SSブログ

北海道旅行 1日目(函館、湯の川温泉) [家族旅行]

16日から20日まで、4泊5日で北海道に家族旅行してきました。

なぜ北海道か?これは大した理由はありません。これまで、沖縄も、九州も、大阪も、東北も
連れて行ってるし、行ったことがないエリア、かつ夏に行きたいところ、ということで、北海道を
選んだんです。

その旅行記に入る前に、あらかじめお断りしておきます。うちの家族、家内と二人の男の子は
歴史的建造物にも鉄道にも全く興味がなく、旅行の際には、チェックイン時刻になるとすぐに
ホテル・旅館にチェックインして、部屋やお風呂でのんびり過ごす、というタイプのため、今回の
旅行では、“鉄”分も“歴”分もほとんど含まれていない、鉄道ファンや歴史ファンには非常に
味気ないものになってます。鉄道については、たまたま近くを通った際には、10分を限度に車を
停めて良い、くらいの厳しいお達しがあります。スパイスの足りない、味気のない、そんな
旅行記ですが、お時間あればお付き合いください。

とはいえ、あ~ぁ、いつも拝見している皆様の、、“鉄”分や“歴”分たっぷりの旅行が羨ましい!!

何はともあれ、初日、まずは羽田空港かスタートです。10時30分発ANA853便にて、函館に
向けて出発~!
16-01.jpg
(これは、羽田空港にて撮った別の便です。もちろん)
函館空港からはもちろんレンタカー。北海道旅行には車が不可欠ですね。
ニッポンレンタカーさんでカローラを借りて、さぁ、出発!

まず向かったのが、元町地区。横浜・長崎とともに今年開港150周年を迎えた函館ですが、
その中でも、歴史と異国情緒あふれるのが、この元町地区。教会、公会堂、領事館など、
西洋文化を感じる、歴史的建造物がたくさんあります。

16-02.jpg
(1924年建築のゴシック様式の建物、カトリック元町教会)

16-03.jpg
(1916年建築で、国の重文でもある、函館ハリストス生教会。ビザンチン様式の建物)

次に向かったのが、やはり開港時の雰囲気を残す、ベイエリアの倉庫街。レンガ造りの倉庫などを
堪能したかったのですが、お盆の日曜日、ということもあっては、周辺の駐車場はどこも満車で、
倉庫を囲む道路は渋滞中。やむなく、車中からの見学に止めました。悔しいですっ!
16-04.jpg

さて、ここでようやく、私の意見を通してもらって、100名城のひとつでもある、五稜郭へ。
五稜郭は、西欧式の築城法である「稜堡式築城」を採用した最初の城で、函館開港と同時に
ロシア南下に備えて着工したもので、1864年に完成しました。
星形五角形の外周が独特で、840円/人を払って五稜郭タワーに登れば、その全貌をはっきりと
望むことができます。実際には外国との戦争の機会なく、旧幕府軍と新政府軍とのいわゆる
“箱館”戦争の際に落城してしまいました。
16-05.jpg

16-06.jpg
(大手口にある三角形の半月堡。計画段階では5か所造る予定だったものが、予算の関係から
大手口のみになったそうです。)

16-07.jpg
(タワーを降り、大手口から城内に入ります)

16-08.jpg
(品川のお台場とも共通する構造のハネ出しの石垣)

16-09.jpg
(ここでも、「箱館奉行所」復元工事中でした。どこの城もよう工事してますね)

この五稜郭を見学した時点で14時半過ぎ。ちょうど、SL大沼号が函館に向かってやって来る
時間になりました。そこで、家族との約束を守りつつ、桔梗駅~五稜郭駅間で、今回最初の
鉄道写真を。後ろ向きだし、煙も吐いていないシーンでしたから、SL写真としては今一つでは
ありますが、滅多に見ることのできない大沼号、C11 171号機との出会いに感動!でした。
16-10.jpg

ここで既に15時20分。家族の希望にしたがって、今夜の宿舎へ。泊ったのは、函館市街から
ほど近い湯の川温泉にある「啄木亭」。この宿、空港にも市街にも近いし、温泉街らしい雰囲気
も十分だし、露天風呂は立派だし、中庭は楽しめるし、夕食は子供達の大好きなバイキング
形式だし、と良いことばかりでしたが、1つのネックが、時々頭上を通過する飛行機。
写真では伝わらないとは思いますが、本当に頭のすぐ上を通過してるように見え、音はうるさし
し、恐怖感もあるし、でしたね。でも、オススメの宿の一つですよ。
16-12.jpg

16-13.jpg
(ライトアップされた中庭。散策できます。)

16-14.jpg
(飛行機が近い!)

