SSブログ

my collection 〔紙幣編〕 [コレクション]

いつもの話題からは大きくそれますが、何となく持ってるコレクション、ってありませんか?
子供の頃、あるいは学生の頃、はたまた社会人になってから、家族や友人の影響なども
あって、一時期集めただけで熱はさめ、そのまま持ってるコレクション、といったものが。
例えば切手とか、絵葉書とか、ミニカーとか、カードとか。。。

私は、飽きやすい性格のせいか、そんな、中途半端な、コレクションとはとても言い難いレベルの
“コレクション”がいくつかあります。
今日はそんな“コレクション”の一つ、「紙幣」「を紹介させてください。

まずは、500円札。昭和44年から60年まで製造されてたそうで、今はほとんど見かけなく
なりました。新札で2枚、大事に保管してます。
01.jpg

次に、昭和26年から発行されたという、同じ岩倉具視のデザインの500円札。これは
珍しい、というか、流通していた頃の記憶は全くないです。
02.jpg

これは、100円札。確か、父親から譲ってもらったもので、これだけは何枚も持ってます。
板垣退助のデザインです。
03.jpg

そして、二宮尊徳の絵の1円札。終戦後間もない昭和21年3月から発行されたそうです。
04.jpg

続いては、板垣退助の絵の50銭札。昭和23年から昭和28年まで発行されました。
これって、今でも銀行に行けば、どうにかしてくれるんでしょうか。
05.jpg

更に金額が小さくなって、これは、ハトのデザインの10銭札。希少価値?
06.jpg

そしてこれは、梅のデザインの5銭札。かなり古そうです。
07.jpg

最後に、今も(たまに)見かける2千円札。きっと、短命に終わるとみて、新札を1枚
保管してます。
08.jpg

ということで、持っているのは、2千円札を含めてもわずか8種類。一時期は聖徳太子の
1万円札も持ってましたが、お金がないときに使ってしまいました。
こんな中途半端なコレクション、どうすればいいんでしょうね?

ps.明日から家族で北海道です。のんびりしてきます!
nice!(29)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 13

とも

二千円札忘れてました!!ww
ありましたねーww

他の札は見たこと無いです(^^;;
by とも (2009-08-15 22:05) 

38410415

我が家も二千円札のA番あります。^^
by 38410415 (2009-08-16 07:02) 

ノリパ

すごいコレクションですね。1円未満は、ホントにどうなるんでしょうか。
興味は尽きません。それがしのコレクションか・・・ カンパイ時のビールの写真
はたくさん携帯にはいってるけど。
北海道旅行、避暑ですか。いいなあ。ごゆっくり静養してください。
by ノリパ (2009-08-16 09:52) 

Morimo

素晴らしいコレクションですね!見たことのないものばかりです。
北海道旅行楽しんできてくださいね~
by Morimo (2009-08-16 16:04) 

schnitzer

かなり古いお札までお持ちなんですね。
私は100円札、500円札くらいしか持っていません。
(それもどこへ行ってしまったのか…)
北海道ですか、良いですねえ。お気をつけていってらっしゃい!
by schnitzer (2009-08-16 17:14) 

ゆるキャラ

懐かしいものから全く知らないものまで
お札の歴史もこうやって見ると面白いものですね!
私も一時期何種類か持っていましたが
結局使ってしまいました、子供の頃100円札で
お菓子を買いに行ったら店の人はこれはまた
懐かしいねと言いつつも迷惑そうな表情だったのを
覚えています(笑)
by ゆるキャラ (2009-08-16 18:53) 

yogawa55はやぶさ

二千円札は沖縄で観光のネタになっているような気がします。
九州(やまとんちゅ)のATMでは識別できない銀行もあるのですが。。。
by yogawa55はやぶさ (2009-08-16 19:35) 

kohtyan

二千円札は、郵便局で、お釣りにいつもくれます。
でも、すぐに使ってしまいます。
by kohtyan (2009-08-17 08:43) 

hiro78

私も何枚か旧札を持っています。
もちろん切手やコインも・・・
いろいろ集めるのが趣味なので(笑

by hiro78 (2009-08-17 13:43) 

袋田の住職

百円札や五百円札を使った世代です。
今の子供は知らないだろうな・・・
by 袋田の住職 (2009-08-19 09:22) 

なりか

私もビミョ~に集めてしまった切手があります…
by なりか (2009-08-19 23:22) 

新快特

これまたすごいコレクションですね。
2000円札は僕も1枚だけ大切に保管しています。
by 新快特 (2009-08-21 15:04) 

manamana

ずいぶん立派な趣味ではないですか。
コレクターはわかりませんが、将来お子さんにあげたら、
すごく喜ばれますよ。
ところで、2000円札は、絶対に珍しくなるからと思って、
どっかにしまったのですが、いまはどこ???
by manamana (2009-08-25 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。