SSブログ

早朝の3連発! [鉄道]

ちょっと下品っぽいタイトルになってしまいましたね。
いや、私には、そんな元気も勇気も体力もありませんし。。。。。そうではなくて、今日も鉄道ネタです。

今朝は、いつも通勤に使ってる西川口に朝の5時半過ぎに行って、早朝の上越線~高崎線を駆け抜ける
夜行列車3本を撮ってきた、そういうことなんです。

まず1本目が、金沢発上野行きの急行「能登」。国鉄色のボンネット型の車両は、本当に貴重な存在に
なりましたね。この列車が西川口付近を通過するのが、5時50分過ぎです。
001.jpg

続いて、その15分後にやってくるのが、金沢発上野行きの寝台特急「北陸」です。EF64の牽引する
14系客車です。新幹線が金沢まで延伸になる時点では、消滅してしまうんでしょうね。
002.jpg
そして3本目(3発目)が、青森発上野行きの寝台特急「あけぼの」。この3月からは、EF64が牽引する
24系客車です。この3本の中ではあけぼの号が一番人気らしく、西川口付近jを通過する6時45分の時点
で、西川口駅ホームの蕨寄りには、20人を超える鉄ちゃんが集まってました。毎日走る列車だと
言うのに。
003.jpg

午前中はここで退散。午後は、子供のサッカーの試合の手伝いの合間を利用して、いつもの蕨~南浦和
間での撮影。まずは、ELの単機回送。
004.jpg

そして、485系「きぬがわ」5号。このあたり、この間まで雑草が生い茂っていて、湘南新宿ラインの下り線
は撮りにくかったのですが、いつの間にか、草は刈られていて、結構、スッキリとした写真を撮れるように
なってました。
005.jpg

最後に、しつこいようですが、また209系。
というのも、ようやく、209系500番台の走行シーンを撮ることができたもので。別に、カッコいいわけでも
ないのですが、最後の1編成と思うと、ついつい、興奮してしまいます。
006.jpg

007.jpg

しかし、最近は、近所で撮った鉄道ネタばかりですね。本来の、いろんな街のネタも、この駅どこだネタ
も、すっかりご無沙汰です。何とかしないといけませんね。
nice!(37)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 37

コメント 18

hiro78

能登、良い顔してますね~

碓氷峠が再び繋がってくれるのを願います!
by hiro78 (2009-06-27 22:42) 

manamana

能登、走る姿は、特急ですね。
まさに貫禄を感じます。
by manamana (2009-06-28 00:14) 

Morimo

子供の頃に買ったブルートレインのガム(シール付き)を思い出しました。
by Morimo (2009-06-28 02:34) 

あーちゃん&父

b(^o^)d w(^0^)w オッハー♪
朝から撮影、ごくろうさまです<(_ _)>
僕も行ってみたいけど…家から始発で間に合うかどうかwww

あけぼのは僕的には81の方が良かったかなぁ~と。。
by あーちゃん&父 (2009-06-28 04:46) 

schnitzer

同じ列車を東十条で撮りましたよ(笑)
昨日(27日)はレトロ横濱、アルプスの回送が走ったので東十条にも多くの人が集まっておりました。
by schnitzer (2009-06-28 14:31) 

ノリパ

朝からのお勤め、大変お疲れ様です(笑)
それがしのような素人が見ても、能登、北陸、あけぼの、カッコイイですね。
旅情を誘う顔付きしてます。チッコイ一台は、単機回送と言うんですか。
チッコイのもかわいいですね。
by ノリパ (2009-06-28 17:21) 

hukayoi

この前、タモリ倶楽部で寝台特急をやってました。
凄いマニアがいるんですね。
私も乗ってみたくなりましたヨ(^^)
by hukayoi (2009-06-28 17:49) 

mincer

能登に注目しちゃいますね
by mincer (2009-06-28 19:39) 

tamateドットcom

序盤の写真の電車は、確かに貴重ですね。
最近ではあまり見かけなくなりました。
ブルーの電車はいいっすね。
by tamateドットcom (2009-06-28 19:44) 

is453982-tyhoon

朝からの撮影ご苦労様です。
ブルトレいいですね^^
こっちでは絶滅しちゃいましたので寂しい限りです(;_;)
by is453982-tyhoon (2009-06-29 01:24) 

とり

ボンネット型、まだ残っていたんですね~^^
懐かしいです。
by とり (2009-06-29 07:38) 

yuki999

どれもいいですね^^
by yuki999 (2009-06-29 23:17) 

ケイ

初めまして。
遅くなりましたが、ご訪問ありがとうございましたm(__)m
by ケイ (2009-07-01 00:02) 

ドラもん

ブルートレインカッコイイですね。撮りたいです。。。
能登niceです。
by ドラもん (2009-07-01 13:56) 

U3

相変わらず鉄分が濃い記事ですね。
鉄ちゃんでないわたしでも結構楽しめました。
by U3 (2009-07-03 10:02) 

keroro

おおー、これは。
明日にでも西川口駅に行きたいくらいです。いいですねー。
しかし、私のダメなところは、知識が蓄積しないところです。
まったくもって、ただ電車に乗っている人から抜け出せないのです。
とっても残念です。。
by keroro (2009-07-06 22:04) 

haru

シュニ(schnitzer)さんと同じ車両の写真だったので
一緒に撮りに行かれたのかなぁ~と思いましたっ^^
同じ車両狙いの方がたくさんいるんですねっ
能登も北陸も上野駅を通ると衝動的に乗りたくなりますっ
by haru (2009-07-08 07:32) 

える

全然、お下品じゃ無いですよ♪
って、夜勤明けには刺激的な出だし^m^
いいですね。。。乗ってみたい~~
特急、大好きです!

by える (2009-07-09 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。