SSブログ

川越線を撮影! [鉄道]

今日は朝から良い天気だったし、子供達はそれぞれ部活や試合で出かけてしまったので、
珍しく、川越線を撮りに行ってきました。

川越線とは大宮~高麗川間の30.6kmを走る区間を言いますが、車両は川越以東と川越以西で
異なり、川越以東では埼京線そしてりんかい線に直通の205系0番台や70000系、川越以西では、
八高線直通の列車を含め、205系3000番台と209系が走ってます。

まずは、川越以東の区間ということで、指扇~南古谷間へ。川越線は単線のため、上りと下りが
被る心配は不要ですが、逆に線路脇から列車が近すぎて、こんな感じの写真になりました。
本当はもう少し全体を入れて撮りたかったのですが。

これは、東京臨海高速鉄道の70000系です。順光でないので、暗いですね。
001.jpg

そして205系0番台。だんだん、この車両が走る路線も少なくなってきたみたいですね。
002.jpg

遠ざかる70000系(には、見えませんね)。
013.jpg

この付近には川越車両センターがあり、205系や209系、そして209系を改造した「mue train」
などが停車してます。
003.jpg

続いて、川越以西ということで、西川越~的場間の、入間川橋りょう付近に移動してみました。
まずは205系3000番台を3枚続けて。
004.jpg
(順光なんですが橋の欄干が邪魔なんですよね)

005.jpg
(足元まで撮ろうとすると、こんなに近くなります)

006.jpg
(橋の反対側からはすっきり撮れますが、光線がイマイチです)

そして209系を3枚。
007.jpg

黄色い花と209系、よく似合いますね。
008.jpg

009.jpg

この、入間川橋りょう付近は、河川敷が公園化されています。周囲は春らしい風景が
溢れていて、電車を待つ間も退屈しませんでした。
010.jpg

011.jpg

012.jpg

014.jpg

華やかな車両は通りませんし、田園風景とかでもありませんが、一度行ってみませんか。


入間川橋りょう



nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 20

コメント 9

さちこ

菜の花の黄色で、季節感のある写真になってよいですね(^-^)
by さちこ (2009-04-29 20:24) 

hiro78

菜の花が映えていますね!!

by hiro78 (2009-04-29 22:31) 

Morimo

近くによるとかなり迫力がありますね。
あと菜の花との競演。綺麗です。
by Morimo (2009-04-30 01:21) 

schnitzer

川越線と言えば9600と思う私は古すぎますね(笑)
205系も少なくなってしまいましたね。
私も行ってみたくなりました。
by schnitzer (2009-05-01 03:34) 

ryon

川越線か~最近そっち方面いきませんねぇ。
なかなかの写真ですね♪
by ryon (2009-05-01 07:21) 

たかぼん

菜の花と電車の写真いいですね。
by たかぼん (2009-05-01 13:20) 

える

うわ
こんなに近くからのアングル、素敵ですね☆
先日、拝島駅で川越行きの電車を見たのですが、八高線だったのですね。
川越へ行くには、西武新宿線しか使ったことが無いので、新発見でした。

それにしても、菜の花の黄色が 何とも春らしくて綺麗です。。。
他のお花も、勿論 可愛くて素敵。
ガタンゴトン。。
揺られて 気ままにどこか行きたくなりました^^

by える (2009-05-01 22:32) 

ノリパ

蜃気楼のような写真、いいですね。かなたに遠ざかっていく感じがいいです。
一瞬を切り取るのは難しいですね。でも、切り取るって素晴らしいです。
by ノリパ (2009-05-01 22:32) 

ドラもん

迫力のあるアングルの川越線ですね。単線区間の長編成、ガーター橋のステンレス車両、いいですね。
てんとう虫、niceです。
by ドラもん (2009-05-03 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。