SSブログ

江戸城外堀散策 & 秩父宮ラグビー場 [関東]

昨日(30日)、久々に、江戸城外堀に沿って歩いてきました。一昨年11月に一度、浅草橋からスタート
して外堀沿いに、時計と反対回りで四谷まで歩き、そこで一旦中断したままになってましたので、
この日は、新橋からスタートして、時計回りに四谷の手前まで歩いてきました。
江戸城の外堀に架かる門で、時計回りに進むと最初にあるのが、幸橋門です。現在の新橋第一ホテル
とJRの線路の間にあったようですが、今は何も残っていません。
01.jpg
(幸橋門跡付近)

幸橋門を城内に渡ったところが、内幸町ということになります。この地(下の写真のあたり)に立つと、
いつも、なぜか、ウルトラマンの第33話「禁じられた言葉」の中で、メフィラス星人の部下として、バルタン
星人、ザラブ星人、ケムール人が、丸ノ内のオフィス街に登場し、科特隊を見下ろしていたシーンを
思い出してしまいます。ウルトラシリーズに詳しいhiro78さん、どうですか?
02.jpg (左右が松平家屋敷跡付近に立つ、
新幸橋ビルと第一ホテルアネックス、中央が薩摩藩屋敷跡に建つみずほ銀行本店)

8fe127c2-s.jpg (このシーンを思い出すんです)

新橋から外堀通りを歩いて行くと、まもなく虎ノ門に出ます。ここは、その名の通り、江戸城虎ノ御門が
あったところです。何の遺構もありませんが、当時は、今の日土地ビルと文化庁の間あたりにあった
ようです。
03.jpg
(虎ノ御門跡。右の建物が文化庁です)

文化庁の前を溜池方面に進み、霞が関ビルの前に来たところに、「工部大学校址」碑があります。
現在、文部科学省、会計検査院などのある霞が関コモンゲートのあたり、江戸時代には延岡藩内藤家の
屋敷だったあたりに、かつて明治6年に、工業分野にいける日本人の人材育成を目的として工業校が開校。
その後工部大学校(現在の東京工業大学の前身)となりました。大正12年に関東大震災で倒壊するまで、
この地が使用されていたそうです。
04.jpg

また、この碑のちょっと先には、霞が関ビル建築時に出てきた外堀の石垣を組み直したものと思われる
石垣がありました。この周辺には、他にも、当時の石垣の石をビルの敷地内等に組み直したものが
幾つもあるようです。
05.jpg

こちらは、日本で最初の超高層ビルといわれる、霞が関ビルディングです。
06.jpg

虎ノ門から赤坂までは、外堀の一部だった溜池があったところです。今ではすべて埋め立てられ、面影は
全くありません。今の外堀通り周辺が溜池のあった場所です。
07.jpg
(溜池山王付近の外堀通り)

溜池山王まで来ると、まず目を引くのが首相官邸。周囲はいつも、警官が厳重に警戒してますね。
08.jpg
(首相官邸)

続いて、目立つのがNTTドコモの本社などがある、山王パークタワー。ここはかつて、2・26事件の際に
決起部隊の指揮本部も置かれたことがあるという山王ホテルのあった場所です。
09.jpg

更に外堀通りに沿って進むと、右側に山王日枝神社があります。その歴史は古く、1659年から、この地
にあるんだそうです。
10.jpg

その先、赤坂見附の交差点付近が、その名の通り、赤坂御門(赤坂見附)のあった地です。
今のグランドプリンスホテル赤坂の南側の一角に、桝形の門がありました。ここには今も、当時を偲ぶ
石垣が残っています。
11.jpg

12.jpg

13.jpg

赤坂見附跡から喰違見附跡までは弁慶掘が今も残っています。その弁慶掘に架かっているのが弁慶橋。
これは江戸時代からここにあったものではなく、東神田の藍染川にあった弁慶橋が、濠の埋め立てで
廃橋になり、1889年にここに移されたそうです。その後、1985年に木造からコンクリート造に改修され
ましたが、木造当時の橋灯、装飾などを再現しています。
14.jpg

弁慶橋から見た弁慶掘です。右奥が赤坂御門跡の石垣です。
15.jpg

この弁慶橋を渡った右手は、グランドプリンスホテル赤坂の敷地になりますが、ここはかつて、紀州徳川家
の屋敷があった場所です。そのことを示す碑が、ひっそりと建てられてました。
16.jpg

弁慶掘に沿って歩きながら、ふと振り返ると、都会的な光景。お堀と高層ビル、案外お似合いですね。
17.jpg
(左から、ホテルニューオータニのガーデンタワーとガーデンコート、そしてグランドプリンスホテル赤坂)

そして、喰違見附方面の弁慶掘。この辺りは、幅も広く壮大です。
18.jpg

更に歩きます。紀尾井坂交差点に右に折れ、紀尾井坂方面に進んだところが、、喰違見附跡です。
江戸城の城門は桝形門という石垣を巡らしたものが中心ですが、ここは土塁を前後に伸ばして直進を
阻むという、戦国初期の構造となってます。土塁の一部は削られてしまいましたが、それでも、その雰囲気
は十分残ってます。
19.jpg

