SSブログ

JR線を走る地下鉄 [鉄道]

今日は特に用事もなく、といって、遠出する気にもならず、家でのんびり過ごそうかと思って
いましたが、突然思い立って、地下鉄を撮りに行くことに。
東京には多くの地下鉄が走ってますが、今日はその中でも、JR線に乗り入れている東西線
と千代田線を見に行ってきました。特段の理由はないのですが、たまには、ということで。

まずは、中央・総武緩行線に乗り入れる東京メトロ東西線。直通運転開始が昭和41年、と
言いますから、かなりの歴史があります。三鷹から中野までJRの線路を走り、その後中野から
西船橋まで地下鉄の線路を走り、西船橋から津田沼まで、再びJRの線路を走る、という
のも珍しいですね。

まずは、高円寺駅にて05系。障害物があって、こんな写真しか撮れませんでした。
04.jpg

次が中野駅にて、07系。
03.jpg

この他にも、05N系、JRの車両である231系800番台、それに東葉高速8000系といった車両も
走ってるそうですが、今日は、さっさと切り上げました。
この後、常磐緩行線の金町駅に移動して、千代田線などを撮影。千代田線の常磐線への
乗り入れは昭和46年だそうです。これも古いですね。

まずはおなじみの6000系を2枚。
05.jpg

09.jpg

そして、JRの車両である203系も2枚。ちなみに、同じ車両ではありますが、行先表示器が2種類ある
んですね。
06.jpg

07.jpg

このほか、06系や支線用の5000系、JRの207系900番台、209系1000番台、小田急の1000型や
4000型、といった車両が走行してます。

地下鉄ではありませんが、ついでに撮った普通車両の一部を。
まずは、中野駅で撮った総武線の231系。
02.jpg

そして、金町駅で撮った、常磐線231系と531系。
08.jpg

10.jpg

こうして見ると、特急型の車両や臨時列車もたまらない魅力がありますが、毎日大勢のサラリーマン
を乗せて走る、通勤型車両や地下鉄の車両も、それ相応の楽しみがありますね。
注目度は低いのでしょうが、これからは、こういう車両の撮影に専念しようかな(とは言うものの、
本音は、臨時列車のダイヤを調べたり、特急や急行を求めて遠出するのが面倒なだけですが。。。)
nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 6

hiro78

通勤型も良い感じですよね~
大人になってから好きになったのですがようやく理解できました。
大変なものを運んでいるんでね!

by hiro78 (2009-07-11 22:31) 

Morimo

東西線はかなり使いました。最近のってないですが。。。
by Morimo (2009-07-12 12:36) 

つぼっち

未だに、千代田線と常磐線の区別がよく分かりません。。。
by つぼっち (2009-07-12 12:54) 

ノリパ

東京といっても高井戸に住んでいた時に、渋谷勤務から大手町に異動したん
ですよ。高井戸といっても、荻窪まで歩いて20分弱でしたので、荻窪から東西線
に乗っていきました。でも、あるとき時間かかっても丸の内線だと座っていける、
と知りまして丸の内線で通いました。といっても、懐かしいですね。
by ノリパ (2009-07-12 18:06) 

あーちゃん&父

こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”
209&201に注目しがちですがよく考えると203&207もヤバいんですよね(^_^;)
by あーちゃん&父 (2009-07-12 20:16) 

schnitzer

いつも乗っている電車って見落としがちですよね。
そういえば、山手線の写真ってあまりとったことがないような…
山手E231がなくなるときには撮りに行くんでしょうけど。
by schnitzer (2009-07-12 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。