SSブログ

中央本線を撮る! [鉄道]

前回の記事と後先が逆になってしまいましたが、8日(日)、珍しく、いつもゆるキャラさんや、
しおつさんなどの“鉄人”の方々が記事にしている中央本線を撮るため、
私も、高尾~相模湖間の有名スポットに出没してまいりました。
ここでは、午前中は逆光気味になるのですが、この日は朝から曇っていて、時折薄い陽が差し込む程度。
もうちょっと明るい方がありがたいのですが。
この日、現地に到着したのは9時ちょっと前でしたが、こんな日でも、“同業”の方が3人ほどいらしてました。

到着して最初にやって来たのが、183・189系(あさま色)の「ホリデー快速河口湖1号」です。
京浜東北線沿線に住む私にとっては、1997年9月にL特急「あさま」が廃止されるまで、何度となく、
見て撮って、そして乗った車両です。10年以上を経て、この場所でこの車両に巡りあうことに、何とも
言い難いような感銘を受けました。
01.jpg
次に来たのが、高尾発大月行きの普通列車。115系長野色です。ピントがあってないようです。
13.jpg

続いては、257系「あずさ7号」。総武特急の257系と違って、前面が非貫通型のこちらは特急らしい凛々しい
表情です(と勝手に思ってます)。
02.jpg

183系(国鉄色)の「ホリデー快速河口湖3号」。何といっても、国鉄色は良いですね。シンプルイズベスト
です。
03.jpg

115系大月行きの普通列車。これも国鉄色ですね。113系・115系の淘汰が進んでますが、こちらでは
いつまで走っていただけるものか、気になります。
04.jpg

次は、257系「あずさ9号」。LED表示が「あずさ」になってます(さっきのはAZUSAでしたので)。
05.jpg

東京発大月行きの231系普通列車。201系でないのが淋しいですね。
06.jpg

215系「ホリデー快速ビューやまなし号」。実はこの車両、フィルム時代を含めて、初めて撮りました。
07.jpg

183系(国鉄色)の特急「湘南かいじ号」。こういう特急の姿に、今も憧れます。
08.jpg

257系「かいじ101号」。特にコメントなし。
09.jpg

小淵沢行きの115系普通列車。
10.jpg

351系「スーパーあずさ11号」。いかにも振り子式っぽく車体が傾いてます。
11.jpg

大月行きの231系普通列車。
12.jpg

最後に、遠ざかる115系の上り列車を後追いで。本当はこういう写真の方が好きなのですが、
どうしても、車両のアップを撮ってしまいます。
14.jpg

この区間は、特に土日は、臨時列車を含め、本当にいろいろな車輛を見ることができますね。
いつでも見に行ける方が羨ましい。次回は、もう少し大月に近いところで撮ってみることにします。
その時の撮影場所については、ゆるキャラさん、しおつさん、アドバイスをお願いしますね。
nice!(61)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 16

肉球

4枚目や9枚目のような国鉄色の電車まだ現役で走ってるんですね。
最近あまり見かけないのでもう無くなったのかと思ってました…。
by 肉球 (2009-11-17 23:45) 

manamana

ちょっとカーブにさしかかり気味の
ベストポジションですね。
中央線もいろいろ走っているなと眺めました。
by manamana (2009-11-18 07:13) 

ゆるキャラ

中央線にいらしていたんですね!
実は私はこの場所ではまだ撮影したことないんですよ。
高尾~相模湖もまだ他にポイントがあるので行こうと
思いながらどうも遠いので駅から気軽に歩ける小名路踏切
ばかりになってしまいます!近いうち裏高尾方面でも
撮影したいと思っています。
by ゆるキャラ (2009-11-18 07:25) 

える

いつもお世話になっている中央線ですが、
こうして拝見させて頂くと、
ゆっくり あずさやかいじに乗って旅をしたくなります♪

by える (2009-11-18 10:32) 

fuzzy

中央本線は小さい頃から母の実家に行くのに乗りましたね、当然SLもスイッチバックも経験してます、特急「あずさ」やはり「狩人」が頭に浮かびます、家の孫誰が教えたのか何故か口ずさみます。
by fuzzy (2009-11-18 14:25) 

ノリパ

雰囲気がありますね。父母の実家が中央線沿い、特に母の実家が畑を挟んで
中央線でしたので(岐阜の田舎)、小さい自分に電車を見てました。
そんなことを思い出してしまう写真ですね。
by ノリパ (2009-11-19 21:13) 

hiro78

最後の写真、すきです!!
家の前を特急が通過しなくなってからは寂しくなりました~
懐かしいです!

by hiro78 (2009-11-19 21:26) 

schnitzer

私も車両のアップが多いです。
同じく、最後のような写真が撮りたいと思っているのですが…
by schnitzer (2009-11-20 01:48) 

とり

>183系(国鉄色)
「特急」といえば、未だにこれを連想します^^
by とり (2009-11-21 09:10) 

Morimo

絶好のポイントですね。車両が綺麗に全部写っていますね!
by Morimo (2009-11-22 02:52) 

yogawa55はやぶさ

定点での望遠モード撮影?
一眼カメラに憧れています。
by yogawa55はやぶさ (2009-11-22 17:40) 

toshi

こんばんはー^^
今週久し振りに電車に乗ります^^
ワイドビュー信濃という電車です♪
by toshi (2009-11-22 20:18) 

OCEANBREEZE

あさま色は撮影してみたいです。
東海道はあずさ色は良く見かけるのですが・・
ワタクシは湘南かいじを戸塚で撮影しましたw
by OCEANBREEZE (2009-11-23 08:30) 

サットン

215系が登場した頃はわざわざ快速アクティで
熱海まで行ったもんですが。
最近は活躍の場が減ったようですね。
by サットン (2009-11-24 17:51) 

しおつ

こちらの記事に気付くのが遅れてしまいすみません。
鉄が好きな人、鉄人というのも面白いですね。
鉄ちゃんよりいいかも。
自分は日野在住の頃はこちら方面にも行っていたのですが、
四方津に越して以来、相模湖あたりまでで、
もっぱら四方津周辺で撮影してます。
大月〜上野原あたりならいろいろ紹介できますので。
by しおつ (2009-11-25 22:48) 

たっきぃー

国鉄色のL特急、まだ現役で頑張っているのですね。素敵な写真を拝見できて良かったです。
by たっきぃー (2009-11-28 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。