SSブログ

未完の山城 八王子城へ [関東]

昨日(9日)、東京都八王子市にある、日本100名城の1つ、八王子城址に行って
きました。

この城は小田原北条氏が甲州への備えとして築いた城です。城主は北条氏照。築城は
天正12年(1584年)から15年の間と言われています。本格的、かつ大規模なな山城で、
北条氏にとっては最大の史城でした。また、当時の東国の山城としては珍しく、石垣を多用
しているところにも特徴があります。但し、残念がら、完成を待つことなく、豊臣秀吉による
小田原の役の中、天正18年6月23日に前田利家・上杉景勝軍に攻められ、わずか1日にして
落城してしまいました。
この悲劇の城址、私が今まで行った中でも、最も登るのに苦労する、体力の必要な山城でした。
ただ、ハイキングコースとしても知られ、ちょっとした山登り気分で訪れてみるのも良いと
思います。

これは、大手門跡です。現在は埋め戻されていますが、かつての調査では、礎石や敷石が
見つかっているそうです。
001.jpg

これは、平成2年に復元された曳橋。御主殿へ渡るために城山川に架けられた木橋です。
002.jpg
もう1枚。
003.jpg
これは、虎口付近の石垣。これも平成3年に整備・復元されたものです。
004.jpg

これは櫓門の礎石(分かりますか)。
005.jpg

そして、御主殿入口の門。当時をイメージして作られたものです。
006.jpg

そして、御主殿跡。落城後、国有林だったこの地を、平成4~5年に発掘調査し、現在の姿に
整備したそうです。調査によって、ベネチア産のガラス器、中国産の皿や椀、国産の茶器など、
7万点もの遺物が発見されたそうです。
007.jpg

これは、落城時、御主殿にいた北条方の婦女子が、滝の上で自刃し、次々と身を投げたと
いう、悲しい伝説の残る、御主殿の滝です。
008.jpg

これは、松木曲輪の下の石垣。素朴な感じです。
010.jpg

松木曲輪。二の丸みたいな位置づけのようです。前田利家軍によって攻撃された
そうです。
011.jpg

三の丸にあたる、小宮曲輪。今が旬の、上杉景勝軍の奇襲によって落とされたそうです。
014.jpg

そして本丸。案外、狭いです。
013.jpg

本丸の下にある、八王子神社。地名「八王子」の起源とされ、延喜16年(916年)、山頂に現れた
八人の王子を祀った、という、かなり歴史のある神社です。
012.jpg 017.jpg

松木曲輪付近からの眺め。八王子の市街から、日によっては遠く新宿や池袋まで見渡せる
とか。
009.jpg

これは、金子丸。
015.jpg

最後に、あしだ曲輪。
016.jpg

これは、本丸にある碑と、管理棟付近の写真です。
019.jpg 018.jpg

東京都の史跡としては、知名度はかなり低いとは思いますが、100名城訪問と、ハイキング
をかねて、みなさん、是非一度訪れてみて下さい。

八王子城とは無関係の話題を2つ。
まず1つ。この日(9日)、私にとって45周年の記念日でした。そんな日に一人で山城を
登ってるというのも若干淋しいものがありますね。この1年、45という数字にこだわって
行きたいと思います。
2つめ。今年はすでに2度、ジャイアンツの公式戦を子供を連れて見に行きました。
1回が4月4日。カープ栗原の逆点ホームランで負け。この後、引き分けをはさんで6連勝。
2回目が5月5日の子供の日。横浜栗原の逆点ホームランで負け。この後今日まで5連勝。
何だか、妙な不運を感じますね。次回は今月24日のオリックス戦です。ローズの逆転
ホームラン、を予想したくなります。あぁ、ついてない。。。。。。
nice!(39)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 39

コメント 14

hiro78

お誕生日おめでとうございます!!

また、ご家族で訪れてくださいね!
お待ちしております。
by hiro78 (2009-05-10 22:33) 

しおつ

日野に住んでいた頃は近くの山城をいくつかまわりました。
でも八王子城は一度も行ったことがありません。

by しおつ (2009-05-10 22:40) 

Marcie

はじめまして、そしてお誕生日おめでとうございます。
お城を見ても、歴史的背景を知った上で訪れると
切なくなったり、感動したり・・・また違ったものになりますよね。
でも・・・ハイキングをかねてのお城めぐりは一石二鳥でいいですね!
by Marcie (2009-05-10 23:04) 

38410415

八王子城行った事ないです。100名城に選定されていたのも知らなかったです。


by 38410415 (2009-05-10 23:04) 

つぼっち

八王子城の近くまでは行ったことがあります。
八王子も、よく考えたら山ばっかりなんですね。
by つぼっち (2009-05-11 00:20) 

ノリパ

ここはとっても広そうですね。でも、いろんな見どころがあって、
行ってみたいです。特にお城跡に滝があるなんて、すごいですね。
お誕生日おめでとうございます。これからもブログ楽しみにしてます。
by ノリパ (2009-05-11 05:37) 

駅員3

私も時々八王子城址にいきます。
ボーイスカウトの子供達の山歩きの訓練には持ってこいなんですよね。
八王子城址から上がって高尾山までいくと、アップダウンがきつく、訓練には持ってこい(^-^)
by 駅員3 (2009-05-11 19:11) 

take

45周年ですから、喜ぶ歳ではありませんが、みなさまから
おめでとうを言われると、非常に嬉しいものです。ありがとうございます。
by take (2009-05-11 21:18) 

える

お誕生日、おめでとうございます☆
素敵なことで溢れる年でありますように、お祈り申し上げます。。
ちなみに、私と同い年でいらっしゃるのですね^^v 
何だか嬉しくなりました。。。
八王子城址、行ってみたかったんです。
滝が爽やかそうで、素敵な所ですね。。。

by える (2009-05-12 00:21) 

Morimo

誕生日おめでとうございます!さらによい一年をお迎えしますように。
瀧の写真綺麗ですね~
by Morimo (2009-05-16 17:04) 

kohtyan

歴史に登場するお城ですね。
機会があれば、行ってみようと思います。
by kohtyan (2009-05-17 12:12) 

アテンザ23Z

私も3月に行きました。
5月でも藪はあまり深くなさそうですね。
by アテンザ23Z (2009-05-17 20:11) 

なりか

遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます☆”
by なりか (2009-05-21 03:22) 

keroro

私も八王子城に行きたいです。
蜂が出る前に行きたいなぁ。

私は頑張って横浜を応援です。
できれば5位に上がりたいのです。。
by keroro (2009-05-23 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。