SSブログ

東京の紅葉① (旧古河庭園) [関東]

昨日、28日、朝から良いお天気だったので、午後から、東京都北区ににある旧古河庭園に行って
きました(本来であれば午前中から行くべきでしたが、二日酔いでスタートが遅くなってしまいました。。)。

旧古河庭園はJR京浜東北線上中里駅または東京メトロ南北線西ヶ原駅から徒歩6~7分の、本郷通り沿いに
あります。当地はもともと、明治の元勲・陸奥宗光の別邸でしたが、宗光の次男が古河財閥の養子になった
際に、古河家の所有になったそうです。
その後、1917年(大正6年)に、古河財閥3代目当主の古河虎之助氏によって、現在の洋館と庭園が造られ
ました。武蔵野台地の斜面と低地とう地形を活かして、台地上に洋館、斜面に洋風庭園、そして低地には
日本庭園を配したのが特徴で、大正初期の庭園の原型を留める貴重な存在として、2006年には、国の名勝
にも指定されています。

この日は、ところどころにある紅葉が見頃を迎えていて、園内は大勢の方賑わっていました。
では、赤や黄色に染まった木々を中心に、園内の様子をご覧ください。
01.jpg

これが、大正初期の洋館です。荒廃が進んでいたため、1982年kら1989年まで7年をかけた修復工事が
施されたということです。紅葉と洋館はお似合いのようです。
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg
06.jpg
斜面に造られた洋風庭園の一部です。
15.jpg
日本庭園の中心は心字池。池と紅葉、そして各所に置かれた灯籠など、ちょっと見ているだけで、非常に
優雅な気分になります。
07.jpg

こちらの灯籠は、雪見灯籠、と言います。
08.jpg
09.jpg
10.jpg

右手に見えているのは、展望台です。日本庭園を上から見渡せます。
11.jpg
12.jpg
13.jpg

最後にもう1枚、洋館の写真。洋館周辺は大小様々な花が植えられ、咲いてました。
14.jpg

東京に、しかも、私の家からもそう遠くないところで、こんな立派な庭園、見事な紅葉を見ることが
できるとは知りませんでした。入園料は150円。う~ん、これはかなり格安です。来年も行こうっと。
nice!(53)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 53

コメント 14

ケンケン

ここは、春と秋のバラシーズンにおじゃましていますが、
秋の紅葉シーズンは行ったことがないんです。
バラの華やかさとは違って、落ち着いた雰囲気があって、よいですね♪
by ケンケン (2009-11-29 18:51) 

ゆるキャラ

ここは私も好きな場所でたまに訪れますが
やはり個人的には日本庭園メインで楽しんでいます。
ここから歩いて六義園へ行くのが定番コースです!
by ゆるキャラ (2009-11-29 23:08) 

schnitzer

見事な紅葉ですね。
私も比較的近いのですが、まだ行ったことがありません。
見頃を過ぎないうちに行ってみたいです。
by schnitzer (2009-11-29 23:32) 

てるてる

きれいな紅葉ですね。
こんな紅葉を見ながらゆっくりと散歩してみたいです(^^)
by てるてる (2009-11-30 00:54) 

manamana

これは見事ですね。
水面に映った紅葉が特に美しいです。
by manamana (2009-11-30 06:43) 

とり

真赤ですね!
すんばらし~!!
by とり (2009-11-30 06:51) 

ドラもん

見事な庭園、見事な紅葉ですね!おぉ、と感嘆の声をあげてしまいました。
by ドラもん (2009-12-01 01:02) 

たかぼん

見事な紅葉ですね。
旧古河庭園行ってみたいです。

by たかぼん (2009-12-01 15:01) 

fuzzy

素晴しい紅葉が堪能できましたね、写真も素晴しく撮れています。
入園料も格安で嬉しいですね。来年は私も行ければと思っています。
by fuzzy (2009-12-01 17:31) 

kohtyan

バラの季節に行ったことがありますが、
紅葉は素晴らしいですね。
by kohtyan (2009-12-02 08:21) 

ノリパ

お見事な赤色ですね、いい色出てます。こちら福岡はきれいな赤にはならない
です。でも、150円とは格安で、コストパフォーマンスもいいですね。
紅葉見ながらゆっくりとお茶でも飲みたい感じです。
by ノリパ (2009-12-02 23:51) 

サットン

一見、うちの家かと思ってしまいました(笑)
by サットン (2009-12-03 18:28) 

Morimo

見事です!
by Morimo (2009-12-06 00:56) 

AZMU

めちゃくちゃ地元で、懐かしいです。。。
by AZMU (2010-02-05 05:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。