さようなら、500系「のぞみ」 [鉄道]
とうとう、しかもあっさりと、500系新幹線の「のぞみ号」としての、JR東海管内での最後の運転が終了
してしまいましたね。
思えば13年前、97年3月に運転を開始した500系は、その独特の、斬新なスタイルが鉄道ファンのみ
ならず、巷の評判になったものでしたが、あれからわずか13年にして、東京~新大阪間の営業運転が
終了してしまうとは、あまりにも寂しい“生涯”でしたね。
その最後の姿をカメラに収めるべく、先週~今週と新橋~浜松町付近に行ってきました。本来であれば、
もう少し遠出すべきところでしたが、他の用事もあって、やむなく、近隣での撮影となりました。
まず最初は、2月20日。新橋駅の東海道線ホームから、上りののぞみ6号を撮影。
この宇宙ロケットかのような先頭車両をアップで。近くで見ると、ものすごい迫力ですね。
同じ場所で、もう1枚。
同じ20日。今度は博多行き下り列車、のぞみ29号。ゆりかもめの新橋駅付近にて、国道15号線の上を
通過する500系です。
次に、2月27日。生憎の雨ということもあり、浜松町駅南口のコンコース上から。ガラス越しになるのですが
この日は20人以上のファンが集まってました。まずは、上り列車を。
反対側でも1枚。
そして下り列車。「リゾート踊り子号」との並走となりました。
こちらは、28日。場所は、汐留のパークホテル東京の25Fにある日本料理「花山椒」というお店の個室から
の撮影です。たまたま、私の父が先日77歳になったので、喜寿のお祝いのために(新幹線が見えるとは
知らずに)予約してあったのですが。結果的には、雨の中、そして、どこも混雑する中で、とっても贅沢な
場所でゆっくり撮ることができました。強いて言えば、天候が今一つでしたね。これで晴れてれば、
最高のショットになったのですが。。。
では、この日も上り列車から。
そして下り列車。これで(東京では)見納めです。
ニュースによれば、今日は東京駅には1500人ものファンが集結したとか。それじゃ、写真を撮るのも難し
かったでしょうね。
とはいえ、新大阪~博多間は、こだま号としての現役生活が続きます。0系のように、いつまでもファンに
愛されなが、元気に走り続けて欲しいですね。
してしまいましたね。
思えば13年前、97年3月に運転を開始した500系は、その独特の、斬新なスタイルが鉄道ファンのみ
ならず、巷の評判になったものでしたが、あれからわずか13年にして、東京~新大阪間の営業運転が
終了してしまうとは、あまりにも寂しい“生涯”でしたね。
その最後の姿をカメラに収めるべく、先週~今週と新橋~浜松町付近に行ってきました。本来であれば、
もう少し遠出すべきところでしたが、他の用事もあって、やむなく、近隣での撮影となりました。
まず最初は、2月20日。新橋駅の東海道線ホームから、上りののぞみ6号を撮影。
この宇宙ロケットかのような先頭車両をアップで。近くで見ると、ものすごい迫力ですね。
同じ場所で、もう1枚。
同じ20日。今度は博多行き下り列車、のぞみ29号。ゆりかもめの新橋駅付近にて、国道15号線の上を
通過する500系です。
次に、2月27日。生憎の雨ということもあり、浜松町駅南口のコンコース上から。ガラス越しになるのですが
この日は20人以上のファンが集まってました。まずは、上り列車を。
反対側でも1枚。
そして下り列車。「リゾート踊り子号」との並走となりました。
こちらは、28日。場所は、汐留のパークホテル東京の25Fにある日本料理「花山椒」というお店の個室から
の撮影です。たまたま、私の父が先日77歳になったので、喜寿のお祝いのために(新幹線が見えるとは
知らずに)予約してあったのですが。結果的には、雨の中、そして、どこも混雑する中で、とっても贅沢な
場所でゆっくり撮ることができました。強いて言えば、天候が今一つでしたね。これで晴れてれば、
最高のショットになったのですが。。。
では、この日も上り列車から。
そして下り列車。これで(東京では)見納めです。
ニュースによれば、今日は東京駅には1500人ものファンが集結したとか。それじゃ、写真を撮るのも難し
かったでしょうね。
