SSブログ

この駅ど~こだ? Vol.20 [どこの駅?]

蒸し暑い日が続きますね。関東もあと数日で梅雨明けでしょうか。

そんな時候のあいさつはほどほどにして、またまた、この写真がどこの駅かを当てて
いただきたいと思います。
最初のヒントですが、これは都内の某駅です。

では最初の写真を。これは改札の様子です(そんなこと、見りゃ、分かりますよね)。
eki1.jpg

続いて、駅の北側の様子。ホームを改装工事中のようです。
eki7.jpg

更にその北側には、どこかで見たような川が。南こうせつの世界のような。
eki3.jpg

駅前の様子。それなりに賑わってます。
eki2.jpg

駅の南側には、歴史のありそうな神社が。隣のビルと一体になってるところが、妙に
珍しい気がします。
eki4.jpg

もう既にお分かりでしょうか?でも、まだの方のために、ヒントを続けます。
これは、ホームの様子。これぞ、どこかで見たことがあるような。。。
eki6.jpg

最後のヒント。この橋と黄色いビルに見覚えはありませんか?
eki5.jpg
さぁ、もうお分かりでしょうか。答えは、JR中央・総武線の水道橋駅でした。
eki8.jpg

この駅、東京ドームシティへの最寄り駅として、特に巨人ファンの間では有名ですね。

水道橋駅は、JR中央・総武線(各駅停車)と、都営三田線が走っていて、JR東日本では47番目の
乗車人員数だそうです。

駅にあった案内によると、開業は明治39年9月24日。かなりの歴史をもってます。
また、6枚目の写真にある、線路の間やホーム上の柱は、ドイツから輸入された使用済みの
レールで作られた芸術作品だそうで、そのレールの製造年は明治19年(1986年)ということです。
発車メロディがジャイアンツの応援歌「闘魂こめて」なのも、特色の1つですね。

ちなみに、7枚目の写真の橋は、駅の西口の前にあって後楽橋といい、駅名の由来となた水道橋は、
駅の東口を出たところにあります。

また、5枚目の写真にある神社は、三崎稲荷神社といい、創建は12世紀末以前と言われている
そうです。当初は和田倉門付近にあったのが、1860年に水道橋に移転し、更に1905年に現在の
位置に移ったとのことで、有名ではありませんが、古い神社の1つです。

今回も、悩んでいただき、ありがとございます。頭の体操になりましたか?
nice!(33)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 33

コメント 14

なりか

今回は3枚目の神田川の写真で分かりました>o</
マックの入っているビルも特徴があるので
推理しやすいセレクトで助かりました´ー`
馴染み深い駅なので久々に見れて嬉しかったです
by なりか (2009-07-13 23:52) 

ケイ

ずばり、水道橋駅でしょう!
昨日、市ヶ谷に所用があり、この駅通りました。
ちなみに、僕の家は水道橋駅から千葉方面の電車に乗れば行けます。
by ケイ (2009-07-14 10:38) 

ノリパ

なんか分かりそうで、分かりませんでした。じーっと、写真を見て、あー富士そば
があるとか、思いましたけどそれがしには駅名までわかりませんでした。
MITOYAというお店が気になります。
by ノリパ (2009-07-14 22:19) 

hiro78

もしやもしやもしや・・と思ってやっとホームで分かりました。
橋とホームは変わっていませんね!

梅雨明けしましたね~
by hiro78 (2009-07-14 23:01) 

haru

後楽橋は競馬が開かれている日になると
競馬新聞をもったおじさん達が行列をなして歩いていますねっ^^;
仕事で後楽園ホールに通っていた時期があって
よく遅刻しそうになってココをダッシュで渡っていましたっ 笑。

どこ駅の問題2問目、今作らせていただいていますっ
今回は動画だけでいこうかな、と・・・できたらこの記事に
リンク(トラックバック?)しますのでっ見てくださいっ^^b
by haru (2009-07-14 23:23) 

駅員3

一枚目の写真は西日暮里の千代田線からJRへの改札かと思ってしまいました(^-^;)
by 駅員3 (2009-07-15 20:18) 

Morimo

今回は、三枚目でわかりました!取り引き先があるので、たまに使います。(九段下から行く事が多いんですけどね。)
by Morimo (2009-07-16 21:21) 

da-kura

niceありがとうございます!

勤務地なのですぐに分かりましたよぉぉ!
by da-kura (2009-07-17 00:20) 

manamana

駅の屋根は、レールでできているのでしょうか。
なんだか懐かしい感じがすてきです。
by manamana (2009-07-17 06:35) 

keroro

黄色とかで分かりました。
結構、ドームとか行っているのになぁ。
まだまだ修行が足りません・・・。頑張ります。。
by keroro (2009-07-19 00:29) 

hukayoi

水道橋駅は何回も利用したのに、分かりませんでした。
分かったのは神田川だけでした、ゲ~!(^^;)
by hukayoi (2009-07-19 07:05) 

あーちゃん&父

お(^o^)は(^○^)よ(^0^)う(^0^)♪
分かりませんでした(^_^;)
by あーちゃん&父 (2009-07-19 07:57) 

たかぼん

WINSの写真でやっと水道橋駅ってわかりました(^_^;)

by たかぼん (2009-07-20 13:14) 

つぼっち

最後の写真に写っている、「WINS」だとかいう施設には、
よくお世話になっています(笑)
by つぼっち (2009-07-20 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

JR線を走る地下鉄最近の西川口 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。