SSブログ

東武伊勢崎線を撮る! [鉄道]

昨日も今日も寒いですね。特に、風が強い。こんな日は写真を撮りに出る気にもなれず、昨日から家に
こもりっきり。仕方ないので、3週間前、1月16日に撮った写真でも。

この日は、午後から何となく、東武伊勢崎線を目指しました。自宅のある蕨からだと直線距離で7~8km。
これならすぐ着く、と思って、何も調べずに車で向かったのですが、よくよく考えたら、家から最も近い草加
付近は高架なんですね。結局、そこから、高架の終了する北越谷の先まで10km以上北上し、大袋~
せんげん台間の住宅街で撮ってきました。
そんなことで、吟味して選んだ場所でもないので、撮影場所としてはオススメできませんが、この路線の
魅力は、何といっても車種が豊富なことですね。東武の特急列車や、普通列車をはじめ、東急線や
東京メトロ日比谷線・半蔵門線の車両が乗り入れてきて、見てるだけでも飽きません。
滞在時間1時間半でしたが、何種類もの車両をカメラに収めることができました。

まずは、東上線でも活躍する東武の10000系。
01.jpg

続いては、東急田園都市線の5000系。JR東日本の231系と部材の共通化を図った車両です。
02.jpg

こちらは、東武の近郊型車両、6050系です。
03.jpg

これは、東武の日比谷線直通用20050系。5扉車のマークが特徴の1つです。
04.jpg

東京メトロ半蔵門線の8000系。1981年製の1次車ですね。半蔵門線には93年から08系も登場してます
が、まだまだ主役は8000系のようです。
05.jpg

そして、東武の10030系50番台。10000系とは若干外観が異なります。
06.jpg

こちらは、東武の通勤型車両で、半蔵門線・田園都市線直通用でもある、50050系です。50000系と外観は
ほぼ同じです。
07.jpg

やってきました、東武200系特急りょうもう号。100系のスペーシアと同様、スマートなスタイルが
とても印象的です。
08.jpg

続いて、東京メトロ日比谷線の03系。
09.jpg

再び、50050系。
10.jpg

これも、10030系50番台。
11.jpg

再登場、東武200系。
12.jpg

こちらは、東武の通勤型30000系。
13.jpg

東京メトロ8000系。
14.jpg

東京メトロ03系。
15.jpg

とまぁ、こんな感じで、いろんな車両が次々と目の前を通過して行きました。もう少し時間をかければ、
東武の100系や350系、8000系などの車両も見ることができるんでしょう。
次回はもう少し事前に場所を調べたうえで、挑戦したいと思います。
nice!(66)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 13

ノリパ

いろんな電車がありますね。電鉄会社の相互乗り入れも盛んなんですね。
さすが関東です。1つの車両に5つのトビラってスゴイ。トビラ・マド・トビラ・マド・・・・・
見たことないです。
by ノリパ (2010-02-07 16:56) 

のぶりん

蕨在住ですか^^
昔住んでいました^^
懐かしいなー
by のぶりん (2010-02-07 17:33) 

とり

バリエーション豊富でいいなー。
それに比べて東上線ときたら・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
by とり (2010-02-08 07:30) 

kohtyan

東武電車は、あまり乗る機会がないのですが、
ずいぶん種類がありますね。
半蔵門線にも入って来るのですね。
by kohtyan (2010-02-08 09:07) 

のり君

一日居ても退屈しなさそうですね(笑)。
by のり君 (2010-02-08 18:42) 

OILMAN

こんにちは。
すごいバリエーションですね。
私鉄は正直弱いのですが、改めて見てみると結構新しくてかっこいい車両もあるんですね。
by OILMAN (2010-02-08 22:08) 

CASCO事業部 J

先日りょうもう号に乗って、東武線のバリエーションの多さとても興味が湧きました。 
こちらの写真も興味深い写真ばかりです♪
(営団8000系が好きですね~  笑)
by CASCO事業部 J (2010-02-09 09:36) 

あーちゃん&父

こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”
「普通の電車」は、あんまり撮る機会がないです(^_^;)
でもいつかは引退するんだから記録しておかなければいけませんね^^
by あーちゃん&父 (2010-02-09 21:58) 

肉球

横から見ると同じように見えても
前から見るとそれぞれ違う顔なんですね~。

by 肉球 (2010-02-10 00:13) 

hiro78

種類が多くて楽しそうですね~

撮影が勉強になりました!!

by hiro78 (2010-02-10 21:37) 

袋田の住職

群馬は東武が便利ですね。。。
うちも、明日は久々に鉄分の濃い記事です。
by 袋田の住職 (2010-02-11 17:00) 

ドラもん

東武伊勢崎線を走る車両は多種多様ですね。楽しそうです。
by ドラもん (2010-02-12 09:56) 

suzuran6

一回のセッティングで、車両図鑑が出来上がってしまいますね。
チョット暖かくなったら、この手を拝借りて‥西武池袋線でも行ってみようかと思います。


by suzuran6 (2010-02-12 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。