SSブログ

my collection 〔テレカ編〕 [コレクション]

ネタ不足なので、久々に、単なる自己満足でしかない、my collectionシリーズといきましょう。

今日は、誰でも一度は集めた、あるいは集めようかと思ったのではないか、と思うテレフォンカードです。
外出先で買ったカード、人からお土産で買ったカード、必要に迫られて駅で買ったカード、あるいは
結婚披露宴や二次会の記念品としてもらったオリジナルものなど、机の中には、未使用のものを含め
今でもたくさん持ってますが、今回はその中でも、お城のデザインのテレカを特集してみます。
(真のコレクターにとっては、裏面のカード番号が重要らしいので、一応、それも記載してみました)

1枚目は、島原城。この時期に九州に行ったこともないので、これをどうやって手に入れたのかは覚えて
ませんが、裏面を見ると、「390-253-1989.5.15長崎支社発行」とあります。
島原.jpg
2枚目は萩城。<350-209-1989.11.15 山口支店発行>です。写真の女性は今頃何をしていますか。。。
萩.jpg

続いては、松江城。フリーカードに印刷したものですね。<フリー330-1179>と書いてあります。
松江.jpg

こちらは高知城。これも土産用のフリーカードでしょうか。<370-020-1987.4.1発行>とあります。
高知.jpg

姫路城を2枚。1枚目は、裏面に<330-072-1987.6.1発行>とあります。
姫路2.jpg

もう1枚は、<330-214-89.12.15 姫路支店発行>のテレカです。
姫路1.jpg

天下の名城、大阪城です。裏面には<330-095--昭和62.12.19発行>とあります。
大阪.jpg

これは二条城。89年頃に行ったときに買った気がします。<フリー330-4324>です。
二条.jpg

こっちは、国宝犬山城と犬山うかい、です。<290-181-1988.7.20愛知支社発行>です。
犬山.jpg

そして、金沢城石川門のテレカ。これは同じデザインで2枚持ってます。1枚は<310-063-1988.12.1
石川支社発行>、もう1枚は<310-022-1987.4.1発行>です。
金沢.jpg

こちらは、最古の城、丸岡城。<310-079 1989.7.1 NTT福井支店発行>です。
丸岡.jpg

一気に北へ移って、会津若松城(会津白虎隊)。<フリー110-19510>です。
会津.jpg

そして青葉城。<410-049-1987.7.22発行>となってます。
青葉.jpg

お城の最後は、弘前城。とあります。 弘前.jpg ということで、中途半端に13城14枚分だけ持ってます。カードの発行時期=購入時期とすると、87年 から89年にかけて収集したようですが、その動機すら覚えてません。いずれも未使用のままですが、 このまま持っているべきか、無理にでも使用すべきか、イチかバチかオークションにかけてみるか、 迷うところですね。14枚のうち2枚が額面1000円、後は500円なので、しめて8,000分ということです。 これ以外にも、景色、鉄道、記念品など10,000円分ほど未使用のまま持ってました。 その中で、ついでに1枚だけ紹介します。 <110-011>の番号の、日本赤十字社による、長嶋監督のテレカ。これも結構レアだったりして。 長嶋.jpg みなさんは、未使用テレカ、どうしてますか。
nice!(44)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 16

38410415

”電電公社”のテレカあったけど、どこ行ったかな~ ^^;

by 38410415 (2009-10-04 20:34) 

つぼっち

姫路城は全景を収めるのに苦労していますね。
それにしてもでかい。
by つぼっち (2009-10-04 22:22) 

しまどっち

最後の長嶋さんがツボでした(笑)
by しまどっち (2009-10-04 23:09) 

fuzzy

携帯は充電切れ、小銭はなし、テレカ・・・財布の中を探すも有るわけ無いですね。俺のテレカは何処に行ったのでしょう。城シリーズ良いですね、会津若松城が好いですね。
by fuzzy (2009-10-04 23:10) 

Morimo

素晴らしいコレクションですね。しかも使ってないんですね。すごい。
by Morimo (2009-10-05 00:09) 

ノリパ

行きたいお城がたくさんあります。でもすごいコレクションですね。
未使用なんて、マニア垂涎じゃないデスか。
by ノリパ (2009-10-05 19:15) 

袋田の住職

↑ 城好きにはたまりませんね!
by 袋田の住職 (2009-10-05 20:30) 

hiro78

さすがtakeさん、このコレクションはさすがです!

私は、子供に携帯電話を持たせる前に使わせていました。
目をつぶって、好きなの持って行きな~とか言って!
大事なのは分けておけば良かった、
今は思い出だけです・・(笑

by hiro78 (2009-10-05 21:59) 

サットン

今でも非常用に財布に常備しています。
コレクションというとバスコレクションの新シリーズが発売されました。
またまた財政危機が・・・・
by サットン (2009-10-06 15:31) 

sak

テレフォンカード
なんだか懐かしく感じてしまってます(^^
いろんなお城のカード、素敵ですね
by sak (2009-10-08 00:46) 

とり

すごいいっぱいですね~
オイラもヒコーキ関係を集めてましたが・・・
ドコいった???
by とり (2009-10-08 17:26) 

pica

お城にこだわったコレクションですね♪

未使用テレカ、どうしたものか迷ってます。
もう使うこともないし、できれば高く売りたい(笑
by pica (2009-10-08 18:56) 

yogawa55はやぶさ

携帯電話が普及していない頃、テレカのお世話になっていました。
何枚か保存していた記憶がありますが、どこかに紛れ込んでいます。
 (T▽T)
by yogawa55はやぶさ (2009-10-08 20:02) 

あーちゃん&父

お(^o^)は(^○^)よ(^0^)う(^0^)♪
テレカは今でもお世話になってます^^携帯持ってないので…
僕はテレカより昔「パスネット」を山ほど集めましたねw
by あーちゃん&父 (2009-10-09 06:58) 

肉球

このままお城のテレカを集め続けるっていうのはどうでしょう?

by 肉球 (2009-10-09 21:09) 

toshi

こんばんはー
持っていましょうよ^^
by toshi (2009-10-10 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。