SSブログ

この駅ど~こだ? Vol.22 [どこの駅?]

久しぶりのこの駅ど~こだ?です。今回は、いよいよネタ切れで、ほとんど嫌がらせのように、関東や
関西の方にとっては、かなりマイナーな駅を紹介します。

まずは、駅前のロータリー。都会でないことは分かりますが、とはいえ、これで場所を特定するのは
至難の業、ですね。
eki1.jpg

同じロータリー。ちょっとカメラの向きを変えてみました。それでも、何だかわかりませんね。
eki2.jpg

続いては、駅舎の前にあった、巨大ソフトクリーム。珍しいかもしれませんが、と言って、どこかの
駅や地域を現す特徴的なものでもありませんね。
eki4.jpg

そして、駅のホームの様子。非電化区間のようですね。
eki3.jpg

ここまでで分かった方はいらっしゃいますか?
最後のヒントです。というか。これしか写真がありません。駅を出てまっすぐ歩いたところに
こんな建物があります。これで分かってしまうのかな。
eki5.jpg
どうです。お分かりですか?
答えは、そう、北海道の、函館本線余市駅、でした。

eki6.jpg

余市駅は、明治35年12月10日の開業、ということで、かなりの歴史のある駅の1つです。
今では、札幌から函館方面に向かう特急列車が室蘭本線経由のため、1時間に1本の普通列車が通る
のみですが、かつては、特急や急行が停車する駅だった、そうです。
2006年の乗客数が1日1,206人、ということで、それなりの利用者がいる、とも言えます。
5枚目の写真は先日も紹介した、ニッカウヰスキーの北海道工場です。試飲もできますので、
酒好きの方は是非お立ち寄りください!
nice!(27)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 27

コメント 9

fuzzy

こんにちは、孫達とBSフジで放映されている「全国百選鉄道の旅」を毎週録画し楽しんでいます。最近は保育園児のくせに、DVDを自分達で操作し朝から見ているんです、お気に入りの路線は繰り返し繰り返し飽きずに見ていますね、やはり特急が好みのようです。クイズはニッカで解りました。
by fuzzy (2009-09-11 12:09) 

サットン

私もニッカでようやく。駅前にバスが停まっていてくれれば察しもつきますが。
以前は特急北海、急行ニセコなどが華を添えていましたが、今はローカルだけですよね。
by サットン (2009-09-11 15:52) 

haru

む、むずかしかったデス~^^;
by haru (2009-09-12 00:28) 

ノリパ

ニッカのところで、余市と出てきました。でも、当たった感じではないっス。
でも、駅前は意外と栄えてますね。タクシーも並んでいるし。
by ノリパ (2009-09-12 05:10) 

つぼっち

1時間に1本、意外と本数は多いのですね。
by つぼっち (2009-09-12 11:02) 

keroro

わかった!ここに行ったことがあった。

by keroro (2009-09-12 19:28) 

Morimo

さすがにわからなかったです。次回も楽しみにしています。
by Morimo (2009-09-12 23:06) 

yogawa55はやぶさ

C62重連牽引急行のイメージがあります。
(昭和46年まで)
by yogawa55はやぶさ (2009-09-13 18:40) 

袋田の住職

余市でしたか!
塩谷までしか行かなかったもので・・・
小樽駅は見ました。
by 袋田の住職 (2009-09-13 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。