SSブログ

東京の紅葉② (六義園) [関東]

28日(土)、旧古河庭園に続いて、本郷通りを徒歩で南下し、駒込駅に至近の、特別名勝「六義園」に
行ってきました。ここは元々、江戸幕府5代将軍徳川綱吉の信任が厚かった川越藩主・柳沢吉保が
1702年(元禄15年)に造ったという大名庭園です。江戸時代の大名庭園の中でも代表的なもので、
池をめぐる園路を歩きながら景色を楽しめる繊細で温和な日本庭園、という説明でした。
明治時代には、三菱財閥の創業者岩崎彌太郎の別邸となり、その後1938年に東京都に寄付され、
1953年には国の特別名勝に指定された、貴重な文化財、ということです。

この日は、ちょうど、前日27日から、紅葉が見頃を迎えてライトアップが始まったタイミングでもあり、
入園券を買うのに大勢が列を作ってる状態でした。私も当然、5分ほど並んで、入園料300円をお支払い
して、いざ、園内へ。ちなみに、この時点で気が付きましたが、旧古河庭園と六義園のセットの入園券
を買うと、50円引きの400円になるようでした。後悔!

さて、駒込駅側の入口である染井門から入ってしばらく歩くと、川と木々に囲まれた小道に出ます。
この小道の両側は、まさに紅葉の見頃。山の中で赤や黄色に染まった紅葉に出会ったかのような、
そんな空間でした。
01.jpg

02.jpg

公園の中央にある池の周辺には、様々に工夫された日本庭園が広がっていて、ここでも、紅く染まった木々
が出迎えてくれました。
03.jpg
04.jpg
05.jpg06.jpg

そして再び、池の周囲を離れて、小道へ。赤、黄色、そして緑。この、見事なまでの3色の調和、
これだけで、十分来た甲斐がありました。「こんなに素晴らしい紅葉を味わえるなら、京都まで行く必要
はない」と言ってる人を何人も見ましたが、本当に、その通りですね。京都に負けてません!
07.jpg
08.jpg
09.jpg
10.jpg
11.jpg

12.jpg
13.jpg

これまで、都内の公園を訪ねる機会の少なかった私ですが、今回の2つの公園、庭園にすっかり
魅せられました。紅葉の時期でなくても、もっともっと、こうした公園、庭園を見て回ることにしたいと
思います。
nice!(59)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 59

コメント 15

ケンケン

まさに京都に負けていませんよ。
うわぁ、近くにこんな綺麗な紅葉が見られるとは...。
by ケンケン (2009-12-02 23:07) 

robincyan13

鮮やかな朱色に染まってますね~。あっぱれ!ですね~。
綺麗な写真拝見させて頂きありがとうございました。
by robincyan13 (2009-12-02 23:52) 

ノリパ

こちらもきれいな庭園ですね。赤に黄色素晴らしい色合いです。
もちろん、京都に負けてないっスよ。
by ノリパ (2009-12-02 23:54) 

manamana

来年は、東京に紅葉を見に行こうかな。
by manamana (2009-12-03 07:38) 

サットン

一見、うちの庭かと思ってしまいました。
by サットン (2009-12-03 18:30) 

ひでほ

こんなすばらしい場所が東京にあったなんて・・・
感動しました。
by ひでほ (2009-12-03 22:05) 

pica

以前、この近くで働いてたけど、一度も紅葉を堪能することもなく
惜しいことをしたと思います。
by pica (2009-12-03 23:28) 

肉球

見事な紅葉ですね。
こんな素晴らしい庭園をのんびりと散策してみたいです~。
by 肉球 (2009-12-04 09:00) 

tamateドットcom

六義園に入ったことはないですが、会社がすぐ側で、最上階から
いつも眺めていました。紅葉の季節は最高にいいですよね。
by tamateドットcom (2009-12-04 10:12) 

袋田の住職

紅葉が見頃ですね。
こちらはほとんど落葉しました。
by 袋田の住職 (2009-12-04 20:15) 

sak

紅葉、すごく綺麗ですね♪
こんな紅葉見ると
日本っていいなぁ~って思います。
by sak (2009-12-05 21:31) 

Morimo

都内でも、こんなに綺麗なんですね。写真も素晴らしいです!
by Morimo (2009-12-06 00:48) 

hiro78

眩しい程の紅葉の景色ですね!

ここもチェックポイントの一つに加えさせて貰います。

by hiro78 (2009-12-07 21:49) 

とり

美しいです!
by とり (2009-12-10 05:19) 

suzuran6

この様な庭園はついつい「京都」を思い浮かべてしまいますが、東京「江戸」も散策して観る価値がありますね。ついつい、「鉄」絡みの歴史を気にしてしまいますが、ちょっと、ぷらっとして観たくなります。
by suzuran6 (2009-12-14 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。