SSブログ

早朝の4連発! [鉄道]

今朝、再び最寄駅の西川口で、夜行列車などを撮影してきました。が、今朝は生憎の曇天で
朝の5時~6時台はやや暗く、かつレンズの性能と腕の悪さも重なって、どれも、良い写真には
なりませんでしたね。

では実際に見て下さい。まずは、5時50分に西川口駅付近を通過する、急行「能登」。
04.jpg

続いては、おなじみ、特急「北陸」。西川口通過は6時5分前後。
03.jpg

そして、いつもの夜行列車3連発の締めくくりは、特急「あけぼの」。6時41分通過。
02.jpg

更に今日は、あけぼの号通過の12分後、特急「あいづ」号の回送が通過。485系あかべぇ編成って
いうやつ。これを見たかったんですよね、今朝は。
01.jpg

で、どれも、ピンボケのような、暗い写真になってしまいました。


ちなみにこれは、先週19日に撮った、特急「あいづ」号。上野駅を7時26分に発車し、7時40分頃に
西川口駅を通過しますが、この時間帯の下り列車は、撮る位置が難しいですね。
05.jpg

今日は、早朝の列車を撮った後、一旦帰宅。そして、10時半に再び出動して、蕨駅付近で特急
「スペーシアきぬがわ3号」を後追いで撮影。この時間になると、私のレンズでも十分、対応できます。
06.jpg

この後、午後になって、みたび出動。今度は、久しぶりに東十条へ。まずは、485系「きぬがわ5号」。
ちょっと、正面過ぎましたね。
07.jpg

そして、特急「水上2号」。
08.jpg

しばらく東十条にいた後、更に電車に乗って、田端へ。ここで撮影するのは初めてかな。ここではいつも
のとおり、京浜東北線を撮影。まずは209系を2本。
09.jpg

10.jpg

ついでに、233系。
11.jpg

しかし今日は、久しぶりに真夏の天気でしたね。外にいたのは、2~3時間でしたが、腕や顔は
すっかり日焼けしてしまいました。これで、名実ともに「梅雨明け」なんでしょうか。一方で、広島や
山口や九州の大雨は心配ですね。今回の豪雨で亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

話は変わりますが、今日、息子の名前で申し込んでいた、ジャイアンツの「グランド体験ツアー」
の当選通知が届きました。9月23日の中日戦の試合前、ジャイアンツの打撃練習をグランドで
見学できる、というものです。これは、超ラッキー!まだ2カ月先の話ではありますが、今から
親子で楽しみです!
nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 6

hiro78

真っ赤な車両、一度生で見てみたいですね。

本日は地元の竜神祭りですが私は家に引き篭もっています。

by hiro78 (2009-07-25 22:38) 

Morimo

あいづ。。。インパクトある色ですね。
by Morimo (2009-07-26 12:38) 

manamana

何だか電車がすごくアップで迫力を感じる写真です。
田端の山手線が、雰囲気出ていますね。
by manamana (2009-07-26 15:57) 

ノリパ

北陸は、なんとなく日本海の色を連想させる渋い色合いですね。
旅情をかきたてる色というか。赤色のあいずも渋いです。
9月23日楽しみですね。打撃練習を間近で見られるって、またとない機会
ですね。
by ノリパ (2009-07-26 17:17) 

da-kura

9.23良い思い出つくってくださいね!
by da-kura (2009-07-26 18:24) 

hiro78

こんばんは。
驚きました、龍神の杜公園、が正式名称なんですね!
こちらでは単に竜神公園と呼んでいるので家族に聞いても分かりませんでした(恥

龍神の杜公園が竜神祭りのメイン会場になっています。
祭り当日はあの公園が人で埋め尽くされます!!

by hiro78 (2009-07-26 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。