SSブログ

この駅ど~こだ? Vol.19 [どこの駅?]

久々の、この駅ど~こだシリーズです。

まずは、改札付近の写真から。これは全く平凡な風景ですね。
eki2.jpg

この駅の1つの特徴が、この長~いエスカレータかもしれません。
eki1.jpg

駅前の道路。どこかで見たような景色。。。?
eki4.jpg

駅の北側。公園が広がってます。
eki3.jpg

どうです?もうお分かりですか?まだの方のために、ここから一気に大ヒントを続けます。
まずはこれ。線路がビルに突き刺さるように走ってます。こんな駅、少ないですよね。
eki5.JPG

これを見たら、確信を持てるのでは?駅を出てすぐに、ジェットコースターが。
eki6.jpg

そして、最後の超 大ヒント。何やら卵型の建物が。これではさすがに、簡単かな。
eki7.jpg

首都圏にお住まいの方はもうお分かりですよね。
そう、これは、東京メトロの後楽園駅でした。
eki8.jpg

この後楽園駅には、東京メトロの丸ノ内線と南北線が乗りいれてますが、丸ノ内線は地下鉄なのに
なぜか、地上2階の高架駅です。一方、南北線は地下6階で、その高低差は40mほどあるそうです。
また、都営地下鉄の春日駅と連絡通路で結ばれていて、都営三田線と都営大江戸線に乗り換える
こともできます。

東京ドームで巨人戦やイベントが開催された日は大混雑してます。
また、以前殺人事件の起きた中央大学理工学部は、この駅から歩いて4~5分です。
昭和29年1月20日開業と言いますから、かなり古い駅の1つですね。

どうでしたか?簡単すぎます?次はどこにしようかな。。。
nice!(31)  コメント(12)  トラックバック(1) 

nice! 31

コメント 12

hiro78

道路の景色を見れば分かるんですけどね~!

地下鉄の駅はどこも同じにみえちゃって・・・(笑

by hiro78 (2009-07-05 22:12) 

schnitzer

後楽園も変わりましたよね。
昔の”営団地下鉄”のネオンがついていたドーム型の駅が懐かしいです。
(古すぎましたね)
by schnitzer (2009-07-05 22:44) 

Morimo

6枚目でやっとわかりました。次回も楽しみにしています。
by Morimo (2009-07-06 01:00) 

ノリパ

東京ドームの写真で場所は分かりました。けど、何駅か出てきませんでした。
しかし、エスカレーター長いですね。
でもエスカレーターで写真とるのは勇気がいりますね。
というかアヤシイかも(笑)
by ノリパ (2009-07-06 18:04) 

たかぼん

後楽園ですね。
3枚目でわかりました。
って間違えてたら(^^;;

by たかぼん (2009-07-06 21:05) 

keroro

あー、本当だ。
最後まで見て最初に戻ったら、おなじみの駅でした。
最近、東京ドームで野球を見ないのですが、
何かと訪れる場所です♪
by keroro (2009-07-06 22:01) 

なりか

昔住んでいたときと
景色が随分変わっていたので
6枚目の写真を見るまで
分かりませんでしたf>_<;
年月が経ったことを実感しました…
by なりか (2009-07-07 02:30) 

haru

この前の春日局ゆかりの地の記事を読んでいたのと
ココはとってもよく行く場所なのですぐわかりましたぁ~♪
知っている駅が問題になるとうれしいデスッ
おはるもまた出題考えてみようかなぁ~^^b
by haru (2009-07-08 07:28) 

ふくちょ〜

今月末、1年ぶりに後楽園に行きます。
学生時代御茶ノ水に通っていたのに、わかりませんでした・・・。
この辺の景色も、随分変わりましたよね。
by ふくちょ〜 (2009-07-09 00:44) 

える


後楽園だ☆
こう言うの、とっても楽しいですね^^*

by える (2009-07-09 12:57) 

肉球

東京ドームできたころにしか行ったことがないです。
さすがに周囲の景色も変わったかな?
by 肉球 (2009-07-10 09:16) 

manamana

ビルの中を貫通しているのが面白いですね。
by manamana (2009-07-11 06:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

早朝の3連発!JR線を走る地下鉄 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。