SSブログ

岡山駅 [鉄道]

いつもブログを拝見しているMorimoさんから、先日、徳島~高松~大阪と出張された際に岡山駅で
撮ったという、鉄の写真を頂きましたので、ここで紹介させていただきます。

まずは、岡山発津山行きの普通列車、津山線を走るキハ40形(2000番台)です。
001.jpg


続いては、岡山~高松を約1時間で走破する、223系5000番台の快速マリンライナーですね。
002.jpg
この列車は、JR西日本の223系と、JR四国の5000系で運行されてます。

次は、岡山駅~高知駅・須崎駅・中村駅・宿毛駅間を走るJR四国の特急「南風」号です。
JR四国の2000系で運転されています。
003.jpg

更には、山陽本線を走る115系です。まだまだ健在のようです。
004.jpg

もう1枚、115系。この写真を見て思いましたが、鉄道ファンだと、どうしても車両に目がいってしまって
こういうアングルで撮ることはなかなかないです。それが、鉄道ファンではないMorimoさんだと、
こういう絵になるんだ、とちょっと驚きでした。これは、真似てみる必要がありそうです。
005.jpg

せっかくなので、私が以前岡山駅で撮った写真も載せてみたいと思います。
まずこれは、2008年9月に撮った岡山電気軌道(7400形?)。
100.jpg

こっちは、2007年4月に撮った岡山電気軌道(7200形?)。
101.jpg

これは、Morimoさんが撮ったのと同じ、特急南風号。車両はN2000系のようです。
102.jpg

続いては、特急スーパーやくもに使用される、381系です。07年4月撮影。
104.jpg

そして、213系。これも07年4月の撮影です。
107.jpg

これは岡山=~福山を結ぶ、117系快速サンライナー号。
103.jpg

最後に、700系のぞみ。これは08年9月です。
630.jpg

中国地方で、金融経済の中心は広島ですが、交通の中心は岡山ですね。何といっても、
特急に乗れば、四国も鳥取も松江も一本で行ける位、利便性は優れてます。
私もまた、岡山に行きたいです。

Morimoさん、ありがとうございました。
nice!(33)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 10

keroro

私は山陰本線の灰色のやつが好きです。
あと、クリーム色の髭のやつも。形がいい。
関西方面に行くと、いつも乗らない電車に出会うので楽しいですねーー。
by keroro (2009-09-22 21:44) 

haru

岡山はちゃんと降りたことがないので一度行ってみたいデスッ
by haru (2009-09-22 22:18) 

Morimo

おおおお。これはうれしいです。take さんの写真ともコラボできたようでうれしいです
無理矢理のせてもらった感もありますが、ありがとうございます。

5枚目の写真は、とれも空が綺麗だったので、うまく撮せないかなぁと思って撮ってみました。

また撮ってきますね。。。
by Morimo (2009-09-22 23:07) 

PochiPapa

こうしてJR東日本以外の車両を見ると新鮮ですね。
by PochiPapa (2009-09-23 00:42) 

manamana

見たことあるけれど、微妙に違う車両が多いですね。
by manamana (2009-09-23 07:22) 

袋田の住職

岡山駅ではいろいろ見られますね!
by 袋田の住職 (2009-09-23 08:28) 

つぼっち

岡山、利便性は優れていますが、ただの通過点になってしまうことが多いです。
まぁ、後楽園ぐらいしか観るところが無いから仕方ないですね。。。
その代わり、電車のバリエーションは豊富だと思います。
by つぼっち (2009-09-23 09:38) 

ノリパ

交通の中心は岡山なんですね。勉強になります。

ところで、ジャイアンツ優勝おめでとうございます。
TV放送が、福岡でもやってましたよ。
by ノリパ (2009-09-23 17:14) 

schnitzer

岡山にはたくさんの列車が集まるので楽しそうですね。
by schnitzer (2009-09-23 21:42) 

サットン

岡山駅ほど縦横無尽に列車が走る駅も珍しいですね。JR四国の車両が彩りを添えているのも楽しいです。
駅前には様々なバスが発着するのでバスファンにもお薦めです。
by サットン (2009-09-25 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。