SSブログ

253系 成田エクスプレスを撮る! partⅡ [鉄道]

13日、再び、259系の登場を間近に控えた総武本線で、253系のN'EX 成田エクスプレスなどを
撮ってきました。ということで、今回もまた、鉄道ネタですね。

この日はまず、亀戸駅のホームにて、次々とやってくる253系の下り列車や上り列車を撮影。
亀戸駅では初めて撮りましたが、ちょっと障害物もあるものの、まずまずの撮りやすさ、で
しょうか。まずは、上りの253系から。(ちょっと暗いですね)
001.jpg
そして、もう1枚、上りを。
002.jpg

そして下り列車。午前中の光線の状態は悪くないです。ただ、ここも、総武緩行線を被ってしまう
ことはしばしば、です。
003.jpg

しばらくして、錦糸町駅に移動。ホーム北側にある留置線にて217系とともに休息中の253系を
撮影。
004.jpg
(手前はデザイン変更前の217系。真ん中がデザイン変更後の217系)

更には、この留置線から本線へと進むシーン。車両が蛇のようにクネクネ曲がっているのを見ると
カッコいい、と思ってしまうのは、私だけではないと思います。
005.jpg

006.jpg

そして、池袋駅に移動し、停車中、及び発車直後の253系を撮影。この車両、色鮮やかで、どこで
見ても絵になりますね。
007.jpg

008.jpg

ここからは、この日撮ったそのほかの車両を。
まずは、平井駅にて、485系“ニューなのはな”編成の「お座敷山梨ぶどう狩り号」。
101.jpg

そして、183系(あずさ色)の団体列車を亀戸駅にて。
102.jpg

更には、変なカオをした、257系特急しおさい号に、特急あやめ号。
103.jpg

104.jpg

最後に、217系を3枚。
105.jpg

107.jpg

108.jpg

もうちょっと晴れていると、きれいに撮れると思います。次はここ亀戸駅で、259系を撮ってみたいですね。


nice!(40)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 8

ノリパ

217系のまあるい顔がかわいいです。団体の列車って、すごいですね。
就学旅行とかなんですかね。257系の吊り目もカッコいいですね。
なんとなく電車の見るところが分かってきたような、分からないような・・・
by ノリパ (2009-09-19 20:32) 

ドラもん

253系。色鮮やかですね。
by ドラもん (2009-09-19 20:37) 

schnitzer

私も電車が"クネクネ"しているところが大好きです。
亀戸、錦糸町、良い撮影場所ですね。
by schnitzer (2009-09-19 23:37) 

manamana

どの写真もすてきに撮れていますね。
現成田エクスプレスは、廃車になってしまうのか、
転用されるのか気になります。
車庫の複雑な線路をくねくね走るのは、
見ていて楽しいですね。
by manamana (2009-09-20 06:43) 

fuzzy

コメントありがとうございました。新型NEXが出るそうですね、カラーリングは同じような赤が基調だそうでよかったです。
by fuzzy (2009-09-20 16:49) 

袋田の住職

明日は、休みなので、鉄記事の取材へ行ってきます♪
by 袋田の住職 (2009-09-20 20:51) 

hiro78

やっぱり、クネクネが醍醐味ですよね~!!
言葉に出来ない感動がありますよ!

大袈裟ですかね~(笑

by hiro78 (2009-09-20 23:05) 

Morimo

さすがうまいですね。

鉄道写真撮らない私なのですが、なぜかこれ見てます。。。
http://www.nhk.or.jp/syumiyuuyuu/local_trip.html
by Morimo (2009-09-22 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。