SSブログ

山手線命名100周年号 partⅡ [鉄道]

13日、出かけたついでに、231系山手線命名100周年号を撮ってきました。

まずは、11時10分過ぎに秋葉原駅で。
どこを走っているのか、内回りなのか外回りなのか、あるいは車庫なのか全く分からずに
行ってみましたが、ホームを見ると、どうも、100周年号を待ってると思しき人が。しかも、時間が
経つごとに増えてきたので、もうすぐ来るのは間違いない、と確信できました。とはいえ、30分
近く待つことになりましたが。
ちなみに、木曜が外回り、金曜が内回り、そして13日日曜が内回り。1日おきってことですかね。
そうそう、今日14日は仕事で出たときにたまたまこの車両に乗ることになりましたが、今日は外
回りでした。やっぱり、1日おきに内回りと外回りを走っているんですね。

yamate01.jpg
(まずは、駅に到着した100周年号)

yamate02.jpg
(続いて、“ヘッドマーク”をアップで)

そして、御徒町に向けて出発したところを後追いで3枚。
yamate07.jpg

yamate03.jpg

yamate04.jpg

この後、先回りして総武線で代々木まで移動し、山手線で渋谷へ。そこで、100周年号が来るのを
待ちました。ここでは10分も待たなかったですね。
ここでは2枚。
yamate05.jpg

yamate06.jpg

この車両、ボディは阪急マルーンのような色なんですが、今日の写真では分かりにくいですね。
近いうちにまたチャレンジしてこようと思います。
それと、車両の中はいつもの231系のままですが、強いて言うと、明治チョコレートの広告で
ジャックされていて、そういう意味では、中も茶色が目立ちます。まだ見ていない方、乗っていない
方、是非一度お試しください!


nice!(41)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 12

ゆるキャラ

実はまだコレに乗ってません(汗)
しかし思った通り中は明治製菓一色でしたか、
やや勇気要りますが近いうち車内の写真撮っておきたいですね(笑)
しかしこうなると命名100周年で茶色くしたと言いながら本当は
チョコの宣伝と両者の利害関係が一致しただけのようにも思えて
しまってやや冷めてしまいますが、それでも撮影はしてしまいます(^^;
チョコの宣伝駅のホームとも凄いですが、それだけでなく近くのスーパーでも
このチョコを山積みにして特設コーナーを設けるなどかなり力が入っているようです。
渋谷もかなりイイ感じに撮れますね、今度狙ってみます!
by ゆるキャラ (2009-09-14 21:46) 

schnitzer

追い掛けましたね。
1日おきに内外を走るのですね。参考になりました。
by schnitzer (2009-09-15 02:27) 

manamana

渋くて落ち着いて、意外と似合いますね。
by manamana (2009-09-15 07:04) 

かずきパパ

昨日の会社帰りに有楽町で外回りに乗ろうとしたら阪急電車かと思う列車がきました(笑)

中は明治チョコレートの広告だけでしたが暫し堪能いたしました。
by かずきパパ (2009-09-15 11:09) 

サットン

これはもうメディアジャックならぬトレインジャックですね。
Meijiにはもうひと頑張りしてもらってミルクチョコ版の赤、ブラックチョコ版の黒も登場させてほしいもんです。
by サットン (2009-09-15 11:33) 

ノリパ

30分待てば回ってくるんですね。その後は、すごい追いかけっこですね。
どうやって追いかけたのかよく分かりませんが、山手線ならではなんでしょうね。
by ノリパ (2009-09-15 18:57) 

とり

ニュースでチラッと見たのですが、こちらでちゃんと見れました^^
by とり (2009-09-15 20:47) 

袋田の住職

私の中では緑のイメージが強い山手線なので・・・
渋谷から上野に行く時どちら回りでいくか悩みます・・・
by 袋田の住職 (2009-09-15 21:35) 

たかぼん

今日の帰り見ました。
遠くからですが。
近くからも見てみたいです。
by たかぼん (2009-09-16 00:53) 

ふくちょ〜

先日、すれ違いざまにチラッと見ました。
もっとよく見たかったですね~。
by ふくちょ〜 (2009-09-17 20:05) 

よしあき・ギャラリー

横側を見てみたいですね。
チョコレートにピッタリの色合いです。 ^^
by よしあき・ギャラリー (2009-09-19 05:20) 

Morimo

まだ見ていません。。。期間中に見えるかなぁ。
by Morimo (2009-09-19 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。