SSブログ

大宮で撮る!② (新幹線編) [鉄道]

かなり間があいてしまいましたが、9月20日に大宮駅で撮った写真、今回は新幹線編です。

大宮駅では、13~14番線ホームの北寄りでの上り列車の撮影だと、順光状態になります。
午前中が14番線あるいは15番線、午後が13番線に到着する列車に適してますが、ほぼ終日、先頭
車両には日があたります。強いて言うと、このポジションでは、宇都宮寄りに連結されてる「こまち」や
「つばさ」を撮ることができませんが。

まずは、14番線に到着する、10時11分発のE2系「はやて4号」(+E3系「こまち4号」)です。
001.jpg続いては、同じく14番線に到着する、10時23分発のE3系「つばさ174号」です。1日に何本か、やまびこ号に
連結されていない、つばさ号単独の臨時列車も走ってます。
002.jpg

こちらは、10時31分発のE4系「MAXやまびこ106号」(+400系「つばさ106号」)です。この写真に限らず、
順光ではありますが、架線の影が車両のほぼ真ん中に来てしまうのが残念ですね。
003.jpg

更に続けます。13番線に到着、10時35分発の200系「たにがわ404号」。
004.jpg

10時47分発のE2系「あさま516号」です。「出」の標識がどうしても入ってしまいます。
005.jpg

こちらは、10時51分発の200系回送列車です。
006.jpg

10時59分発のE2系「やまびこ46号」です。
007.jpg

そして、11時9分発のE2系「あさま518号」です。写真がワンパターンになってきてますね。
008.jpg

11時11分発のE2系「はやて72号」+E3系「こまち72号」です。
009.jpg

ここで、15番線に到着する列車も。11時23分発のE4系「MAXやまびこ176号」+「つばさ176号」です。
010.jpg

11時27分発のE2系「あさま562号」です。
011.jpg

これは、E4系8両×2編成の11時35分発「MAXたにがわ406号」です。「
012.jpg

11時43分発のE2系「はやて8号」+E3系「こまち8号」です。
013.jpg

11時55分発の200系「とき320号」。ポケモン新幹線でした。
014.jpg

11時59分発のE2系「やまびこ48号」です。
015.jpg

最後に、下り列車を1枚。ポケモン新幹線のE3系つばさ号です。
016.jpg

到着する列車はこれで全てではありません。一部は運転日が毎日でないものもありますが、
3分おき位に、次々と新幹線がやってきますし、ほぼ全列車が大宮駅に停車しますから、スピード
もかなり落ちてて、写真を撮る条件としては比較的良好です。

新幹線を撮ろう、という方の参考になれば幸いです。
nice!(43)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 13

manamana

北へ向かう新幹線は、種類がたくさんあって、
楽しいですね。
by manamana (2009-10-02 06:51) 

ノリパ

すごい。新幹線だらけですね。といっても、ジャンジャン通過していくんですね。
しかし、一口に新幹線といってもいろんな種類があるんですね。
by ノリパ (2009-10-02 11:51) 

fuzzy

孫には見せられません、大宮にまた連れて行けと騒がれます。駅ビルの蕎麦屋から新幹線ホームが見えるのですが、他のお客様に迷惑が掛からないか心配になるほど喜んでました。
by fuzzy (2009-10-02 15:02) 

袋田の住職

私がポケモン新幹線に乗ったのは、21日でした。
ときやつばさのポケモン新幹線もあったんでしたね。
by 袋田の住職 (2009-10-02 20:46) 

schnitzer

先日、少し撮ってから新幹線が気になりだしてしまいました。
おおみやも良いですね。
一度大宮に行ってみたいと思います。
by schnitzer (2009-10-02 23:56) 

mimimomo

おはようございます^^
昨日はご訪問ありがとうございました♪
このうち幾つ乗ったことがあるかしら~
沢山あるものですね・・・
鼻の形見ていると面白いですね^^
by mimimomo (2009-10-03 10:12) 

Morimo

200系って、0系ににてますね。。。
↑ 素人丸出しコメントだ。
by Morimo (2009-10-03 12:53) 

sak

新幹線の顔って
こうしてじっくり見ると楽しいですね♫
by sak (2009-10-03 20:54) 

しおつ

写真を拝見していると、新幹線も撮りたくなってきました。
鉄博もまだ行ってないし、大宮行こうかなあ。
by しおつ (2009-10-04 12:23) 

OILMAN

こんにちは。
訪問いただきありがとうございました。
大宮駅の新幹線、嫁さんの実家が近いので帰省のたびに行こうと思うのですがいまだチャレンジしていません。
写真を拝見してますます行きたくなりました。
by OILMAN (2009-10-04 23:00) 

とり

編成がフレームにきっちり収まってますね。
流石です。
by とり (2009-10-08 17:30) 

注連本の眼科学

行きやすい撮影ポイントを紹介頂きありがとうございます。レンズは200ミリから300ミリくらいが適当でしょうか。
by 注連本の眼科学 (2010-04-19 20:44) 

takechan

注連本の眼科学さん、レンズは200~300mmだと、手前にある障害物
を回避できますが、長い編成を確実に収めるには、広角や標準でも
楽しめますよ。
by takechan (2010-04-19 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。