撮影だったのですね。
東京駅に1500人ですか。行かないで良かったです(笑)
by schnitzer (2010-03-01 23:20) 

今造ROWINGTEAM

500系かっこいいのに(´;ω;`)なんでさよならなんだー!(´;ω;`)
by 今造ROWINGTEAM (2010-03-02 13:07) 

38410415

出張の時、なるべく500系に乗れるように日程調整しました。^^;
500系のグリーン席も好きでした。本当残念です。
by 38410415 (2010-03-02 22:11) 

hiro78

普段見られないアングルからの姿に感激しました。

写真頂いてもいいですか、永久保存版になりそうです!

500系は最高傑作だと思います!!


by hiro78 (2010-03-03 20:43) 

ドラもん

都内での500系、堪能させていただきました。500系、これからの活躍も期待ですね!
by ドラもん (2010-03-03 21:24) 

takechan

hiro78さん、こんな写真でよければ、いつでも差し上げます。
どうすれば良いですか?
by takechan (2010-03-04 21:44) 

harebare

静岡ではあっというまに過ぎ去るだけの、のぞみ新幹線でしたが
1日2回しか通らないし、たまたま見ることができると
ちょっと得した気分になりました。
それももう終わりになってしまったのは少し寂しいです。
普段見れない姿の500系を見せて頂いてありがとうございます。

by harebare (2010-03-05 02:52) 

ふくちょ〜

500系、乗りたかったなぁ~。
東京駅のニュース映像は、昔のブルートレインブームの頃を思い出させました。
by ふくちょ〜 (2010-03-05 22:49) 

Morimo

最近引退する列車が多いですね、しかし13年というのはみじかいですね。
by Morimo (2010-03-07 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。