SSブログ

大宮で撮る!① (在来線編) [鉄道]

1週間前の話ですが、シルバーウィーク真っ盛りの20日(日)、大宮駅に写真を撮りに行ってきました。

まず、9時から9時50分までの間に、在来線を撮影。あまり編成をきれいに撮れる訳でもないのですが、
臨時列車や貨物列車をはじめ、様々な列車が往来するので、ファンには人気のスポットの1つでも
あるようです。未訪問の方がいれば、この写真を参考にイメージして頂ければと思います。

では手始めに、カシオペア。寝台車両をきれいに撮るには無理がありますが、ELを撮るには手頃な
場所です。
001.jpg
続いてが、北斗星。カシオペアの10分後に到着するので、場所もカメラの設定もそのままでOK。
ありがたいことです、こんな豪華列車が10分の間に2本も到着するなんて。
002.jpg

本来、北斗星より先に大宮を出発する、253系N'EX15号ですが、この日は若干ダイヤが乱れて
いて、北斗星到着の後、留置線から入線してきました(つまり、北斗星とN'EXが並んでいた、ということ
になります)。
003.jpg

こちらは、185系「あかぎ」。
004.jpg

211系と231系が同時に出発していきました。
005.jpg

下りの「草津」と、上りの「おはようとちぎ」。朝の大宮駅には185系が次々とやってきます。
006.jpg

東武のスペーシアも、当然走ってます。
007.jpg

こちらは、臨時特急「新宿あがつま草津」号。後追いです。
008.jpg

最後に、209系。本当にいろんな車両が走ってるし、停まってます。
009.jpg

わずか50分の間にも、これだけの車両を撮れます。大宮駅、なかなか楽しいですね。
次回は、同じ大宮駅での新幹線編とさせていただきます。
nice!(42)  コメント(11)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 11

ゆるキャラ

新宿あがつま草津、今回は温泉にサルが入っていない方の
マークだったんですね。実は密かに走るたびにサルいるかどうか
気になってしまいます。


by ゆるキャラ (2009-09-27 21:36) 

sonic

新宿あがつま草津の幕は初めて見ました。

by sonic (2009-09-27 21:42) 

schnitzer

"新宿あがつま草津"を撮りたかったのですが、この週末は出かけられませんでした。
来週は出かけられるか…鉄分が若干、欠乏気味です!
by schnitzer (2009-09-27 23:12) 

PochiPapa

大宮駅は楽しそうですね。この写真を見て、出掛けてみたくなりました。
新幹線編も楽しみにしています。
by PochiPapa (2009-09-28 00:22) 

manamana

結構185系ががんばっているのですね。
寝台特急もまだまだ残っているし、
スペーシアまで!
うらやましいです。

by manamana (2009-09-28 06:38) 

袋田の住職

わ~~~カシオペアだ!
9月の奇数日は両方見られるんですね。
カシオペアは後ろ姿も見たいところです。
by 袋田の住職 (2009-09-28 08:19) 

ドラもん

北斗星にカシオペア。豪華列車niceです。
by ドラもん (2009-09-28 12:49) 

サットン

様々な列車が撮れるのはさすがに首都圏北部の要衝大宮駅ですね。
スペーシアまでやって来るとは!
by サットン (2009-09-28 15:37) 

ノリパ

いろんな種類の列車が楽しめますね。よく分からないそれがしも、
見ているだけで楽しそうだと分かります。それにしても、50分ですごい通行量
ですね。
by ノリパ (2009-09-28 17:47) 

るる

こんばんは
来る列車がほんとにバラエティー豊かで、拝見していて楽しくなりました。
by るる (2009-09-29 01:15) 

kohtyan

大宮駅には、いろいろな列車が来るのですか。
一日見ていても飽きませんね。
by kohtyan (2009-10-01 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。