SSブログ

山手線100周年号 [鉄道]

今週7日から突如走り始めた、山手線命名100周年を記念しての「復刻調ラッピング電車」。
昭和30年代の国鉄時代の車体を模して茶色にラッピングした231系1編成の運行を始まりました。

いつ会えるのかと楽しみにしてましたが、ラッキーなファーストコンタクトは昨日、9月10日の朝。
7時42分に新橋駅に着いた京浜東北線を降りて、ホームを歩いていると、そこに、外回りを走る
ラッピング電車が滑り込んできた。思わず、3年以上使ってるボロい携帯で写真撮影。
山手1.jpg

そして、出発したところをもう1枚。
山手2.jpg

更に今朝、写真は撮りませんでしたが、10日と同様に7時42分に新橋駅に着いたのとほぼ同時に、
今度は内回り線をラッピング電車がやってきました。2日連続で見るなんて本当にラッキーです。

とはいえ、週末にきっちりカメラで撮りたいと思って、今日、JR東日本に勤務する知人に問い合わせて
みたところ、この車両の運行時間は前日夜に決定するので、事前にはわからないと。それも、内回りか
外回りかも。ちなみに昨日10日は朝から外回りを走り、ほぼ終日走ってたとか。一方で今日11日は
通勤時間帯のみを内回り線で走行し、日中は車庫にいたそうです。今夜は、17時5分、18時7分、19時
9分新橋駅発の内回りがこの車両と聞き、会社の帰りは、18時7分発(と言っても3分程度の遅れが
発生してましたが)のラッピング電車に乗車させて頂きました。

昨日が外回りで今日が内回り。素人的な推理では、明日が外回りで日曜が内回りかな。
いずれにせよ、土日のどっちかで、この、阪急を思わせる貴重な車両を撮影したいな、と考えてます。
nice!(36)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 13

たかぼん

へぇ。
山手線100周年の記念電車が走ってるんですか。
これは見てみたいです。

by たかぼん (2009-09-11 22:35) 

haru

この車両ニュースで見て、実物を見てみたいなぁ~と
思っていましたっ 純粋に茶色のラッピングにしてあるだけと
思っていたら、ちゃっかり?チョコレートの広告入りなんですね~^^;
by haru (2009-09-12 00:30) 

ノリパ

もしかして、1台がグルグル走っているんですかね。もしそうなら、数ある
電車の中からお目当てにブチ当たるなんて、すごい確率ですね。
by ノリパ (2009-09-12 05:14) 

manamana

昔の色と言うより、けっこう気品ある色に見えます。
阪急電車に通じるものがあります。
ちゃっかりチョコレートの宣伝があるんですね。
by manamana (2009-09-12 07:08) 

fuzzy

素敵なカラーリングですね、渋いのが良いです。あと、先日紹介された特急の赤も良かったですね、たしか「あいづ」でしたね。
by fuzzy (2009-09-12 14:26) 

keroro

えーー、知らなかった。。会いたいです。
しかし、引っ越してから山手線に乗らなくなった。。

by keroro (2009-09-12 19:24) 

Morimo

これは見てみたいですね!であえるかなぁ?
by Morimo (2009-09-12 22:58) 

える

この電車、
乗ってみたいんです☆
レトロな感じが
いいですよね。。。

by える (2009-09-12 23:18) 

袋田の住職

meijiってチョコレート?
色だけレトロなんですね・・・
by 袋田の住職 (2009-09-13 21:47) 

しおつ

車内もレトロになっているのかな?
運用がよめないと撮影が大変ですね。
by しおつ (2009-09-13 21:52) 

サットン

う~ん、旧国のブドウ色というよりは“チョコレートは明治♪”を
想像させる色ですね。
by サットン (2009-09-14 13:34) 

yagimickey

先日、私もこの車両を日暮里駅で見かけましたよ。
レトロぽいな~っと思ったら「meijiのチョコレート?」って感じでした。
by yagimickey (2009-09-15 18:03) 

よしあき・ギャラリー

拝見する順序が逆でした。 ^^;
横側、よく分かりました。
私も、見たくなりました。 ^^
by よしあき・ギャラリー (2009-09-19 05:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。