SSブログ

特集! 京浜東北線209系(その1) [鉄道]

来年3月までに引退してしまう、京浜東北線の209系。

京浜東北線は毎日、通勤に使ってますが、まだまだ、3回に1回くらいは209系に乗ってる
気がします。とはいえ、引退は事実ですし、レアになる前に、早めに写真を撮っておこうという
ことで、GW中、あちこちで、209系にこだわって、撮ってきました。
続くときは、3本くらい続くこともありましたが、来ないときには3~4本待っても233系ばかり、という
ことも何度もありました。その度に、あ~、いよいよ減ってきたなぁ、と近づく引退を実感しました。

同じような場所での写真ばかりですが、2回に分けて写真を紹介させて頂きます。
鉄道写真好きの方の、209系好きの方の撮影スポット選びの参考になれば、幸いですね。

まずは、5月2日に撮った写真から。

2枚とも、西川口~蕨間です。
050201.jpg

050202.jpg
(電車に無関係ですが「スピード出すな」の看板が気になります)

これは、浦和電車区。ここへ行くと、明らかに233系の比率が高くなったことを痛感します。
050203.jpg

こっちは、蕨~南浦和間です。
050204.jpg
そして、5月3日に撮った写真です。

まずは、浦和電車区にて。手前は走行中の南浦和行きの電車ですが、走行中の電車を
含めないと、209系が3編成並ぶシーンを撮るのも難しくなりました。
050301.jpg

これは、前日に続き、蕨~南浦和間。
050302.jpg

これは、蕨駅にて。
050303.jpg

下十条運転区にて。当然ここでも、233系が目立ってきました。
050304.jpg

もう一枚。右から233系、209系500番台、209系0番台×3本。209系500番台は、今回
かなりの本数を撮りましたが、一度も走ってるシーンを見かけませんでした。毎日の
通勤時にも見かけません。このまま撮ることなく、京葉線へと転出して行くんでしょうね。
050305.jpg

続いて、田端~西日暮里の写真を3枚。
050307.jpg

050308.jpg

050306.jpg

そして、鶯谷駅にて。
050309.jpg

まだまだレアではありませんが、来年3月までと思うと、淋しい限りです。続きはまた明日にでも。
nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 25

コメント 6

アテンザ23Z

かなり新しい部類の車両だと思っていましたが、
もう引退なんですね。
by アテンザ23Z (2009-05-17 20:04) 

schnitzer

209系、たくさん撮られたんですね。
2枚目の歩道橋、私も何度か訪れたことがあります。
209-500はこれが最後の編成のようですね。
先日、東十条でゲットしましたが、架線柱ばかりの場所だったので再度チャレンジしようと思ってます。
by schnitzer (2009-05-17 20:11) 

ノリパ

あの写真の距離から見て、何何系と分かるんですか。すごいですね。
どれも同じに見えてしまいます。どこで認識してるんだろう。
というとこよりも、電車に速度制限があるんですかね。
スピードだすな、のところににミョーに惹かれてしまいました。
by ノリパ (2009-05-17 20:57) 

AI

nice! ヾ(*´∪`*)oc<【。゚・+:.・ァリガトゥゴザィマシタ・.:+・゚。】

うちの1歳9ヶ月の乗り物好きの息子が
「カンカンカン!.+゜(・∀・)゜+.゜」(踏み切りの音)と
嬉しそうに記事を眺めていましたw
by AI (2009-05-18 15:30) 

あーちゃん&父

こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”
209は国鉄型を除く中で一番好きな電車です!
あのモーター音素敵\(^o^)/

そろそろ気を引き締めないといけませんね。
by あーちゃん&父 (2009-05-18 20:46) 

Morimo

おお、以前。通勤で使っていたので、寂しいですね。
by Morimo (2009-05-19 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。