20.jpg

最後に、外堀の四谷方面です。埋め立てられて、グランドとなってます。これで、ようやく、江戸城外堀
一周を終えることができました。
21.jpg

この後、江戸城には全く関係ありませんが、秩父宮ラグビー場に行ってきました。この日は、社会人ラグビー
のトップリーグチャレンジシリーズ最終節が行われました。
22.jpg

第一試合は、NTTドコモレッドハリケーンvs横河武蔵野アストラーズ(横河電機)。逆転逆転の試合でした
が、結果は、29対26で横河の勝利でした。
23.jpg

24.jpg

25.jpg

第二試合は、NTTコミュニケーションズシャイニングアークスvs豊田自動織機。
こちらも好ゲーム。先制した豊田をNTTコムが逆転。最後は、豊田が3点差まで迫る粘りを見せました
が、38対35でNTTコムの勝利。既に来季のトップリーグ昇格を決めているNTTコムは、この日の勝利で
日本選手権出場も決めました。
26.jpg

27.jpg

28.jpg

29.jpg

ラグビーをスタジアムで見るのは、07年1月の大学選手権決勝(早慶戦)以来2年ぶりです。
野球やサッカーもそうですが、特にラグビーは、目の前で見るほうが断然迫力があるし、選手の声も
聞こえるし、楽しいですね。特に秩父宮は、国立と違って、フィールドが近いし。また、機会を作って
みよう、という気になりました。
nice!(63)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 63

コメント 15

ノリパ

グルッとお疲れ様です。さすが江戸城、見どころ満載ですね。
かつてのアレが、今はコレってのがいいですね。東京はイロイロ
あってうらやましいです。
躍動感あふれるラグビーの写真もさすがデス。
by ノリパ (2010-01-31 18:30) 

fuzzy

東京散策も気になりますが、秩父宮ラグビー場も気になります、トップリーグ決勝が地上波放送が無いのは問題ですね、ワールドカップ開催までに人気アップを図らなければと思うのですがね。
by fuzzy (2010-01-31 18:59) 

koh925

いやぁ~ 随分長い距離を歩きましたね
私も、東京の坂道散歩をしていますので、歩いた所が
何度も出てきました、楽しく拝見しました
by koh925 (2010-01-31 21:26) 

OILMAN

こんにちは。
懐かしく拝見いたしました。
サラリーマン時代、都内の営業をしていたのでよく見た風景です。
しかし、そんな場所にいろんな歴史があったなんてまったく考えもしませんでした。
いつか時間を見つけて私も歩いてみたいです。
by OILMAN (2010-01-31 21:35) 

つぼっち

東京勤務時代にはよく霞ヶ関には行っていましたが、
ゆっくりと眺める余裕はありませんでした。
「門」が付く地名がいっぱい出てくると、
東京がかつて「江戸」であったことに気付かされますね。
by つぼっち (2010-01-31 23:04) 

ガンビー

秩父宮ラグビー場いいですよね、フィールドが近くて。
数年前に明慶戦で行きました。
その時、まだ売れる前の嵐の櫻井君がいました。
懐かしいです。
by ガンビー (2010-02-01 01:57) 

とり

意外と古いものがいろいろ大切に残っているのですね~。
by とり (2010-02-01 06:58) 

肉球

以前江戸城に訪れた際には時間がなくて
二重橋~平川門までしか散策できなかったですが
他にもステキな景色が広がっているんですね~。
また行かなきゃ!
by 肉球 (2010-02-02 19:28) 

える

もしかして、この日ですよね?
同じような所を歩いていたのは・・・。
ほんと、こちらの記事を拝見して、更に驚きです。
当初、私も日枝神社へ行こうと、この近辺のお散歩を考えていたのですから!
こんな偶然も あるんですね^^*

それにしても、
霞ヶ関ビル。。。 
こうまじまじ見ると、貫禄ありますね♪

by える (2010-02-02 20:30) 

ケイ

都心でも閑静な場所あるんですね。
by ケイ (2010-02-02 23:33) 

サットン

第一ホテル東京のバー「トラックス」お勧めです!目の前をJRの通勤電車や新幹線がひっきりなしに通過します。・・・昔はブルトレも。絶好のトレインビューです。
溜池の国際ビル、昔は日商岩井の東京本社でしたが、今はどこが使ってるのかな?
by サットン (2010-02-03 20:34) 

ケイ

霞ヶ関ビル、昨年は所用で2回も行きましたが、本当にすごいですよね。
by ケイ (2010-02-06 08:45) 

hiro78

そう言われてみると 確かにビルの陰からにゅっと顔を出しそうですね~

東京へ行ったら、ビルの上ばかり見上げちゃいそうですよ(笑

by hiro78 (2010-02-07 11:08) 

keroro

城、城と言いながら、外堀全部回ってないなぁ。
赤坂辺りの石垣は見ちゃうんですけれど。。
ラグビー、迫力ありますね。
あー、今年はスポーティにいきたいです。
by keroro (2010-02-08 20:31) 

袋田の住職

江戸城のお堀は、他の城郭に比べて幅も広いし、深そうだし・・・
さすが将軍様の居城ですね。

by 袋田の住職 (2010-02-11 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。