SSブログ

「ふれあい鉄道フェスティバル」に行ってきました! [鉄道]

今日14日、尾久の車両センターで開催された、「第9回 みんな集まれ” ふれあい鉄道フェスティバル」
に行ってきました。午前中は時折強い雨が降るなど生憎の天気の中での開催でしたが、大勢の鉄道ファン
や親子連れで賑わってました。

では、早速、その展示車両をお伝えしたいと思います。
01.jpg
(尾久駅)最初に紹介するのは、昨年3月で引退した14系客車「ゆとり」。スロフ14 701と702の2両が展示されて
いました。ジョイフルトレインの先駆け的存在。まだ、解体されずに残っていたんですね。
02.jpg

旧型客車の先頭に連結された、レインボー塗色のEF65 1118号機。真っ赤なボディは今も目立ちます。
03.jpg

こちらは昨年12月に「富士・はやぶさ」号を牽引して話題になった、EF65 1107号機。その時と同じ、
「富士・はやぶさ」のヘッドマークを掲げてました。
04.jpg

そして反対側には、「あけぼの」のヘッドマーク。EF65とブルトレの組み合わせ、最高ですね。
05.jpg

その隣には、カシオペア用26系客車の予備電源車 カヤ27の姿も。
06.jpg

こちらは展示車両ではありませんが、車両センター構内にいたDE11です。
07.jpg

そして、転車台に乗った、北斗星カラーのEF81 81号機。お召し列車牽引時のように、日の丸が取り
付けられてました。
08.jpg

このEF81、回転実演を実施。反対側には、「はくつる」のヘッドマークが。懐かしいですね。あっ、いや、
先日リバイバル運転したばかりでしたね。
09.jpg

24系客車には、「さくら」のヘッドマーク。これもひさしぶりに見ました。
10.jpg

旧型客車6両編成は休憩用に開放されてました。みなさん、のんびり休んでましたね。
11.jpg

そして、豪華列車「夢空間」のうちの1両、オロネ25 901です。残りの2両が9月に開業したららぽーと新三郷
に展示されていて、それ以来オロネ25の行方が気になっていた訳ですが、な~んだ、今もここにいるんだ、
って感じでしたね。ちなみにこの車両の内装は高島屋が担当したそうです。
12.jpg

車庫の中には、655系「なごみ」もいました。黒光りするボディが魅力的ですね。
13.jpg

反対側からも1枚。ボディが光っちゃって、写真を撮るのが本当に難しい車両です。
14.jpg

こちらは、キハ48形ジョイフルトレイン「きらきらみちのく」。初めて見ました。
15.jpg

そして、非電化区間でのお召し列車・イベント列車の牽引に充当される、DD51 842号機。「ゆうづる」の
ヘッドマーク付です。
16.jpg

反対側には、「エルム」のヘッドマークを付けてました。
17.jpg

これも展示車両ではありませんが、構内に停車中のマヤ34。軌道検測用の事業用客車です。10両が製造
され、今も残るのは3両のみとか。こちらもかなり老朽化してます。
18.jpg

最後に、これも展示車両ではありませんが、廃車回送待ち?の209系が3編成も停まってました。
毎日の通勤で209系に遭遇することが本当に少なくなりましたが、それもそのはずですね。
19.jpg

とまぁ、こんな感じで、普段見れない車両、今は現役を引退した車両など、貴重な写真を撮ることが
できました。悪天候の中、こうした楽しいイベント開催に携わった関係者の方々に御礼申し上げたいと
思います。また来年も行くことにしよう!
nice!(56)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 20

manamana

懐かしのあの車両この車両のかずかず。
みんなピカピカの中で、マヤが哀れですね。
by manamana (2009-11-14 23:03) 

schnitzer

takechanさんも行かれたのですね。私も行きましたよ。
到着が1時半過ぎ、ちょっと時間が短かったかもしれません。
なごみがきれいに撮れてますね。私は今年も惨敗でした。
by schnitzer (2009-11-15 00:54) 

Morimo

どれも、カッチョイイですね。
ブログ見始めてから、こんなに種類があるんだと、興味がわいてきました。
by Morimo (2009-11-15 13:09) 

yakko

こんにちは。
たくさんあるんですね〜 カッコイイ !! 
鉄道の旅をしてみたいです。
by yakko (2009-11-15 16:41) 

ノリパ

電車というか汽車というのか分かりませんが。色は深みのあるのが多いですね。
朝日にも夕日にもマッチするんでしょうね。今は展示されていますけど、日本全国
旅をした車両たちなんですね。
by ノリパ (2009-11-15 17:10) 

サットン

サロンエクスプレス、まだ生き残ってたんですね。まあ、同時デビューのサロンカーなにわはまだ現役ですが。
by サットン (2009-11-15 17:52) 

駅員3

この日、カレーショップナイアガラのお手伝いをしていましたが、尾久帰りの撮り鉄さん方が、次々にお立ち寄り頂きました[ひらめき]
僕も行きたかったなぁ[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2009-11-15 18:53) 

toshi

こんばんはー^^
フェスティバルだけあって沢山の車両が並んでるんですね~^^
by toshi (2009-11-15 20:06) 

da-kura

うぅぅ!

逃したぁ!

by da-kura (2009-11-15 22:17) 

kohtyan

takechanさんは、撮り鉄なんですね。
なつかしい車両があります。
by kohtyan (2009-11-15 22:37) 

しまどっち

午前中 富士はやぶさの場所にはさくらのヘッドマークがありましたよ。
by しまどっち (2009-11-15 22:39) 

CASCO事業部 J

私は行くのを忘れていました・・・ けして尾久まで遠く無いんですが
by CASCO事業部 J (2009-11-16 09:24) 

hiro78

先ほどschnitzerさんの所にもお邪魔して来ました。
こんなに間近に見られるイベントに行ってみたいです!!

久しぶりに来て、3000nice!踏んじゃいました~(笑
おめでとうございます!

by hiro78 (2009-11-16 21:57) 

しおつ

いつも、あっイベントあったんだと皆様のブログを見て気付きます。
by しおつ (2009-11-16 22:25) 

hukayoi

みな魅力ある車両ばかりで、実際に見てみたいです~
by hukayoi (2009-11-17 06:36) 

sak

いろんな車両があるのですね
いろんな列車乗り継いで
ゆっくり鉄道の旅したくなりました
by sak (2009-11-17 08:58) 

robincyan13

ご訪問・nice!有難う御座います。
素晴らしい写真の数々、良いものを見せてもらいました。
by robincyan13 (2009-11-17 21:47) 

haru

もう今はなきブルトレのヘッドマークがたくさん見れていいですねー
行きたかったデス^^;
by haru (2009-11-18 18:27) 

sonic

自分の姿が写っていないかと探してしまいました。
by sonic (2009-11-20 02:29) 

OILMAN

こんにちは。
いいイベントですね。
尾久駅には何度か行ってますが、こういうイベントにも行きたいです

by OILMAN (2009-11-22 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。