SSブログ

滝山城址を訪ねて [関東]

先日、と言っても、かれこれ2週間ほど前ですが、東京都八王子市にある、滝山城址に行ってきました。
この滝山城、それほど知名度は高くないようですが、国指定の史跡であり、城址のある丘陵一帯が自然
公園として整備されていることもあり、遺構の保存状態が良く、歴史ファンなら一度見る価値あります。

滝山城は、戦国時代の中頃、1521年に武蔵国守護代の大石定重が築いたと言われています。
その後、北条氏照の居城となりましたが、この氏照によって城は拡張され、その規模は関東屈指の
山城と称されたそうです。後に氏照は、武田や上杉からの攻撃に備えるため、1580年代には八王子城
を築き、滝山城から移りました。結果的には、それによって、秀吉による小田原攻めの際の標的にも
ならず、本丸・中の丸・二の丸・三の丸やそれを囲む土塁・空堀など、大規模な縄張りが木立の中に
そのまま残っていて、戦国時代の城郭の遺構としては日本有数の規模を誇っているということです。

では、その遺構を順に見てみましょう。
まずは三の丸跡。写真ではわかりにくいと思いますが、高い土塁と空堀に囲まれています。
01.三の丸.jpg
これは、三の丸を囲む空堀とその両側の土塁の遺構です。ちなみに、滝山城の移転先である
八王子城には石垣がありますが、滝山城にはいっさいありません。
02.土塁.jpg

三の丸と二の丸の中間付近にある、千畳敷跡です。
03.千畳敷.jpg

続いて、二の丸跡。ここも土塁と空堀で囲まれています。また、千畳敷、中の丸、馬出曲輪へと続く
通路がそのまま残っています。
04.二の丸.jpg

中の丸跡です。茶店のような建物がありますが、この日は閉まっているようでした。
11.中の丸.jpg

中の丸から本丸へと続く引橋。この城で唯一の、お城っぽい建造物です。当時あったものを復元した
ものではないでしょうけど。そして、この下の空堀はかなりの深さです。橋には「車両通行禁止」とあり
ますが、そもそもここまで車で来るのは不可能だと思います。
05.曳き橋.jpg

引橋を渡り本丸に上がるところにある、枡形虎口の遺構。本丸にはこうした虎口(入口)が2か所あり
ます。今は土塁も低く見えますが、調査の結果、当時は今より1.2m深いところに、石を敷き詰めた通路
があったということです。
06.本丸枡形.jpg

もう1か所の虎口です。
07.本丸枡形2.jpg

そして、いよいよ本丸跡。想像していた以上に広いです。
08.本丸.jpg

本丸の一段高いところには、霞神社なる神社があります。城址に神社は付き物ですね。
09.神社.jpg

本丸の一角にある、滝山城址の碑。
10.城址碑.jpg

こちらは、本丸を後にし、二の丸付近から「古峰の道」を進んだところにある、「喰違い虎口」跡。
堀と土橋により、通路がS字型となっているのが特長です。
12.虎口.jpg

これは、馬出曲輪。かなり広いようです。
13.馬出.jpg

最後に、さきほどの喰違い虎口付近の空堀。数百年の間に土塁の土が流れて空堀を埋めてきたので
しょうけど、おそらく当時は、木もなく、空堀の深さも今より数メートルもあったのでしょうね。
14.空堀.jpg

高さ160mの小高い丘に造られた滝山城。近世の、石垣、水堀、そして天守や櫓で構成された城とは
明らかに異なる、山の中にひっそりと佇む古城址。なかなかのものですね。是非、歴史好きの方、お城
好きの方、ハイキングがてら行ってみてください。


滝山城跡



nice!(63)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 63

コメント 18

sak

歴史が感じられる素敵な雰囲気の場所ですね
行ってみたくなりました
by sak (2009-11-22 22:19) 

つぼっち

近くを通ったことはありますが、訪ねたことはありませんでした。
大きなお城だったんですね。
by つぼっち (2009-11-22 22:52) 

とり

落ち着いた場所があるんですね~
by とり (2009-11-23 07:51) 

える

八王子に親戚が居るにも関わらず、
ここ、行った事が無いんです。
通りかかる度に気になっているのですが、
こうして見ると、
歴史を感じる所なのですね。。。

by える (2009-11-23 10:15) 

fuzzy

関東には、たくさんの城が築かれていましたが、今ではその名残さえ感じない城址にばかりなってしまったのは、まことに残念です。
by fuzzy (2009-11-23 15:58) 

ノリパ

おー、ここはめっちゃうらやましい。いいなぁ。行ってみたい所です。
日本中世城郭における最高傑作、との評もある滝山城ですね。
葉っぱが落ちたこの季節だと、さらにいいんでしょうね。いつか行きます、と心に
誓った次第です。
by ノリパ (2009-11-23 18:53) 

ケンケン

これは、一見の価値がありますね。
戦国時代は、かなり書物をよみあさったので、この場所で
思いにふけってみたいです。
by ケンケン (2009-11-23 20:01) 

袋田の住職

けっこう広いのですね。

by 袋田の住職 (2009-11-23 20:29) 

haru

自然がいっぱいで散策するだけでも楽しそうですねー^^
by haru (2009-11-24 20:41) 

hiro78

雰囲気が好きです。
行ってみたくなりました!

by hiro78 (2009-11-24 21:06) 

manamana

諸行無常。
強者どもが夢の中ですね。
by manamana (2009-11-24 23:22) 

keropiyo

八王子出身です。春は桜とたんぽぽが一面じゅうたんのように咲いて、ちょっと天国に来たような景色に出会えます。近所の幼稚園の小さい子どもたちの遠足なども出会います。ここは橋のところなど、時代劇の撮影にも時々使われています。
by keropiyo (2009-11-25 19:21) 

hukayoi

こういう場所で昼寝でもしてみたいですね。
静かで落ち着くでしょうね。
by hukayoi (2009-11-25 21:35) 

しおつ

20年以上前になるでしょうか、日野に住んでいた頃に自転車で行きました。
だいぶ整備されているようですね。
以前は建物あったかなあ?
by しおつ (2009-11-25 22:04) 

taue

ご訪問ありがとうございました^^
関東にもまだまだ知らない場所があり、です。
by taue (2009-11-26 22:43) 

toshi

こんばんはー^^
お城 連動していましたね♪
by toshi (2009-11-26 23:18) 

Morimo

これは知らないとわかんないですね。。。

あと先日彦根城にいってきましたよ~
by Morimo (2009-11-28 15:01) 

ねじまき鳥

滝山城の縄張りは東京の城跡では一番ですね。遺構もよく残っていますね。土の城はいいね。
by ねじまき鳥 (2010-02-28 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。