SSブログ

655系と183系を撮る! [鉄道]

5月3日、例年なら、軽井沢方面に家族で2~3泊の旅行に行くのですが、
今年は子供の学校やら部活やら試合やらで中止。結局行くところもなく、家の近所を
中心に鉄道写真を撮りに出かけてきました。ちょうどこのひ走る臨時列車中心に。
(いつもは、マイカーで移動して、鉄道とお城や景色をセットで見て楽しみますが、昨日は、
電車と足を使っての移動で、ひたすら東京近郊の電車を見てました)

まずは、朝の武蔵野線、西浦和駅へ。ここで、八王子発小金井行きの183系(幕張車
あずさ色編成)をチェック。雲のない晴れ空であれば、後方に富士山が見えることもあります
が、この日は多少雲があって、残念ながら富士山は拝めませんでした。同じ場所で撮ってる
人は他に2人いました。
001.jpg

この場所では更に、武蔵野線205系も撮影。5年ほど前までは、103系や201系も走って
いて、それなりのバラエティに富んでましたが、今は205系0番台と5000番台のみの
運用になってますね。西浦和駅では、武蔵野線から大宮支線を経由して大宮方面に向かう
列車が比較的撮影しやすいですけど、武蔵野線の普通列車の撮影にはあまり適してない
ですね。このとおり。
004.jpg

003.jpg

005.jpg


続いて、武蔵浦和駅に移動。ここで、205系0番台を撮影。ここでは本来、新幹線と並走する
シーンをうまく撮りたいところですが、柵があって難しそうです。
006.jpg

007.jpg

次に(私のとっては)この日の“メインイベント”、655系「なごみ」の撮影のため、蕨~南浦和間へ。
この日撮った場所は、ちょうど外環道と京浜東北線が交差するあたり、浦和電車区付近ですが、
この場所で撮影してる人を見たことがありません。案外穴場です。お昼前くらいから、下り列車
が順光状態で撮影できます。

002.jpg
(上野発福島行の655系「なごみ」。下の写真では列車の両側の信号に青や赤が灯っているのに
上の写真では両方とも消えてるのが気になります)
009.jpg
(同じ場所で撮った「草津」)
010.jpg
(そして、多少角度を変えて、京浜東北線233系)

午後は、都内に出かけ、王子、西日暮里、秋葉原、新橋などで、来年3月限りの209系を
中心に撮影してきました。その209系については、改めて後日報告したいしたいと思います
ので、ここでは、西日暮里駅で撮った山手線231系500番台だけとします。
008.jpg

いつも訪問いただいている、地域ネタ・お城ネタ・旅行ネタ好きの方には、申し訳
ございません。今日は(うまくもない)鉄道写真ネタだけです。

GWもあと2日。天気は下りのようですが、充実した2日にしたいですね。
nice!(38)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 10

ノリパ

なんとか系はよくわかりませんが、『なごみ』はいいですね。
下の歯が出ているブサイクさんのよう、でも愛嬌ありまくり・・・  
勝手なことばかり言ってごめんなさい。鉄道ファンの皆様から怒られそう。。。
by ノリパ (2009-05-04 18:49) 

袋田の住職

なごみって斬新なデザインですね。
福島行きということは・・・
黒磯や矢吹も通過すしているんでしょうか?
by 袋田の住職 (2009-05-04 19:57) 

schnitzer

私は今日、同じ武蔵野線で撮影をしましたが、takeさんのようなバラエティに富んだ車種を撮ることができませんでした。
205系と貨物2種。目的のEF64-1000番台重連は今日は運休というおまけつきでした。
また、出直しが必要です(笑)
by schnitzer (2009-05-04 20:48) 

Morimo

草津は乗ったことあります!
by Morimo (2009-05-04 22:56) 

サットン

E655ってやっぱり人相?悪いですね。
吊り目のライトがいたずらっぽいです(笑)
by サットン (2009-05-05 15:53) 

駅員3

武蔵野線といえば、私は南浦和小学校の出身で、武蔵野線のトンネル工事事故を、まさに眼前で見たものの一人です。
学校からの帰りは、よくバラ線を越えて真っ暗な武蔵野線のトンネルを抜けて帰ったものです[ひらめき]
by 駅員3 (2009-05-05 16:17) 

★motti★

「なごみ」面白いですね♪
電車にもイロイロな表情あったとは!
あまり電車を見る機会がないので
(せいぜいサンダーバード・・・)
とても面白いです!!
by ★motti★ (2009-05-05 21:59) 

える

うわ
とっても素敵☆
なごみ、いいですね。。。。
旅に出たい気分になります。
いつも、軽快なスピードで通過する あずさ や かいじ を見ながら、
遠くに行きたいな~って思っている私です^^

by える (2009-05-06 00:26) 

manamana

655系って聞いても、すぐにイメージができませんでした。
ああ、この電車ですね。
ところで、迫力ある写真が撮れる場所ですね。
by manamana (2009-05-30 06:05) 

流出

流出サイトでは、有名人から素人までの他では見れない秘蔵の動画を入手しています。何より素人が相手の場合に限り、アポを採る事も可能です。動画でお手軽に抜いて、抜き足らない場合は、女の子にハメて来て下さい
by 流出 (2009-12-20 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。