とはいえ、新大阪~博多間は、こだま号としての現役生活が続きます。0系のように、いつまでもファンに
愛されなが、元気に走り続けて欲しいですね。
尖っているのが、カッコイイですね。そのマスクもスゴイですが。
上から見るのもスゴイ。貴重な写真ですね。長ーくくねる姿が、
ウナギみたいに見える。。。 いやいやセクシーですね。
by ノリパ (2010-02-28 17:05)
流線形の、スピードの出るイメージでした。
大阪への出張でよく乗りました。
なぜ止めてしまうのか、寂しいですね。
by kohtyan (2010-02-28 18:18)
こんにちは。
もう500系で東京に行けないと思うと残念ですね。
こだまに乗ることも考えようかと思ってます。
by OILMAN (2010-02-28 19:51)
わずか13年でしたか・・・
かっこ良いデザインだったのでもったいないと思います。
by 袋田の住職 (2010-02-28 21:50)
1枚目2枚目を見ますと、さすがにお肌が荒れてきていますね。
鳥瞰すると、にゅるにゅると伸びて、
スピードが出そうなスタイルだなと改めて思います。
今日の鉄は、迷惑をかけてないかな、心配です。
by manamana (2010-02-28 21:53)
niceありがとうございます
偶然とはいえ、汐留からの俯瞰。素晴らしいですね。
メモしておきます。
by boo (2010-02-28 22:37)
どんどん新しいのが開発されるのでしょうがないのかなぁ。
区間限定でこだまとして残るとはいえ、
ちょっとさみしいですね。
by 肉球 (2010-02-28 23:29)
素晴らしい写真ですね^^
by ユーフォ (2010-03-01 05:41)
まだ走るのですね。
すごく安心しました。
by とり (2010-03-01 07:42)
500系は流線形がカッコよく、形では一番好きな車両でしたね、それなのに乗り合わせたことは無いのです。山陽新幹線まで乗りに行くことも無いので、結局乗れず終いですね。
by fuzzy (2010-03-01 16:17)
東京駅、たしかに17番ホームは、すごかったです。
でも、18番ホームは、意外にすいていたので、ゆっくり見送ることができました。
by ケンケン (2010-03-01 21:43)
汐留の俯瞰写真。良いですねえ。
ゆったり撮影だったのですね。
東京駅に1500人ですか。行かないで良かったです(笑)
by schnitzer (2010-03-01 23:20)
500系かっこいいのに(´;ω;`)なんでさよならなんだー!(´;ω;`)
by 今造ROWINGTEAM (2010-03-02 13:07)
出張の時、なるべく500系に乗れるように日程調整しました。^^;
500系のグリーン席も好きでした。本当残念です。
by 38410415 (2010-03-02 22:11)
普段見られないアングルからの姿に感激しました。
写真頂いてもいいですか、永久保存版になりそうです!
500系は最高傑作だと思います!!
by hiro78 (2010-03-03 20:43)
都内での500系、堪能させていただきました。500系、これからの活躍も期待ですね!
by ドラもん (2010-03-03 21:24)
hiro78さん、こんな写真でよければ、いつでも差し上げます。
どうすれば良いですか?
by takechan (2010-03-04 21:44)
静岡ではあっというまに過ぎ去るだけの、のぞみ新幹線でしたが
1日2回しか通らないし、たまたま見ることができると
ちょっと得した気分になりました。
それももう終わりになってしまったのは少し寂しいです。
普段見れない姿の500系を見せて頂いてありがとうございます。
by harebare (2010-03-05 02:52)
500系、乗りたかったなぁ~。
東京駅のニュース映像は、昔のブルートレインブームの頃を思い出させました。
by ふくちょ〜 (2010-03-05 22:49)
最近引退する列車が多いですね、しかし13年というのはみじかいですね。
by Morimo (2010-03-07 10:31)