SSブログ

彩湖・道満グリーンパークへ [関東]

24日の日曜日、子供のサッカーの試合の応援とお手伝いのため、試合会場である彩湖・道満グリーン
パークという、埼玉県戸田市にある公園に行ってきました。
彩湖とは、荒川調節池内の貯水池として平成9年に完成した人口の「湖」で、その河川敷に作られた
公園の1つが、彩湖・道満グリーンパークです。
この公園には、野球やソフトボール、サッカーのグランドのほか、陸上競技、サイクリング、マラソン、
釣り、バーベキュー、テニスなど、家族でも友達同士でも、あるいは同好会などでの利用に適した
様々な施設と、豊かな自然を楽しむことができる、という、アウトドアライフに最適の公園です。
001.jpg
園内のマップです。
002.jpg

富士山も良く見えます(手前のマンションがちょっと邪魔ですけど)。
003.jpg

彩湖を渡る管理橋です。多くの方が釣りを楽しんでました。
004.jpg

管理橋の下流には、外環道と国道298号のための幸魂大橋が横切ってます。
005.jpg

006.jpg

あちこちで、少年野球チームが試合をしてました。
007.jpg

少年サッカーの試合は、富士山を眺めながら、です(白いユニホームの中の1人がうちの子です)。
008.jpg

こちらは観賞池です。
009.jpg

園内には、ヤクルトスワローズの専用グランドもあります。この日は、若い選手たちが自主トレ中でした。
010.jpg

ここからも富士山が見えますね。ちなみに、このグランドでは、時々、イースタンリーグの公式戦も
開催されます。
011.jpg

まるで海のように広いですね。その向こうには、何やら気になる物が。。。
012.jpg

なんと(という言い方は大袈裟ですが)、武蔵野線見物もできるんです。
013.jpg

そして、鳥や植物など、自然観察にも適してます。名前は分かりませんが、見かけた鳥たちを紹介します。
014.jpg
015.jpg
016.jpg
018.jpg

駐車場は有料ですが、入園は無料ですし、事前予約が必要な施設もありますが、多くは無料で
楽しめます。週末に家族で訪れる場所に迷ったときにでも、是非一度、お越しください。

公園に関する詳しい内容はコチラまで↓
http://www.toda-greenpark.or.jp/park/doman/index.html
nice!(46)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 46

コメント 8

manamana

こういう水場があると、
憩いの場になりますね。
水の色が空を映してとても綺麗です。
by manamana (2010-01-29 06:47) 

肉球

景色もよく、1日楽しめそうですね~。
駐車場が無料だったら最高なんだけどなぁ。
by 肉球 (2010-01-29 12:25) 

hiro78

素敵な場所ですね~
広場があって 山と水、おまけに鉄ですか!

こちらの田舎より充実していますよね。

by hiro78 (2010-01-29 22:23) 

とり

仕事でたまに近くを通りますが・・・こうなっていたんですね~。
by とり (2010-01-30 08:01) 

つぼっち

1日中のんびりと過ごせそうですね。
6枚目の写真が特に素敵です。
by つぼっち (2010-01-30 12:55) 

ノリパ

富士山がきれいに見えますね。富士山見ながらBBQができる場所なんて、
素晴らしいところですね。春になったらBBQに行きたいっスね。遠すぎるけど。。。
by ノリパ (2010-01-30 16:46) 

ドラもん

スワローズのファームチームのグランドはココだったんですね。いつかは行ってみようと思いながらいまだにかなえてません。。。
by ドラもん (2010-01-31 09:05) 

kohtyan

富士山も見え、水鳥も居て、一日楽しめるところですね。
by kohtyan (2010-01-31 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。