SSブログ

北海道旅行 5日目(キロロ~札幌~千歳) [家族旅行]

いよいよ最終日です。5日なんてあっという間ですね。
朝からバタバタと荷物を整理し、車に積み込み、最終日がスタート。

まずは、キロロリゾートを出て、小樽に向け、国道393号線で山を下って行きます。
途中、S字カーブの続くところに、毛無山展望所と言う、石狩湾と小樽市街が一望できる、眺めの
良い場所がありました。(左手が小樽になります。)
20-01.jpg
(この時点では晴れてましたね)



さらに山を少し下ったところには、北海道ワイン株式会社の本社工場があり、そこではワイン
ギャラリーを見学できるようになってます。今回はpassしましたが、気になるのはここの大きな、
第二駐車場のような広場の一角に留置されている、SL2両と旧型客車2両。屋外にも拘らず、
比較的保存状態は良好のようでしたが、なぜこんな山の中に。しかもワイン工場などに。
いろんな方のブログやHPによると、バブルの頃あたりに、ここにリゾート施設を造る計画があって、
その目玉の一つとして、ここにSLを置き、そのまま施設の計画がとん挫してるとか。
ただ、その後、C62ニセコ号に使用していた旧型客車2両も加え、現在に至っているようです。
20-02.jpg
(先頭は、D51 286)
20-03.jpg
(2台目が、9600形の59614)
20-04.jpg
(なんでここに、という場所ですが、でも、海が見え、緑に囲まれた、良い場所に保存されてます)

この後、小樽ICから高速に乗って、札幌へ。札幌に着いたのは10時過ぎでしたが、今にも雨が降り出し
そうな状態。外を歩いていて雨が降ってきても嫌だし、とはいえせっかく札幌に来てるんだし、ということ
で、時計台~テレビ塔~北海道大学、を駆け足で見学。一応、写真を載せておきましょう。
20-05.jpg
(子供達はこれを見て、だから?という顔をしてました)
20-06.jpg
(テレビ塔のある大通公園はイベント中でした)
20-08.jpg
(いつも来ると思いますが、大学のキャンパスとは思えない自然豊かな所です)

そして、今回の旅行最後のスポットとして向かったのが、札幌ドーム。プロ野球好きな二人の子供達
は、ただ外から眺め、そして、日ハムグッズばかりのショップを見るだけで喜んでました。時計台と
違って。
20-09.jpg
この日は夜ナイターがある日でしたが、ちょうど、スレッジ選手や小谷野選手をはじめ、大勢が新型
インフル騒動で欠場し始めたタイミング。大変でしたよね。
20-10.jpg

札幌ドームを後にする頃から雨が降り始め、千歳空港に近づくころは本降りになってました。14時に
レンタカーを返し、空港でお土産を大量に買い、そして、15時30分発のANA68便でいざ羽田へ。
これが、私達の搭乗を待つ68便です。
20-11.jpg
このとき、ちびっ子向けのイベントをやっていて、到着した便を誘導する方達と一緒に、子供たちが
オレンジ色のジャケットを身にまとって、誘導してました。おかげさまで、私達の乗る飛行機も無事に
定刻に到着し、出発できました。
20-12.jpg

そうそう、この便には、この日の昼過ぎに大通公園で応援演説した帰りの、共産党の志位委員長も
乗っていて(羽田に着くまでは知りませんでした)、羽田に着いて、ドアがあくのを待つ時間に、
スーパーシートに乗っていた志位さんと、普通席の2列目にいた私達とがちょうど通路で遭遇。
目が合った私と次男に志位さんの方から「どうも」と言われたので、思わず「今度の選挙、頑張って
ください!」と言うと、「ありがとう。頑張ります。」と。一昨年の1月に東京駅で偶然、時の総理大臣
安部晋三氏に会い、会話し握手した時も非常に興奮しましたが、今回もそれなりの経験。
これがあって、今日の衆議院議員総選挙、共産党に1票を投じちゃおうかな、などと思ってます。
次男いわく、「パパの会社の知り合いかと思った」。で、家に帰って、新聞やテレビを見て、「こんな
有名な人だったんだ」と驚きの表情でした。

話は脱線しましたが、こうして、今回の北海道旅行は無地に終わりました。またいつか、
北海道の道東とか、旭川から北の方とかにも行ってみたいですね。
nice!(32)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 10

fuzzy

札幌の時計台・・・・なんでしょ、残念です、子供達の気持ち解ります。いつも訪問ありがとうございます。
by fuzzy (2009-08-30 13:31) 

schnitzer

このような場所できれいに保存されているSLには感激いたしました。
手入れが行き届いた保存車両を見ると安心します。
道東、道北にも素敵なところが多いですね。
サロマ湖の夕日も良いですよ(笑)
by schnitzer (2009-08-30 15:16) 

manamana

海の向こうからやって来て停車した、
銀河鉄道といった風情ですね。
こんな列車単位での保存されているとは、
貴重な存在です。
by manamana (2009-08-31 06:41) 

肉球

時計台にTV塔、札幌観光でははずせないところですよね。
一度イチョウが満開のときに大学の通りを歩いてみたいです。
by 肉球 (2009-08-31 16:02) 

ノリパ

最後まで鉄分補給ですね、さすがです(笑)
時計台は見たことありますが、確かに、それで? という感じになりました。
握手したり、挨拶されると、なんかファンになっちゃいますよね。

by ノリパ (2009-08-31 17:44) 

toshi

こんばんはー^^
楽しい北海道旅行でしたね~
私もまた行きたいです♪
by toshi (2009-08-31 20:55) 

袋田の住職

以前行ったとき時計台の中に入ったらけっこう
広いので驚いた記憶があります。
「時計台の~~~♪下で逢って~~~♪」
口ずさみそうです♪
by 袋田の住職 (2009-09-01 21:24) 

サットン

2両のSL、写真で見る限りきちんと整備されているようでなによりです。
時計台は皆同じ感想のようですね。うちの母も文句を言いながら写真を撮りまくっていました(笑)
志位委員長、やはりスーパーシートなんですね。エコノミーだったらもっと得票してたかも。
by サットン (2009-09-02 12:17) 

袋田の住職

一枚目の写真!同じところですね♪
by 袋田の住職 (2009-09-03 21:25) 

とり

>だから?
分かります^^;

マーシャラーの疑似体験、いいですね~^^
by とり (2009-09-05 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。