SSブログ

田端~尾久を散歩 [鉄道]

7日の日曜、異常なくらいの強風が吹く中、田端駅から尾久駅までを散歩してきました。
ここでは、田端運転所、尾久車両センター、そして東京新幹線車両センターと並んでいて、田端運転所の
電気機関車、尾久車両センターの客車や回送車両、そして東京新幹線車両センターの200系、E1系、
E2系など様々なJRの車両を周囲の道路からも見ることができるので、鉄道ファンにとっては貴重なスポット
の1つだと思います。

この日、行った時にはちょうど、レインボー塗装のEF81 95号機が踏切付近に停車していて、多くの(といって
も5~6名の)ファンがここぞとばかりに写真を撮ってました。
001.jpg

002.jpg
そのほか、北斗星塗色のEF81 81号機や96号機も、道路に近い場所に停車してました。
003.jpg
004.jpg
(停車してる場所によっては、どうしてもフェンスや支柱が写ってしまいます)

徐々に台数の減ってきたEF64やEF65。いずれ貴重なシーンになりそうですね。
005.jpg
(こちらは、長岡車両センター所属のEF64 1032号機ですね)
006.jpg

かなり遠くから撮ったので、かつピントも点前の支柱に合ってしまってますが、多くの電気機関車を
まとめて撮ることも可能ですね。ちょっと無理がありますが。。。
007.jpg

EF64 1030号機と、カシオペア塗装のEF81 99号機も並んでました。
008.jpg

尾久車両センター側には、まだ、多くの209系が停車してました。ありがたいです。
009.jpg
010.jpg

ここからは尾久駅のホームから撮った写真です。
まずは、「あけぼの」用の24系客車と「北陸」用の14系客車の並び。このシーンも見ることができるのも、
いよいよあと1か月ですね。
011.jpg

「北陸」をアップで。
012.jpg

再び、209系。いつまでもここにいて欲しい、そう思いました。
013.jpg

209系と、「カシオペア」の26系客車のツーショット。
014.jpg

最後に、夜行列車4編成の並びです。障害物が多く、写真撮影には適してませんが、「カシオペア」「能登」
「北陸」「あけぼの」と並んでるシーンは貴重ですね。
015.jpg

結局、あまりの風と寒さで、45分ほどの「散歩」でしたが、その程度の時間にこれだけの車両を見ることが
できる、それが田端~尾久の魅力です。

しかし、今日も寒いですね。この週末、何の予定もなく、ずっと家にいることになりそう。
猫のように、こたつで丸くなりながら。みなさんは、この寒い週末、どうお過ごしでしょうか。。。
nice!(60)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 60

コメント 12

haru

この辺りの新幹線かブルトレが眺められるところへ引っ越したい!
・・・とずっと物件を探し中のおはるデス
(意外とお値段が高めなので、ダーリンからはダメ出しされてますが・・・^^;)
by haru (2010-02-13 17:35) 

OCEANBREEZE

ワタクシもこの前散歩してきたのですが、この大きさだと
かなりの倍率ですね・・何倍くらいでしょうか?
EF510も試運転があったとか。
ここで姿を見れる日も近いでしょうねw
by OCEANBREEZE (2010-02-13 23:24) 

える

こちらは、楽しい最高のポイントなのですね♪
特に、カシオペア。。。憧れですv
一生に一度、人生のご褒美として、
贅沢にも 旅をすると言うのが、夢なんです^^
こうして拝見しているだけで、ワクワクして来ます。。

by える (2010-02-14 00:06) 

fuzzy

鉄棒ファンには堪らないスポットなのでしょうね、寝台特急で優雅な旅をしてみたいものです。
by fuzzy (2010-02-14 00:17) 

manamana

これは楽しいですね。
最初のEF81がぴかぴかで、美しいです。
by manamana (2010-02-14 08:11) 

hiro78

こんなに間近で観ることが出来てラッキーでしたね!

電球片方切れてるのかな!?

by hiro78 (2010-02-14 15:51) 

ノリパ

オレンジがかった赤もいいですけど、やっぱりブルートレインの青は旅情を
誘いますね。いろんな電車の見られるスポットは、みんな知っているんですね。
by ノリパ (2010-02-14 16:27) 

とり

出番まで束の間の休息ですね^^
オイラは寒いのでできるだけ引き籠ります。
by とり (2010-02-14 17:32) 

gardenwalker

こんばんは
この場所は親子連れも多いですよね~♪
入れ替えの機関車の運転手さんが
子供に手を振ってるのを見かけたことがあります
by gardenwalker (2010-02-14 22:21) 

OILMAN

こんにちは。
ここは私も大好きな場所です。
最近は東京に行くたびに立ち寄っていますよ。
by OILMAN (2010-02-16 20:43) 

肉球

愛知県民としては名鉄もあかいので
赤い電車は親しみがわきます~。
色とりどりの電車は見ていても楽しいですね。
by 肉球 (2010-02-20 13:10) 

toshi

こんばんはー^^
こうやって見ると電車の色って結構カラフルなんですね~
色にも意味があるんでしょうか^^
by toshi (2010-02-20 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東武伊勢崎線を撮る!岩槻城址 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。