SSブログ

北海道旅行 2日目(函館~大沼~洞爺湖) [家族旅行]

北海道旅行の2日目。まずは、朝食後、家族の準備が整う前に出発準備を先に終えて、
旅館の近くで、「鉄分」を満タンにすべく、路面電車を見学。鉄道にもいろいろありますが、私は
その中でも路面電車の持つ、ローカルでレトロで庶民的な雰囲気、シャッタースピードを気にせず
撮影できる気軽さ、そしていまや希少な存在である点、などから、大好きな鉄道の1つです。

まずは8000形。昭和37年製です。
17-06.jpg

続いては、9600形。この1編成しか存在しません。
17-05.jpg
これは、1000形。これもこの1両のみのようです。昭和46年製です。
17-01.jpg

そして、710形。昭和35~37年製で、10両が走ってます。
17-02.jpg

次が800形。昭和39~41年製で、3両存在してます。
17-03.jpg

最後に再び8000形。車両ごとに塗装が異なるのも、函館市電の特徴のようです。
17-04.jpg

さて、路面電車の写真はここまでにして、家族旅行記を続けましょう。この日は9時過ぎに出発。
本当は松前町にある松前城に行きたかったのですが、遠過ぎる、ということで家族に却下され、
やむなく、国道5号線を北上しました。
函館から約30km、実質的に40分程度で行けるのが、国定大沼公園。周囲24kmの大沼湖を
はじめ、小沼湖、じゅんさい沼と、3つの湖があり、湖には大小126もの島が浮かんでいて、
「るるぶ」によれば、「四季折々に美しい湖と島の景勝地」とのことですが、この日は天気が
今一つで、どんより曇ってて、したがって、湖の景色も物足りなかったです。本来湖の背景と
なるべき駒ケ岳も見えませんし。
17-07.jpg

この後、更に5号線を北上するのですが、大沼を出てすぐ、東山~駒ケ岳間で、ほとんど待ち時間
なく、183系特急北斗4号を撮影。この旅行中、鉄道の走行シーン撮影はこれが最後です。
17-08.jpg

更に北上し、八雲町からは道央自動車道を利用して、着いたのが洞爺湖。ちょうど洞爺湖に着く頃
には、一時的に天気が良くなり、北海道らしい景色を堪能できました。
洞爺湖は約10万年前に数回の噴火を経てできた、日本で3番目の大きさのカルデラ湖、という
ことで、昨年7月のサミット(主要国首脳会議)開催でも、一躍有名になったせいか、中国・韓国系
の方を中心に、旅行者にもホテルの従業員にも、外国の方が目立ちました。
17-09.jpg
(湖には4つの島が浮かんでます)

17-10.jpg
(洞爺湖の周囲は58基の彫刻が配置された公園になっていて、これをひとつ一つ見て回るのも
楽しいと思います)

洞爺湖の周辺にあるのが、有珠山や昭和新山といった火山があります。昭和新山は、1943年12月から
1945年9月までの2年間に17回の活発な火山活動を見せた溶岩ドーム、で、当時は戦時中ということで
噴火の事実も伏せられたそうです。緑溢れる山の中から突如顔を出すレンガ色の「ドーム」が、非常に
印象的です。
17-11.jpg

昭和新山のすぐ隣にそびえるのが有珠山。2000年の大噴火は記憶に新しいところです。
この時の土石流で、洞爺湖温泉街に近いところまでが大きな被害を受け、橋や建物が損壊しました
が、今もその時のまま、一部の建造物が保存されています。
これがそのひとつ、「やすらぎの家」(町営温泉施設)。近くで見ると、一瞬にして灰と化した
様子が今も伝わってきます。
17-12.jpg

この日泊ったのは洞爺湖畔にある、「洞爺湖サンパレス」。露天風呂はもちろんのこと、
波の出る室内プールなどもあって、のんびりくつろげました。
17-13.jpg

この洞爺湖では、この時期毎日、湖上花火を開催してます。今日は、その様子をお伝えしつつ、
おしまいにします。あまり綺麗に撮れませんでしたが、湖上の花火をご覧ください。

17-14.jpg17-15.jpg
17-17.jpg17-18.jpg
17-16.jpg
nice!(27)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 10

つぼっち

路面電車の行き先、「どっく前」がいいですね。
岡山にも路面電車がありますが、
路面電車がある街って、独特の雰囲気を持っていると思います。
私は徒歩派なので乗ったことは無く、専ら眺めるだけですが。。。
by つぼっち (2009-08-24 22:46) 

ノリパ

かわいらしいですね。路面電車。それがしの実家近くの岐阜市も路面を
走ってますね。でもこんなにカラフルではないような記憶があります。
“鉄”分も充分に補給されましたね(笑)
by ノリパ (2009-08-25 18:23) 

袋田の住職

明日、北海道に向けて出発!します。
by 袋田の住職 (2009-08-25 20:56) 

manamana

新旧の路面電車が活躍していて楽しいですね。
花火もきれいに撮れていますよ。
by manamana (2009-08-25 22:31) 

サットン

北斗の画像、逆境の中での渾身のワンショットですね。
気迫を感じます。
by サットン (2009-08-26 01:50) 

Morimo

彫刻インパクトありますね!一瞬何かと思った。
by Morimo (2009-08-26 07:58) 

haru

鉄分少なめ・・・といいつつ 路面電車の種類をこれだけ
写真におさめられているところはさすがデスッ☆^^b
洞爺湖は行ったことがなにのですがっ こんなに衝撃的な彫刻が
たくさんあるのならばぜひ言ってみたいですっ笑。
by haru (2009-08-27 22:10) 

駅員3

8000系が昭和37年製なんて信じられないくらいモダンな作りをしていますね!
by 駅員3 (2009-08-28 20:02) 

keroro

路面電車、魅力的な色と形。見に行きたくなります♪
函館いいですねーー。
花火にも魅了されました。
by keroro (2009-09-02 01:01) 

ヌマ

路面電車の走る町はやはり味があっていいですね。ご存じと思いますが、2012年現在8000形は9両、9600形(らっくる号)は2編成、710形は9両、800形は2両が現役で活躍しています。1000形(元都電7000形)は2010年3月末に唯一残っていた1006号が引退して残念ながら形式消滅してしまいましたね。他に500形は2両、2000形は2両、3000形は4両、8100形(部分低床電車)は1両活躍していますね。
by ヌマ (2012-04-13 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。