SSブログ

浅草界隈を歩く① (浅草寺編) [関東]

3日午後、天気も良く、ポカポカ陽気でもあったので、珍しく、というか、幼少期を除き、初めて
浅草近辺を歩いてきました。結婚するまでは東京都民、結婚後もずっと、東京からほど近い埼玉は
蕨に住んでいながら、浅草には全く無縁でした。

したがいまして、修学旅行で東京見学にやってきた中高校生のように、ワクワクしながら、浅草界隈
を散歩させて頂きました。

やはり浅草といえば、何はともあれ浅草寺ですよね。この浅草寺、現在の地に堂が建てられたのが
大化元年(645年)といいますから、相当の歴史ですね。
では早速、浅草寺の境内を巡ってみましょう

まずは、大提灯で有名な雷門。浅草の顔、いや東京の顔とも言える存在ですね。
正式名は「風雷神門」と言い、向かって右に風神像、左に雷神像が祀られています。休日の午後だと、
門の周辺はごったがえしてて、ゆっくり写真も撮れない状況でした。
101.jpg

ちなみにこの門は、1960年の再建で、松下電器産業の松下幸之助氏の寄進によるそうです。
だから、提灯に「松下電器」と社名(今となっては旧社名)が書かれていたんですね。
101a.jpgそして、延々と続く仲見世通りを抜けると正面に見えてくるのが、仁王門(宝蔵門)。現在の門は1964年に
再建されたものです。上層の内部には多数の寺宝を収蔵しているそうです。
102.jpg

こちらは五重塔。1648年に本堂の東側に建てられましたが、のちに東京大空襲で焼失し、1973年に
本堂の西側に再建されたものです。
103.jpg 104.jpg

本堂は、1958年の再建後50年を経ての大営繕中。2010年11月末完了予定とのことです。
105.jpg

ただし、内部を見学・参拝することは可能です。本堂の天井には、「龍之図」(左下の絵)、「天人之図」
(左上と右下の絵)が描かれています。これはそれぞれ、縦6.4m×横4.9mもあるそうです。立派な絵ですね。
106.jpg 107.jpg

これは、淡島堂の前にある「胎内くぐりの灯籠」。造立年代は不明ですが、江戸時代から有名であったもので、
参拝の子どもがこの灯籠の下をくぐることで、虫封じや疱瘡(ほうそう)除けになると伝えられているそうです。
108.jpg

こちらが淡島堂。元禄年間(1688~1704年)に紀州加太(かだ)の淡島明神を勧請してお堂が建立され
ました。現在の淡島堂は、戦後の仮本堂であった旧影向堂を移築・改修したものです。
109.jpg

そしてこっちが、影向堂(ようごうどう)。1994年に再建されました。
110.jpg

続いては、「金龍権現」(奥)と「九頭龍権現」(手前)です。
111.jpg

慶安2年(1649年)、徳川家光の再建によるという「薬師堂」。浅草寺に現存する古建築の一つです。
114.jpg

薬師堂のすぐ近くにある、一言不動尊。1725年の建立です。「ひとことふどう」と読み、何か願い事一つ
に限って祈願すると、その願いがかなうとされています。
112.jpg

こちらは、室町時代の建立とされる六角堂。浅草寺に現存する最古の建物で、東京都有形指定文化財
です。
113.jpg

そして、江戸時代の「時ノ鐘」の一つで、今も毎朝6時と大晦日に鳴らされる「鐘楼」。1692年、徳川綱吉
の命により改鋳されたのが始まりで、東京大空襲で焼失後、1950年に再建されました。
115.jpg

浅草寺には、これ以外にも、二天門、弁天堂、鎮護堂など、見どころはいっぱいあります。
空襲で大半が焼失したため、歴史的価値のある建物は限られますが、再建された建物も、その
歴史を知ることで、非常に興味深くなります。

この日は午後から出かけたので、ゆっくり見てる時間がありませんでした。また、日を改めて、
じっくり見学したいですね。
nice!(47)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 12

ケンケン

浅草寺は、いつ行っても見所がいっぱいです。
あの界隈を歩くだけでも楽しいです♪
by ケンケン (2009-11-07 23:30) 

肉球

さすが浅草寺!
すごく賑わってますね~。
浅草寺は修学旅行で訪れたことがあります。
懐かしいなぁ。
提灯は松下さんプレゼンツだったんですね!

by 肉球 (2009-11-08 01:36) 

pica

この間、浅草まで行ったのに浅草寺に寄らなかったんですよね…。
失敗したなと思ってます(^_^;)
by pica (2009-11-08 02:15) 

fuzzy

上野。浅草界隈は江戸を感じたい時は最高のスポットですね。浅草寺には初詣は二度としません、もみくちゃ状態でとりあえず賽銭だけ投げました、賽銭の行方は?
by fuzzy (2009-11-08 15:45) 

サットン

私が東京在勤中、母が訪ねて来て唯一単独で
出かけた先が浅草でした。いろいろとわけの
分からない物を買って来ました。
by サットン (2009-11-08 19:19) 

袋田の住職

浅草は面白い街です。
ちょっと、いくと合羽橋もあるし、お買い物もお食事も楽しめます。
裏の方にはソネブロのばんさんもいて演芸も楽しめますしね♪
by 袋田の住職 (2009-11-08 21:45) 

gardenwalker

こんにちは~
私は今日、浅草に行ってきました
スカイツリーを見に行って押上から浅草まで歩きました
by gardenwalker (2009-11-08 22:11) 

ノリパ

青空に映えますね。それがし東京にいるときに、何回も行きました。
なんか、江戸を感じさせるからいいですよね。また行きたいです。
by ノリパ (2009-11-08 22:35) 

hiro78

ROXにウトラマン倶楽部があった頃は、毎年寄っていました。

今度行ったらじっくりと観て廻りたいですね!

by hiro78 (2009-11-09 22:27) 

ひでほ

浅草はよく行くというのに浅草寺は1回しか行ったことがありません。
近々行ってみようと思いました。
by ひでほ (2009-11-10 23:59) 

toshi

こんばんはー^^
じつはまだ一度も浅草には行った事がありません^^;
一度行きたいですね~♪
by toshi (2009-11-11 23:11) 

haru

浅草はしょっちゅう遊びに行っているのですがっ
takechanさんの写真でみるとなぜか新鮮デスッ^^
by haru (2009-11-12 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。