さて、函館と言えば、一番有名なのが函館山からの夜景、ですよね。でも、聞くところによると、
雲がかかってしまう日が多く、少ないときでは月に3日しか夜景を拝めない月もあるとか。
う~ん、それでも今日は何とか、と祈りながら、夕食後、定期観光バスで山頂を目指しましたが
この日もやはり、厚い雲に覆われていて、夜景はほとんど見えず。それでも、時々雲の切れ間から
見える「100万$の夜景」に、そこにいた皆が大歓声でした。またいつか、チャレンジしたいですね。
16-11.jpg

そんなこんなで疲れた1日。翌17日の様子は、明日以降にアップさせていただきます。

nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 12

ノリパ

避暑に行かれたんですね。北海道いいっスね。
“鉄”も“歴”も、充分に堪能されているじゃないですか(笑)
タワーに登るとすごい光景ですね。五稜郭行きたいですっ!
夜景は残念だったんですか・・・ でも、結構見えてますよね。いいなぁ。
by ノリパ (2009-08-23 22:14) 

Morimo

マンホールの蓋写真ありがとうございました。
函館。雰囲気がありますね。日本じゃないみたいです。
by Morimo (2009-08-23 23:08) 

fuzzy

こんにちは、函館は長崎と同じイメージで行ったのですが、意外と素朴な風情でした、でもベイエリアはなかなか好いですね。その時は同じ啄木館を私も宿泊したんですよ。
by fuzzy (2009-08-24 12:45) 

肉球

五稜郭は以前行ったことがあるんですが
今は工事中なんですね。
夜景は残念でしたね。
でも、雲の隙間から見られる夜景もじらされているようですが
幻想的でいいですね♪
by 肉球 (2009-08-24 23:33) 

manamana

10分以内の誤差でSLと出会うとは、
すばらしいスケジュールですね。
家族の視線に耐えながらの鉄分、歴分の補充、
それはそれでまた楽しいものです。
by manamana (2009-08-25 18:44) 

袋田の住職

参考にします。
やっぱりタワーに登ることにします。。。
by 袋田の住職 (2009-08-25 20:58) 

袋田の住職

後ろ向きの時はこうなるんだ!
なるほどなるほど・・・
by 袋田の住職 (2009-08-25 21:00) 

サットン

湯の川温泉、かんり空港に近いんですね。函館空港というと
ミグ25亡命事件を思い出します。
C11、出会えてよかったですね!
by サットン (2009-08-26 01:45) 

haru

函館ならやっぱりカシオペアで行かないと~^^;なんてっ☆
ご家族に反対されちゃいますね~カシオペアなら大丈夫かなっ?
函館数年前に一度行きましたっ 秋に行ったけどもう寒くて
とにかく寒い寒いと言っていた思い出だけが蘇りますっ
土方歳三ファンなので(!)歳三像見て感動しましたっ 笑。
by haru (2009-08-27 21:56) 

da-kura

啄木亭、そういうロケーションなのですね。
9月に函館に行くので、大いに参考になります!
by da-kura (2009-08-29 23:05) 

keroro

あんなに素敵に飛行機が撮れるんですね。感動です。
そして五稜郭。
私たちが見てもあの形に見えるんだぁとうれしくなりました。
そうか、家族の意見は大事なんだと勉強になりました。

by keroro (2009-09-02 00:58) 

koume

はじめまして、ご訪問&nice!ありがとうございます^^
実家が五稜郭公園のすぐ隣あたりです。
子供の頃から遊び場で、学生時代は体育のマラソンで走りましたw
懐かしい写真ばかりです(今は福岡在住なので)
ありがとうございます^^
by koume (2009-09-21 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。