SSブログ

最近の西川口 [関東]

私の家は埼玉県蕨市です。最寄駅は西川口駅になります。西川口、と言えば、男性陣なら多くの方が
ご存知のとおり、風俗の街として有名です。いや、有名でした。
これは地元住民にとっては必ずしも名誉なことではありませんし、青少年の教育上もマイナスだし、
何より治安が悪いのが大きな問題でした。

ところが、04年11月に西川口駅周辺の歓楽街が「風俗環境浄化重点推進地区」に指定され、
06年5月の風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律改正を期に、売春防止法などで
多数の違法風俗店を摘発されたため、多くの風俗店が撤収し、06年秋迄には大半の風俗店が閉鎖
に追い込まれました。私が04年11月に広島に単身赴任し、06年10月に戻った時にはすっかり別の街
になったかのように変わってました。その後も残るのは、西口の一角に集中するお風呂屋さんとホテル
くらいになりました。

このこと自体は、多感な時期を迎えた子を持つ親としても大歓迎でしたが、残念なことに、風俗店の
撤収後にはほとんどテナントが入居せず多くが丸々一棟ごと空きビルとなり、その結果人が減った
ため、一般の飲食店なども次々と閉店してしまってます。今では、かなりの場所がシャッター街化して
しまってます。それはそれで、何となく気味が悪いものです。薄暗いし、活気はないし。

今回は、かつて風俗店が入居していたビルの今の様子をお伝えしたいと思います。

下の二つのビルは両方とも上から下までファッションマッサージ的な風俗店が入居してましたが、右の
ビルの6Fの麻雀店を除き、空き店舗のままです。
1.jpg 2.jpg
このビルも、ピンサロばかりのビルでしたが、今や何も入ってません。
3.jpg

同じくピンサロ店だったところ。右側には風俗情報の店がありますが、左側は空いてます。
4.jpg

ここもピンサロが2店ありましたが。
5.jpg

左の写真のビルは1Fも2Fもピンサロでした。確か。右の写真はファッションマサージだった店。売り物件
となってました。
6.jpg 7.jpg

ここもピンサロでしたが、その後情報店となり、それも閉店しました。
8.jpg

ここにはピンサロが3~4か店あったはずです。
9.jpg

そしてここも。
10.jpg

左のビルはマッサージ店ばかりでしたが、今は何も営業してません。右のビルも同じです。
11.jpg 12.jpg

ここも全く同じ状況。
13.jpg  14.jpg

更にこのビルも丸々一棟、空きビルです。
15.jpg

そしてここも。
16.jpg

ここに紹介したのは、かつて風俗店があった(と記憶している)ビルだけです。このほか、飲食店、
それに書店、電器店、果物屋など、多くの店がなくなっていきました。

B級グルメタウンとして再生する、という県や市、そして地元の方針が確認されているそうですが、
全く、そうなりそうな雰囲気は今のところありません。一方で、風俗店は完全になくなった訳ではなく、
ラブホやマンションの一室を使っての、ある意味地下に潜った形での違法営業が続けられ、しかも
その規模が徐々に拡大しつつあるそうです。

早く、グルメタウンでも、ファッションタウンでも、何でも構わないので、皆が集まる健全な街へと
変身していって欲しいものです。




nice!(35)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 35

コメント 11

ノリパ

治安や風紀が良くなってよかったですね。でも、空き店舗のままだとちょっと
イヤですね。B級グルメタウンっていいですね。活気があって、人が集まりそう
です。早くそうなるといいですね。
by ノリパ (2009-07-20 18:38) 

Morimo

一般のお店も閉店とはいろいろと難しいことですね。
新横浜もホテルが多かったのですが、ずいぶんマンションに変わりました。
by Morimo (2009-07-20 21:11) 

yogawa55はやぶさ

ご訪問ありがとうございました。
川口は小型自動車振興会(オートレース)のイメージがありました。
by yogawa55はやぶさ (2009-07-20 23:00) 

38410415

これは・・深い情報です・・・。


by 38410415 (2009-07-20 23:52) 

manamana

活気のある街に生まれ変われるといいですね。
by manamana (2009-07-21 06:57) 

信州のりんごほっぺ

シャッターが閉められシャッター街化されると
街が寂れ活気が無くなってしまいますね。
活気ある健全な街に生まれ変わるといいですね。
by 信州のりんごほっぺ (2009-07-21 08:59) 

keroro

なるほど。ちょっと前に、何もわからず西川口探検に行ったのですが、
友達に風俗が多いって後から聞きました。
確かに閑散としていたなぁ。
グルメタウンになったら、またフラフラしたいです。
by keroro (2009-07-21 20:49) 

daland

daland と申します。
お越し頂きありがとうございました。
これに懲りずにまた遊びに来てくださいね。
よろしくお願いいたします。
by daland (2009-07-21 22:14) 

hiro78

西川口駅前に同級生の親戚の居酒屋がありましたが今はどうかな。
ちょっとやりすぎな気もしますが・・・


by hiro78 (2009-07-21 22:23) 

takeyuki2000

先日はコメント&ナイスありがとうございました。
写真に写っているビルに何度か配達に行ったことがあります。
最近は風俗店からキャバクラ、その後、空きテナントにって感じに思えます。
by takeyuki2000 (2009-07-26 15:27) 

とり

他の店まで閉店してしまうのですか。
難しいですね。。。
by とり (2009-07-27 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。